見出し画像

夫婦の節約意識の違い


こんにちは。
写真は、昨日焼いたパンです🍞

今日はいつもと違うテーマです。笑

不妊治療でお金がどんどん飛んでいく毎日💸

節約の意識はさらに高まっています😤


結婚してもうすぐ3年。

夫婦としての生活は確立してきましたが、やはり一緒に生活していると 夫への不満や治してほしいところが出てきますよね。。

基本的に、家事は 洗濯、掃除(掃除機をかけるだけ)、洗い物、風呂洗いくらいはやってくれるのですが、料理とトイレ掃除は100% 私の担当。

料理は、カレーくらいは作ってほしいなあとも思います…

今は私が休職中なので、家事は全部していますが、復職したら また分担にする予定です。


トイレ掃除も、私よりも夫の方が汚しているので(失礼)、自分で掃除して欲しいなあと思います(汚れてても気にしないっていうのもある)。

とても小さなこと、と思うのですが、やはり直してほしいところはたくさんあります。

価値観というか、節約思考がないんですよね。
(夫に限らず、男性はそういうもんなのかな)

コンビニで酒やアイス、飲み物を買ったり…?
独身の時に比べたら、夫へ節約思考は伝授できてきてるとは思うのですが、まだまだです。

一番びっくりするのは、ペッドボトルのお茶を買うのにいつも"特茶"を買ってくること。

え、特茶って普通のお茶の2倍くらい高いですよね…
一番理解できない…(😇)



例えば、私だったらやらないこと…


🙅‍♀️コンビニへ行く
→コンビニに行くということは 定価で物を買うということ。
誘惑が多いということ。
コンビニ行くと気づいたら1000円くらい使ってます💦
そもそも、昼は弁当&水筒持参でコンビニに行くのを断ちます。
夫も、弁当持参なので昼はコンビニには行かないのですが、仕事帰りにお酒とおつまみを買いに行く癖がついてしまっています。。


🙅‍♀️車で通勤する
→夫は電車通勤で、会社から定期代をもらってるのに 雨だからめんどくさい、と車で行くことがあります😇
会社的にはそれでも🆗なのですが、通勤は車で片道1時間弱かかるのでガソリン代が🤬
電車通勤なのでガソリン代は出ません。


🙅‍♀️酒を飲む
→私は、クリスマスや誕生日など、イベント時以外は酒を飲みません。
酒が弱すぎて1杯で酔ってしまうのと、動悸がするのが苦手で(👵🏻)、そんなに好きじゃないっていう感じです💦
酒を飲まない=節約になります。
呑み会のときは 空気読んで1.2杯は飲みます😥


🙅‍♀️外食
もちろん、外食は好きですが、一人でいるときは100%、自炊です。
外食するならそのお金でスイーツ買って🍰、家で食べたいですね〜🥺

🙅‍♀️フローリングを素足で歩かない
自分ではサラサラ足だと思ってても、足の裏って意外と汗かいてるんですよね。
家では裸足という方も多いかもしれませんが、うちの実家ではみんなスリッパ派だったので、育った環境の違いなのかもしれません😢
なんせ、素足だと床が汚れます。。



以下は、夫への小さな不満です🤣

🙅‍♂️シャワーの水圧が強い

🙅‍♂️シャワーの水が跳ねる範囲が広い

🙅‍♂️トイレする時にものすごく汚れる

🙅‍♂️洗い物をお願いすると、水を出しっぱなしにしてる時間が長い

🙅‍♂️めんどくさいと言って節約から逃げる
→いまだに格安SIMに変えてくれない😇

🙅‍♂️ポイントを溜めがち
→有効期限が知らない間に切れてないか心配になります🤣

🙅‍♂️酒とつまみ代が高い
→コンビニに寄り道…

🙅‍♂️ポテチなどのお菓子が好き
→スーパーに行くとカゴに入れてくる🙅‍♀️
たまに、なら良いのですが毎回🤬

🙅‍♂️歯磨きの頻度が低い、歯医者に行かない
→土日くらいは昼も磨いてほしいなァ
歯の健康は体の健康でもあります🦷
ただただ、心配です。


🙅‍♂️パーカーとか分厚い洗濯物をすぐ出す
→中に着るとヒートテックなどはもちろん毎日洗いますが、パーカーとか外側は、何回か着てから洗濯に出してほしいですね🫢


🙅‍♂️冬でも夏でも、家の中を裸足で歩き回ってる
→夏でも許せませんが、スリッパや靴下を
履いてほしいです…床が汚れる〜


🙅‍♂️外食が異様に好き
→私の料理では物足りないのか、すぐに外食をしたがる🤣
もちろん、私も外食は好きですが、お金のことを考えると平日は自炊で土日はランチだけ外食が理想的なのかなーと思っています。
土日も、どちらか一日は3食自炊したいですが。。
👩"今日の昼はどっか食べに行くー?"
数時間後…
👩"出かけるの面倒だからやっぱ家にいよう!"
👨🏻"え、昼食べに行くんじゃなかったの?"
と、すかさず言ってきて、外食したがる🤬


こんな感じで結構 小さな不満が🤣

やはり、どこの家庭も夫側の節約意識が低かったり…ということは多い傾向なんだと思います…
家計管理を奥さん側がやっている、ということも関係してくるのかもしれませんね。

うちの家計は共働きで それぞれ貯金して、ざっくりですが、固定費は夫、変動費は妻、のような管理になっています。

固定費の方が高いですが、稼ぐ金額が私よりも夫の方が高いので🫢

それぞれ独身時代に貯金してきたお金は守り抜きたい、合算したくないという感じでそうなりました🤣


それぞれで稼いだお金がそれぞれの口座に溜まっていくのは独身時代と変わっていないので貯金のモチベーションになってます👏

母からは、あなたが全部管理してお小遣い制にすれば?最初が肝心よ!と言われますが🤣


小さな不満はたくさんありますが(🤣)、夫は食べること、呑むこと以外はお金がかからない男なのでそれは非常に助かってます👏

コロナで呑み会が少なくなったのもかなり家計に大きいですよねー❣️

これから先、夫婦生活は長いので、節約思考を落とし込んでいって、もっと頑張るぞー😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?