見出し画像

弱者が弱さを振りかざす

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの知り合いが
仕事の愚痴
話していました。

知り合いの
仮にAさんとしますが

Aさんの職場には
障害者雇用の一環

自閉症スペクトラム障害の
男性Zさん

勤めていたそうです。

Aさんの職場は
現場で仕事を
していて、

ある程度の
人海戦術とか
協働が必要な

職種です。

そういう仕事では
好きな仕事とか
苦手な仕事

割と負担の少ない仕事や
負担の多い仕事

ありますよね。

例えばですが

飲食店で
仕事をしていたとして

料理を作る人、
料理を運ぶ人

後片付けをして
皿洗いをする人や

掃除をする人が

いますよね。

料理を作るにしても
下ごしらえをする人や

本格的に
調理する人など

同じ一つの職業でも
色々な職種

あるわけです。

この中で、
料理を作る人は
意外に花形かも

しれません。

一番大変なのは
後片付けと
皿洗い
ですよね。

でも、
Aさんの職場では

裏方である
後片付けや
皿洗いみたいな仕事が

Zさんの役割なんですが

その仕事が
苦手だと言って

Aさんたちに
してもらっていたそうです。

Aさんにとって

自分の好きな仕事だけして
嫌な仕事を
他の人に

押し付けるような行為に
かなり嫌な気分に
なっていた
そうです。

とはいえ、
確かに
障害があるので

それをやりなさいと
強く言うことができず

周囲の人が
不快な思いをしながら
代わりにする
ことが

多いそうです。

ただ、
自閉症スペクトラム障害の方は

スペクトラム(症状の方向性)
にもよりますが、

他人の気持ちを
理解することが
難しかったり

コミュニケーションが
上手くできない障害
でも
ありますので、

周囲の理解が
本当に
必要
なんですけどね。

例えば
お客様は
神様なんだから、

その神様が言ったことは
何でも聞くべきだ
というような、

権力を持った人が
その権力を
振りかざすような行為は

下品な行動ですよね。

でも逆に

社会的に
弱者とされている
障害を持った方とか、

いわゆる
「女・子ども」とか
年配の方とか

そういう方たちは
確かに
色々な支援が必要
です。

赤ちゃんは
養育者の支援がないと

そもそも生きていけません。

だけど、
先の障害者の方の
例のように

自分が障害者である
立場を振りかざして

周囲の人が
ちゃんと
モノ申せない状態は

ダメですよね。

赤ちゃんが
赤ちゃんである立場を
振りかざして

周囲の人に
自分の面倒を見ることを
強要することは

ないですよね。

まぁ、
泣く子と地頭には
勝てないってい
う言葉も

ありますから、

周囲が
諦めているところも
あるとは思いますが(笑)

赤ちゃんと
先の例の障害者の方の

何が違うんでしょうか?

わたしにだって
できないことが
たくさんあります。

だから、
誰かに頼って
やってもらわなければ

いけないことも
たくさんあります。

そこには

・お願いする
・感謝する
・お互いさま

という違いが
あると思います。

赤ちゃんの場合は

泣いて訴えて
その願いが
叶えられた時は

笑顔になるし

願いをかなえてくれる
養育者的な方の
顔を見たら

笑ってくれたり。

すくすく育ってくれて
成長する姿を
見られる
こと。

そういうところが
その3つに
当て嵌まると思います。

やってもらって
当たり前とか

嫌だから
やりたくないとか

そういうことは

弱者が弱さを
振りかざして

周囲に対して
暴力をふるっているのと
変わらない行動

かもしれません。

できれば
権力を振りかざすような
下品な人にも、

弱さを振りかざすような
下品な人にも

ならないように
生きたいなぁと
思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)