2021年のテーマは「決」
明けましておめでとうございます。
新型コロナウィルスやら、脱サラやら、引っ越しやらで中々激動の2020年でした。
2020年振り返り
★良かったこと
コロナ禍で自分の事業部メンバーを守れた
フリーランスとして新たな人生をスタートできた
機械学習(Python)にチャレンジできた
ホームページを作成できるようになった(WordPressを使えばw)
通販事業を立ち上げることができた
どうにか食いっぱぐれなかった
★悪かったこと
毎日更新系が全くできなかった(SNS、note、ブログ)
筋トレが継続できなかった(プロテインだけ飲みすぎて具合悪くなった)
無駄な飲み会になんとなく行ってしまった
仕事において劇的な数字改善ができなかった
恐ろしいほど彼女ができなかった(ほぼ女性と喋ってすらない)
2021年テーマ「決」
上記振り返りを加味した上で、私の2021年のテーマは「決」です。
「決」=「自分で考えて決断する」=「判断を人に委ねない」
鬼滅の刃でも冨岡義勇先輩が第一話で
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」
とありますが、まさしくそれです。
サラリーマン時代に身についた悪い癖で、頼まれたことを何でもやってしまう便利な人になりさがってました。
便利な人でいる内は、会社としても言うこと何でも聞くし、マネジメント効いてようが、効いてなかろうが馬車馬のように働くので、可愛がってもらえました。仲間と仕事面でぶつかることもほぼ無かったです。
でもこれは「無意識の自己犠牲」だったと感じました。組織でうまくやるための。
部下と飲み会に行くときも「これも仕事の内だ」と言い聞かせながら飲んでました。(実際結構ここで深い話とかできたりするんでよかったっちゃよかったですが)
今はまだ独身だから24時間自由に使えるので、飲んでも、その次の日早く起きて仕事すればリカバリーできてる感覚でした。実際、そうゆう風に自分なりに飲み会にいった罪悪感を消してました。
この先、家族ができたらこんな働き方はきっとできませんし、いつ死ぬかもわからない中で、神様に与えてもらってる自分の時間を、もっと大事にしようと決めました。
会社で6年間くらいマネージャーや事業部長をさせて頂きましたが、その中で、優しくて誰からも好かれるリーダーではこれからの時代食っていけないと確信しました。マネジメントスキルオンリーのリーダーは通用しない。1人でも生きていけるくらい結果の出せるリーダーにならないといけないと強く感じました。
周りに頼まれるがまま、誘われるがままのこれまでの人生でしたが、2021年は、自分で考えて、自分の1秒をどう使うのか徹底的に管理していきます。
明日死ぬつもりで生きよう。
余談ですが・・
※全然関係ないですが、大晦日の格闘技最高に面白かったです。感動しました。特にボクシングの井岡選手vs田中選手、RIZINの堀口選手vs朝倉選手、所選手vs太田選手の試合は感動大きかったです。ベテランの味が存分に出ており、これからの未来の格闘技を担っていく若手へのメッセージみたいなモノを感じました。みんなかっこよかった。
自分は影響受けやすいので1月からキックボクシングジムに通うことにしました。精神的にも肉体的にも強くなる2021年come on。
WEB SITE
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?