見出し画像

非認知能力「グリット」について

こんにちわ!ひとみです。
第542回目です!
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前の記事で
「非認知能力」について
書いてきました。

この記事は
13回くらい
詳しく解説しながら

続いていますので
気になる方は

読んでいただけると
嬉しいです。

このところ
学力よりも

学びの姿勢とか
興味のあるものを作るとか

そういうことが
大切だと
いわれだしました。

その根底にあるものが
「グリット」
言われるものだそうです。

大変なことになっても、
失敗しても

目の前のことに
振り回されずに

コツコツと
粘り強く、
最後までやり抜く力

のことを
いうそうです。

今絶賛研究中の
心理学の中では
ホットなワードですが、

実際には
二宮金次郎とか
山中教授とか

日本で昔からいわれている
道徳的なこと

一周回って
心理学のまな板の上に
上ってきたのかなぁと

思います。

実際には
成功している人の

頭脳とか
そういう分かりやすい部分が
先に研究されて

その後、
外からは見えにくい
美徳とか

道徳とか

そういうところに
目が行くように
なったようです。

前置きはさておき、
グリットです。

わたし自身は
大人になってから
育んできた
ような

気がしています。

まず、
子ども編です。

あなたが親で、
今絶賛子育て中であれば

まずお子さんと
沢山話をしてください。

拝見していると
ちゃんと会話していない
家族のほうが

多いような
気がします。

子どもが
何に興味があるのか

どんな事を
しているのか。

そういうことも
一緒に見てください。

そして、
一緒に考えてあげてください。

「ママ、
 これ何?」と聞かれて

「あ、てんとう虫だね」ではなく

一緒に調べてみるとか

何だと思う?って
一緒に考えてみることが

好きなものや
興味のあるものを
創っていきますし

一緒に調べることで

調べ方や
考え方を
学んでいくことになります。

また、
どうしてそう思うのか
聞いてみるとか

なぜそうなるのか
一緒に考えたり
聞いてみることで

「よくわからないけど
 当たり前」
だと

思っていることが

そうでないことに
気がついたり

さらに、

深く考える
習慣になります。

他にも
色々あるんですが

今回書いたことは
とても重要なことだと
思っています。

次は、

大人になってから
「グリット」を
育む方法

書いてきます。

わたしは、
高校卒業後

約1年くらいで
職を転々としてきました。

色んな理由は
あったのですが

社会的には
あまり良くない
こと
ですよね。

最終的に
歯科に勤務したのですが

そこで決意したこと
ありました。

嫌なことは
沢山あるし

仕事したくない日も
ありますよね。

でも、
何があっても
辞めないでおこうって

決めました。

「よっこらしょ」って
肚を決めることが
大切なんです。

結構簡単なことなんですけど
それでも、
意外にできない人が

多いのかも
しれません。

いや、
わたしだって
モラトリアムよろしく

全くできていなくて
甘え腐っていましたから。

そこから先は
やりたいことを
見つけていくこと

だんだん
育っていきます。

学生時代の
実習とか学習は

全く身が入らなかったのに

社会人になって
やりたいことが
見つかったら

異様に張り切って
前のめりで
頑張っちゃう感じと

同じことです。

肚を決める。

これって
結構大切なこと
なんですよね。

というわけで、

グリット=
粘り強く
最後までやり抜く力を

育んでいきましょう♪

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)