見出し画像

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。人脈を増やすためにできること。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

改めまして
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

あなたは
今年をどんな年にしたいですか?

最近わたしが
嵌っている
「ゲッターズ飯田さん」によると、

2024年は、
その次の年に向けて
準備をする
ことが

大切になるそうです。

何かの
習い事をするとか、

人脈を
広げるとか

アングラで
準備をすることが

その次の年に
花開くための
布石になるそうです。

今のわたしに
圧倒的に足りていないものは

「人脈」です。

今年は
人脈を広げるために

新しい人と会うことや

新しい場所に
行くことなどに

チャレンジしてみよう
思っています。

行動するときは
めちゃめちゃ行動するのですが

大学・大学院や
コロナ禍などがあって

引きこもりの根が
全開になっていました(笑
)

リモートの研修会で
近況を聞かれて

皆さん
仕事場で不自由を感じているとか
工夫をしていることなどを

話されていて、

やや息苦しいような
報告が相次ぐ中、

「根が引きこもりなので、
 快適だ」
と言って

笑われていました。

世の中本当に
便利になったもので、

パソコン一つあれば

買い物に行かなくても
ポチれば
何でも手に入りますし、

金融関係も
ネットですべて
できてしまう
んですよね。

ただ、
対面での研修会が
再開し始めると

他愛のないおしゃべりが
いかに大切なものだったのか

わかるようになりました。

引きこもり傾向の
わたしであっても

人との交流を
求めていた
ということに
改めて気が付きました。

そういう意味では

自分の
意外な一面に
自分で驚きました。

独りでいることも
とても好きなんですが

それは
他の人との
交流があったからこそ

大切だったんですね。

わたし以外にも
人脈を作ることが
苦手な方

いらっしゃるんじゃないでしょうか?

人脈を
作ることや

人との交流に
苦手さを感じている人は

人そのものに
興味がないか

相手を見ていない人が
多いようです。

根が引きこもりのわたしが
アドバイスするのも
おかしいんですが、

人脈を作るとき、
新しい人と関わるときには

相手をよく見ることが
大切だそうです。

相手をよく見て
相手を褒めることが
大事だそうです。

わたしの職種は
「ことば」
大変な威力を持っています。

例えばですが、

「そのお洋服
 素敵ですね」と伝えると

素敵なお洋服を
着ているその方は

「褒めてもらえるような服を
 着ていかないと
 ダメなんじゃないか」と

不安になって、

会うことそのものが
できなくなる場合も

あると思います。

そのために、
相手を褒めるという行為も
戦略的にする必要があります。

褒めるということも

言葉の使い方とか
褒めるポイントを
絞っておく必要があるわけです。

あなたが
誰かから褒められて
困ることはありませんか?

以前のわたしは
「可愛いネックレスですね!」といわれて

ついつい、
「いや、
 安物ですよ」と

自分を卑下するようなことを
言ってしまったり、

褒められると
困ってしまう
ことが

多かったんです。

でも、
「できる人」や
「素敵な人」は、

素直に
「ありがとうございます」とか、
「嬉しいです」と

言ったほうがスマートだと
どこかに書かれていましたので、

それからは素直に
お礼を言うようになりました。

特に
アクセサリーなどの
物を褒めてくださる場合は

「そう、
 気に入って買ったんだから」

思うようになりました。

わたし自身は
その方が
頑張っているとろや

努力しているところ

「頑張っていて
 素敵です!」とか

「その努力が
 今のあなたを
 作っているんですね」と

お伝えするようにしています。

物や服装などを
褒めるときには

その物を褒めるというよりは

それを選んだセンスを
お伝えするようにしています。

誰でもそうですが

自分の頑張っているところや
努力しているところを

見てもらっていることに
幸せを感じます。

わたし自身は
「相手を褒める」
というよりは

相手を認めて
そのことを伝えることを
目的にしています。

認めるというのは
上から目線ではなく

純粋に
凄いなぁと思っている感情
です。

相手の方の
どこを凄いと思うか、

どの努力を認めるのか

そういうことを考えながら
お会いすることを
こころがけています。

そういうことを
考えながら

他人を見ることで

その方に対する
興味がわきます
し、

そうすることで

相手に対して
無条件で
リスペクトする
ことが

できるようになります。

たったそれだけのことで
苦手な気持ちも
なくなると思いますし

素敵な人間に
なっていくんじゃないかと
思っています。

今年は
相手の良いところを
どれだけ見つけられるか

どれだけ認められるか

そういうことを
考えながら

新しい人に
お会いすることや

新しい場所に行くことを
していきたいと思います。

今年も、
よろしくお願いいたします!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)