見出し画像

言葉を選んで伝える力

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で
強み=ストレングスについて
書きました。

この強みを
ちゃんと伝えること
とても大切なんです。

その前の記事にも
書いていますが、

話をする中で
どの言葉を
チョイスするか
って

本当に大切なんです。

「いや、
 言い方な!」
って

思うこと
ありますよね?

例えばですが

わたしが以前
結構不思議な体験をして

その体験談を
話していました。

とあるコンビニで
買い物をしていると

50代くらいの
女性の方

わたしの家の
近くにある
有名な施設に行きたいけど、

その行き方が
分からないので
教えてほしいと

店員さんに
話していました。

店員さんも
そのコンビニから
生き方を説明するのは

なかなか難しいので、
困っていました。

でも、
ちょうどわたしは
家まで帰るところで、

家からは
すぐに行ける距離でした。

なので、
お声がけをして
後ろをついてきてもらったら

そこから先は
教えやすいからと

道案内を
名乗り出ました。

そして、
コンビニを出て
最初の曲がり角で

一緒に曲がって
もらうように
合図したのですが、

何かを
勘違いされたようで、

その方は
大きく手を振りながら
曲がらずに

行ってしまいました。

追いかけるわけにもいかず
どうしようか
途方に暮れていたんですが(笑)

どうしようもなく
そのまま自宅へと
帰ってきました。

このエピソードは
まぁどうでもよい
話なんですが

この話をすると
大抵の方は

わたしが
50代くらいの女性
言っているのにも

かかわらず、

「そのおばさん」
言います。

明らかに
その方よりも
年上で

男性の方が
そう言う確率が
高かったです。

「おばさん」の
定義が分からないので

どこからがおばさんで
どこからがそうでないのか
分からないですが、

その昔
そういうCMを
見た気がします(笑)

見たこともない女性を

勝手に
「おばさん」扱い
するのは

少し酷いなぁ
思っていました。

日頃から
こういう言葉を
つい使っている方は

ぜひとも
「女性」とか
「マダム」とか

言い換えの
バリエーション

持っておいて

普段の言葉から
気を付ける
必要が
ありますよね。

自己アピールもそうですが

きちんと
正しい言葉で
正確に

プレゼンする必要が
あります。

言い方だけでなく
言うタイミングであるとか

どこまで話すのかといった

センスまでも
必要になります。

合コンの席で
やたら

「わたし、
 料理上手なんですよ。

 いつも褒められるんです」って

聞かれてもいないのに
アピールするのは

うざい感じもしますし、

仮に
料理の話になって
上手くアピール

できたとしても

普段
どんな料理を作るのか

褒められるのは
誰からなのか

失敗談も含めて

他の人にも
会話に加わって
もらえるように

分かりやすく
伝える
必要が
ありますよね。

そこで、
やたら高級食材について
語るとか

海外の料理の話をして

周囲の人が
ついていけないような
状態では

ただの自慢話だし

周囲はウザい
だけですよね。

研修会などで

最初に
自己紹介をすることが

たくさんあります。

こういう時に
関西系のノリで

つい何か
笑える話を
しないとなぁ

張り切って
しまうのですが(笑)

日頃から
自分がどういう人で、
何ができるのか

研修会の場面だと

何を求めて
参加しているのか

今何をしている人なのか

この辺りのことは

分かりやすい言葉で
長くなりすぎないように
ポイントを絞って

話す必要があります。

ある程度普段から
そういう経験があって
シミュレーションできていないと

咄嗟にするのは
難しいですよね。

いろいろな場面での
自己紹介を伺うと

短すぎて
情報がなさすぎる方

まだ終わらないのかと
うんざりするほど
長い方、

結局何を話しているのか
よくわからない方
ままいらっしゃいます。

自分の強みを
ちゃんと知ったうえで、

どのように伝えるのか

いろいろな人の
話を伺いながら

自分ならどう話すかを

ちゃんと考えておく必要が
あると思いませんか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)