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学ぶ側と教える視点
![](https://assets.st-note.com/img/1696030624322-dNJTYvqfH8.png?width=800)
こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)
開業したころのことを
これまで書いてきました。
そして、
お掃除に嵌まっていたことも
書いてきました。
いまでも、
お掃除は続いています。
毎朝の玄関掃除は
勿論のこと、
特に10月が近づいてくると、
年末の大掃除が
気になってきます。
10月ごろから
段取りを決めて
仕事や用事の
合間を埋めるように
スケージュールを組んで
予定に入れてしまいます。
そうすると、
11月半ばには
大掃除も終わってしまいます。
寒い季節では
外仕事なども大変なので
早めに終わらせるといいですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1696045133085-w2nmdpBzkz.jpg?width=800)
因みにですが、
台所の油汚れは
9月とか10月ごろの
まだ暖かい季節にやった方が
汚れが落ちやすいです。
それはさておき、
今回のお題は
学ぶ側と教える視点です。
わたしは
結局開業するために
学んだことだけでは足りなくて、
さらに次の段階に進みました。
先生だって
誰かから学んだわけで、
自分がそれを
できないわけがない。
どうやったら学べるか
どこに行ったら
知識が手に入るのか
色々考えました。
当たっては
時折砕けて
…例えばですが
バカ高い専門書を買ったのに
結局見当外れだったり
まったく理解できなかったり(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1696045231231-VQZ30A5tUF.jpg?width=800)
でも、
そうこうしているうちに
どういうものが役に立つのか
どれが本物か
だんだん見分けがつくように
なってきました。
でもこれは、
学ぶ側の姿勢の話です。
では、
教える側は
どんなマインドが必要でしょうか?
因みにですが、
毒親傾向である
わたしの母は、
致命的に教えることが下手です。
その事は
この記事に書いてあります。
今回は
教育者の視点と
依存のことを
書いていこうと思います。
知り合いに
私塾の先生がいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1696045351037-36LmiQY5zK.jpg?width=800)
小学生に
私立中学の受験勉強を
教えています。
もう、
かなりのご年齢で、
いつ辞めようかと
考えているそうです。
大きな実績もあり
大変評判がいいので、
生徒は途切れないのだそうです。
その方が
ここ最近の子どもたちや
その親の変化について
話してくださいました。
その昔は
子どもの教育をしていれば
良かったそうです。
つまり、
受検のための勉強を
教えるだけで良かったそうです。
でも最近は
親の教育も
しなければならないそうです。
私立中学の受験が終わり
希望する生徒たちと
テーマパークに
お疲れ様会に行くんだそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696045381601-cUFc2HqnKG.jpg?width=800)
だけど、
その時の親が
本当に問題らしいのです。
「〇〇ちゃん、
喉乾いた?
お茶にする?
ジュースにする?」
と、
クローズクエスチョンで
子どもの行動に先回りして
世話を焼くそうです。
子どもは、
「いらない」
「欲しい」
どちらかの答えで済む。
何かを考えることなく、
親から振られた質問に
答えるだけで
生きていけてしまう。
これは、
依存体質を作る
最大の教育です。
その先生は
親に対して
「子どものすることに
口出しをするな」と
楽しいはずのお疲れ様会で
苦い提言をされるそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696045437212-15G8aIR1BE.jpg?width=800)
だけど、
そこで気が付く方もいれば、
食って掛かる方も
いらっしゃるようで、
「あなたの子が
たとえ私立中学に合格しても
親があなたである以上
ダメな子にしかならないよ」と
こころの中で
つぶやくそうです。
まぁ、
ケンカしても
仕方ないですからね…。
それ以上は
言わないようにされるそうですが。
教える側は
相手が考えなければならない余地を
しっかりと残して
「何のためにそうするのか」
「どうしてそうするのか」を
考えさせる必要があります。
すべてを教えることが
良いわけではありません。
できない先輩を見て
それをフォローするために
部下が頑張るっていう話も
あるくらいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696046883951-Y24vErJEy5.jpg?width=800)
特にスピリチュアルにハマる人は
全部教えてもらって
自分で考えることを
しないようになった方が
多いのではないでしょうか?
(偏見かもですが…)
スピリチュアルを
教える側にも、
教えられる側にも、
スピリチュアルに限らずですが、
依存的な考えは
思考停止させてしまうだけではなく
考える力さえも
奪ってしまいます。
そして、
行く先は
変な宗教かもしれません。
よく言われていることですが、
魚を与えるのではなくて
魚の捕り方を
教えるべきだと。
教育する側に必要なマインドは
丁寧に教えるのではなくて
考える力を養うことを
教えるべきだって
思うんですよね。
あなたはどう思いますか?
続きはまた明日~。
あなたの幸せの形を
教えてくださいね!
そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡
![](https://assets.st-note.com/img/1696046977726-kag2QfoslL.jpg?width=800)
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