見出し画像

学ぶ側と教える視点

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

開業したころのことを
これまで書いてきました。

そして、
お掃除に嵌まっていたことも
書いてきました。

いまでも、
お掃除は続いています。

毎朝の玄関掃除は
勿論のこと、

特に10月が近づいてくると、
年末の大掃除が
気になってきます。

10月ごろから
段取りを決めて

仕事や用事の
合間を埋めるように
スケージュールを組んで

予定に入れてしまいます。

そうすると、
11月半ばには
大掃除も終わってしまいます。

寒い季節では
外仕事なども大変なので
早めに終わらせるといいですね。

因みにですが、
台所の油汚れは

9月とか10月ごろの
まだ暖かい季節にやった方が
汚れが落ちやすいです。

それはさておき、
今回のお題は
学ぶ側と教える視点です。

わたしは
結局開業するために
学んだことだけでは足りなくて、

さらに次の段階に進みました。

先生だって
誰かから学んだわけで、
自分がそれを

できないわけがない。

どうやったら学べるか
どこに行ったら
知識が手に入るのか

色々考えました。

当たっては
時折砕けて

…例えばですが
バカ高い専門書を買ったのに
結局見当外れだったり

まったく理解できなかったり(笑)

一番忙しかったころの本たち。もう少し今は片付いています(笑)

でも、
そうこうしているうちに

どういうものが役に立つのか
どれが本物か

だんだん見分けがつくように
なってきました。

でもこれは、
学ぶ側の姿勢の話です。

では、
教える側は
どんなマインドが必要でしょうか?

因みにですが、
毒親傾向である
わたしの母は、

致命的に教えることが下手です。

その事は
この記事に書いてあります。

今回は
教育者の視点と
依存のことを

書いていこうと思います。

知り合いに
私塾の先生がいます。

小学生に
私立中学の受験勉強を
教えています。

もう、
かなりのご年齢で、

いつ辞めようかと
考えているそうです。

大きな実績もあり
大変評判がいいので、
生徒は途切れないのだそうです。

その方が
ここ最近の子どもたちや
その親の変化について

話してくださいました。

その昔は
子どもの教育をしていれば
良かったそうです。

つまり、
受検のための勉強を
教えるだけで良かったそうです。

でも最近は
親の教育も
しなければならないそうです。

私立中学の受験が終わり

希望する生徒たちと
テーマパークに
お疲れ様会に行くんだそうです。

だけど、
その時の親が
本当に問題らしいのです。

「〇〇ちゃん、
 喉乾いた?
 お茶にする?

 ジュースにする?」

と、
クローズクエスチョン

子どもの行動に先回りして
世話を焼くそうです。

子どもは、
「いらない」
「欲しい」

どちらかの答えで済む。

何かを考えることなく、
親から振られた質問に
答えるだけで

生きていけてしまう。

これは、
依存体質を作る
最大の教育です。

その先生は
親に対して

「子どものすることに
 口出しをするな」

楽しいはずのお疲れ様会で
苦い提言をされるそうです。

だけど、
そこで気が付く方もいれば、

食って掛かる方も
いらっしゃる
ようで、

「あなたの子が
 たとえ私立中学に合格しても
 親があなたである以上

 ダメな子にしかならないよ」と

こころの中で
つぶやくそうです。

まぁ、
ケンカしても
仕方ないですからね…。

それ以上は
言わないようにされるそうですが。

教える側は

相手が考えなければならない余地を
しっかりと残して

「何のためにそうするのか」
「どうしてそうするのか」を
考えさせる必要があります。

すべてを教えることが
良いわけではありません。

できない先輩を見て
それをフォローするために
部下が頑張るっていう話も

あるくらいです。

特にスピリチュアルにハマる人は
全部教えてもらって
自分で考えることを

しないようになった方が
多いのではないでしょうか?
(偏見かもですが…)

スピリチュアルを
教える側にも、
教えられる側にも、

スピリチュアルに限らずですが、

依存的な考えは
思考停止させてしまうだけではなく

考える力さえも
奪ってしまいます。

そして、
行く先は
変な宗教かもしれません。

よく言われていることですが、

魚を与えるのではなくて
魚の捕り方を
教えるべきだと。

教育する側に必要なマインドは
丁寧に教えるのではなくて

考える力を養うことを
教えるべきだって
思うんですよね。

あなたはどう思いますか?

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)