見出し画像

ダメな自分でも生きているだけでいい

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で

滅茶苦茶ダメな自分に出会って
落ち込んでいるときに、

ダウン症のお子さんから
「一緒に遊ぼう」
誘われて、

ダメな自分だと思っていた
その自分が

あまりにも傲慢で
情けなくなった

いうようなことを
書いてきました。

少しだけ
そのことについて

補足と解説を
していきます。

で結局、
生きていることが
何よりも大切だと

そう感じたことを
書いていこうと思います。

動物も植物も
恐らく

「なぜ自分は
 この世に産まれてきたのか」
とか

そんなことは
考えていないと
思うんです。

まぁ、
動物とか
植物とかに

聞いたこともないし

聞き方がわからないので
知りようもないんですが…。

植物はちょっと
置いておいて

動物に関していえば、

上手に狩りができるように
なることとか

生きていくために
どうやって
お腹を満たしていくかなど

より良く生きていくことを
体現することは
本能として

考えると思うんですが、

なぜ生きているのかとか
そんな暇なこと
多分考えていないと

思うんですよね。

そして、
ダウン症のお子さん
だけではなくて

ボランティアで
関わっている

脳性麻痺のお子さんとか
障害のある子どもたち

見ているうちに

彼ら・彼女らは
生きていることに
何の疑問も持っていないし

できる限りの中で
生きていることを
楽しんでいるんじゃないか
って

思えるように
なったんです。

そりゃぁもう
可愛いです。

嫌だと素直に「嫌だ」と
表現するし

最初のうちは
目も合わせてもらえないのに

段々「必要だ」と
認めてもらえるようになると
ちゃんと関わってくれる。

他人から
どう思われているかとか

生きていて
ごめんなさいとか

そんなことは
多分考えていないんです。

同じ肢体不自由でも
知能指数が
ある程度ある方は

また別なんです。

例えば
乙武洋匡さんのような。

これまた辛いと
思うんです。

恥ずかしいとか
辛いとか

そういう気持ちがあるのに

下の世話まで
してもらわないと
生きていくことが

できないわけですから

生きているだけで
誰かに頼らないと
ダメなんですよ。

だけど
それってわたしも
同じことで、

下の世話は
今のところ
自分でできていますが、

洋服だって
自分で作れるわけではないし

完全に自分一人で
生きているわけでは
ないんですよね。

対価を
きちんと支払っているから

申し訳ないっていう
気持ちにならない

だけでもなくて

そういうシステムに
なっている
から

何とも思わない
だけなんですよ。

わたしが今日
お休みだったとして

わたしは
仕事しませんが、

電力供給とか
インフラの整備とか

そういうことがないと
お休みを
満喫することも

わたし一人では
できないわけですから。

生きていたら
何かしら
誰かしらのお世話に

なっているわけです。

具体的に
目に見えていないだけのことで

誰かに迷惑を
かけていることには
違いない
わけです。

小学生の頃に読んだ
「塩狩峠」では

主人公の妹が
からだが弱くて

その妹が
この世にいる理由が
健康な人に

健康であることが
いかに幸せなことかを
思い知らしめるため

神様が遣わした

というようなことが
書いてありました。

じゃあ、
からだの不自由な子は

わたしのような
取りあえず
健康だとされている人が

「そんな状態でなくて
 良かった」と

思うためだけに
生きているのかと思うと

そうじゃないって
思っていました。

今もそう
思っています。

ダウン症のお子さんも
生きているだけで
いいんです。

彼らなりの幸せを
全うするために

この世にいるんだと

わたしは
思っています。

わたしも同じです。

ダメなところばかり
目を向けて

自意識過剰になって

それは
本当の自分じゃないって

ね?
傲慢でしょ?

生きているだけで
幸せなんです。

生きていることが
大切なんです。

そう感じると
どんな自分であれ

せっかくこの世に
産まれてきたのなら

そりゃぁ面白おかしく
楽しく生きていたほうが

幸せじゃないですか。

そう思うと
ダメなところも
愛しんですよ。

だって、
それも
わたしですから。

開き直りっていう
説ももちろん
ありますが、

人生開き直ったもん勝ちだし

それでも生きていかなきゃ
勿体ないと思う
から

生きていることが
何よりも
大切だなって

思っています。

あなたはどう感じますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)