見出し画像

理解することと、伝えること

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの知り合いで
Bさんという方がいます。

そのBさんは、
友人Lさんと話をしていても
特に問題はなく、

ちゃんとその意味が
分かるんだそうです。

だけどそのLさんの親は

「あんたの話は
 何を言っとるのか
 さっぱりわからん」

言うそうです。

Bさんがその親に対して
「こういうことを言ってますよ」と話すと
理解できるそうです。

Lさんは
「他の人に話すことと
 同じことを話しているのに

 なんであんたらは
 分からんのや!」と
親を責めるそうです。

そうすると、
Lさんの親の方は

話し方が悪いとか
タイミングが悪いとか

さまざまな難癖をつけて

結局Lさんを非難し

いつまでたっても
平行線
なんだそうです。

どちらの言い分も
分からないでもない。

きっと子ども(Lさん)のほうは

これまでも経緯もあって

分かってもらえない前提で
話している
と思うし、

親に伝えようと思う気持ちが
薄れてしまっている
のかもしれません。

何よりも
相手にわかる言葉で
ちゃんと伝えようっていう意思が

ないのかもしれない

また、
聞く方(この場合はLさんの親)も

訳の分からないことしか
言わない子だという前提

聞いているかもしれません。

それ以外にも、

答えにくいし、
聞かれたら困ることしか
言われないから

ちゃんと話を
聞く気にならないのかもしれません。

例えば不登校の子が

「なんで学校に
 行かなければいけないのか
」と
聞いてきたとします。

「どうして他のきょうだいの
 話は聞けるのに

 自分の話だけ
 聞かないのか」

言ってきたとします。

因みにですが、

義務教育は
その子が学校に行く権利を
遂行する義務が

大人側にあるだけで

子どもが学校に行くのは
義務ではありません。

最近のアメリカなどでは
学校に行かせてしまうと

付き合ってほしくない子と
友達になってしまったり

そういう仲間ができてしまったり

その仲間から
変な薬などを
教えられたりするから

学校に行かさずに

家庭教師などで
勉強させているそうです。

子どもがどうしても
学校に行きたいって言っているのに

行かさないのは
義務違反であって
虐待ですが、

行きたくないのに
無理に行かせることも

ある意味虐待かも。

ただ、
子どもの視点や
その時の考え方が

将来にどう影響があるのかを

その子どもが
判断できるわけではない
ので

大人がある程度の配慮を持って
教えることも
必要だと思いますけど。

少し余談でした。

伝える側と
伝えられる側のマインドが

うまく噛み合わないと

結局のところ
何もわかりません。

伝える側は
相手のわかる言葉で

伝えたいことを
きちんと伝えるマインド

必要になります。

聞く側も

「分からない」と
伝えるだけではなくて

何が分かって
何が分からないのかを

きちんと相手に
伝える必要があります。

お互いに、
相手ときちんと向き合うことが
必要になります。

子どもの話だって
訳が分からないように
聞こえているけど

よくよく聞いてみると
なりほどそういうことかと

思うこともあります。

一番厄介なのは
「分かったつもり」になることです。

わたしと母との確執の中で
起こっていた出来事です。

それまでは
一緒によく出掛けていました。

墓参りも
一緒に出掛けていました。

でも、
大喧嘩を境に
母は助手席で

一言も
話さなくなりました。

ずっと往復2時間以上
無言で助手席に乗っています。

よく考えたら
これまでは
わたしが話しをして

母に会話を振り続けていたから
話ができていました。

母からの発信は
殆どなかったように思います。

その状況が嫌で、
一緒に出掛けなくなりました。

母は、
わたしが母と
一緒に出掛けることが嫌だとは

実は全く思っておらず、

今でも
「一人で行動する方が
 好きなんやんなぁ」

思っています。

…まぁ、
どっちでもいいけど…。

分かったつもりでも
本当のところは
ちゃんと聞かないとわかりません。

相手に向き合うって
難しいですね。

いずれにしても、
ちゃんと理解しようとする

若しくは
理解してもらおうとする姿勢が
大切だということですね。

さて、だいぶ長くなってきましたので
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)