見出し画像

辛く悲しい人間関係 キャラ変編

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回、

中学2年生の3学期に
転校が決まった
というところまで
書きました。

県外の中学校に行くことになり、
母親の再婚が
きっかけでした。

この記事でも
少しこのことについて
書いています。

それまでのわたしは暗くて
よく泣くし、
味噌っかすでしたが、

この転校が決まる前から
少しづつ

変に気が強くて
屁理屈屋の
地が出てきました(笑)

地が出るというか、
開き直るというか。

開き直るって
大事ですよね!

誰も助けてくれないし

結局は
何かをしなければ
何も解決しないわけです。

行動するしかないし、
自分が変わるしかない。

子ども通しの
残酷な人間関係と
その駆け引きに

面倒くさくなっていたのも
あると思います。

そうやって
煮詰まってしまった仲
開き直ったところで

転校というイベント
あったわけです。

なので、
せっかく転校するのなら、
キャラ変をしよう

思いました。

今でいうところの
セルフプロデュースです。

まず、
泣くのをやめよう。
優柔不断なのもやめよう。

明るく大きな声で話そう。

こちらから
友達に声をかけて
誘えるくらいになろう。

とある小説にでてきた
素敵な女性がいました。

主人公が憧れるような
最強の女性です。

わたしもそのキャラクターに
憧れていましたので、

その女性のように
なってみようと思ったわけです。

強い自分になろうと
思った
んですね。

転校はこれまでの経緯から
トラウマでもあります。

新しい環境
(つまり転校先の学校)は、

当然怖い。

だけど逆にそれを利用しよう。

これまでの味噌っかすなわたしを
知っている人は
誰もいないんだから。

…最初は無理があるんです。

すぐに元の自分に
戻ろうとする。

この記事にも書いていますが、
なかなか自分を変えるって
難しい
ものです。

ただ、
幸いにも環境が変わったし、

担任の先生とか
美術の先生とか

なんだかわたしを認めてくれて
安心できる人との
めぐり逢いがあったことや

氣の合う友人に
出会えた
ことも
大きかったと思います。

ただ、
転校初日の登校中、

外階段に躓いて
転びかけたときには

やっぱりわたしの人生
こんなものか
って
思いましたけどね(笑)

時間が経つにつれ

理想のキャラクターに寄せた
少し無理をしている自分と

元々の自分が
融合されていきました。

無理に派手な集団に入らなくても

居心地のいい場所にいられたら
それで楽しかったし、

さすがに中学生になれば
小学生のころほど
残酷じゃないし。

ただ、その生活も
たった3か月で
終わりを迎えました。

母親がすぐに
離婚したんです。

なので結局
もともと住んでいた県に
戻ることになりました。

ただ、
同じ地域ではなく
近郊の別の場所でした。

なので、
3回目の中学校転校です。

かなり居心地が良かったので、
この転校は
本当にショックでした。

どうしても転校しなければいけないのか

何とか手立てはないか

色々考えましたが、

親が決めたことなので
どうしようもないことです。

とはいえ、
キャラ変出来たこと、

わたしが仲間と仲良く
過ごせていたこと

楽しかったこと

この3か月の間に
自信がついてきました。

そして、
この3か月で
勉強方法も

それなりにわかるように
なってきました。

3か月過ごしたその中学は

Z会とか中央出版とか
進研ゼミとか

そういう感じの教材を

毎日各教科
決められた分量を
宿題にされていました。

結構勉強しないと
熟すことができません。

宿題をして提出すると、

先生も大変だったと思いますが
毎日レスポンスがあります。

また、
行動計画表
みたいなものもあって

今日一日どんなふうに
過ごしたのか

何を考えていたのか

それを書いて
提出していました。

クラスの40人分くらいの物を
毎日チェックして
返事を書いている先生は

かなり大変だったでしょうね。

この中学に行くまで、
きちんと養育はされていたものの、

勉強をする習慣とか
日常生活の習慣を
教育されていなかったわたしは

この3か月間で、
そういったことが
叩き込まれたわけです。

勉強も
算数・数学は
今でも苦手ですが、

できないから
嫌いではなく、

何となく好きになっていきました。

小学校の5年生ごろから

こういう本を
読んでいましたので、

国語が嫌いではなかったことも
要因としてはあるのかもしれません。

何かの行動をして
それに対して
ちゃんとレスポンスがあって、

ちゃんとしていたら
認めてもらえるという体験は

今思うと、
大きかったのかもしれません。

サバイバルのような生活から
漸く人間らしい生活を
送れるようになった

貴重な3か月の体験でした。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)