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人間関係のトリセツ

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

知り合いの奥様が

自分の体調が
良くなってきたら

夫さんの行動に
イライラする
ように
なったそうです。

でも、
その奥様からは

いつも同じような
お話を伺います。

夫さんは
耳が遠いうえに
職人気質で

奥様が反論すると
大きな声で
怒鳴り返してくるそうです。

それを繰り返して

いつも同じ愚痴
話しておられます。

「毎度毎度
 分かってて
 やってるんですよね?」

つい、
突っ込んでしまいます(笑)

とはいえ、
わたしも

困っていた
母との向かい方は
同じだったかも

しれません。

嫌な言い方をされ
それを限界まで我慢して

遂に爆発させて
感情のままに
言いたいことをいう。

そうすると
カウンターパンチが飛んできて
さらに嫌な思いをする。

そんな感じでした。

例えばですが
自分の部屋の掃除も
わたしに任せていた

母なんですが

その度に
母の部屋に
入るわけです。

もう何ヶ月も
ゴミ箱のごみを
片付けないことに

何となく
イライラ
していました。

ごみを収集日に
集積所まで
持っていくのは

わたしの役目ですが、

それも
当たり前ルールになっていて
釈然としない気持ち

あったと思います。

まぁ今では、
外に出るのも
気持ちがいいし、

自分がやるんだと
思っているので、
気にならなくなったのですが。

何か嫌なことを
言われたお返しに

「自分の部屋の
 ゴミ箱のごみくらい

 片づけたら?」
言ってみると

「そんな顔して
 言わんでもいいやん?

 凄い顔!」
言われました。

友達に話したら
「なんか腹立つな」
言われました(笑)

わたしの敗因は
自分の感情を
そのまま表してしまったこと。

何かの折に
効果的に使うアイテムに
取っておけば

良かったのかも
しれません。

以来わたしは

「あれ、
 何とかして
 もらえませんかね?」とか

「あれどうなってますか?」と

意図的に
敬語で話す
ように
しています。

そうすることで
感情を乗せずに
冷静に話す
ことが

できるようになります。

そして、
無用なトラブルや
カウンターパンチを

喰らわないように
なりました。

夫婦間だけでなく
子どもも
会社の同僚も

自分が自分のままで
自分の思うように
対応しては

いけないと思います。

相手にわかるように
相手に合わせて

変えていく方が
上手くいきますよね。

当たり前ですが、

子どもに話す時と
年配の方に話す時、

専門家に話す時と
素人の方に話す時、

変えますよね?

人間関係の中で
ちゃんと取扱説明書を
作る方が

楽に生きられる
思うんです。

人間関係の取扱説明書を
作るとすると

相手のことを
観察する必要があります。

どんな時に
相手が怒るのか

何をすれば
機嫌が良くなるのか

どんな言葉に
反応するのか。

どうしてそういう行動を
しているのか、

調子に乗っているときに
どんな行動をするのか。

色んなことを
見ているうちに

扱い方が
分かるようになってきます。

ひねくれる人に
誉め言葉を言うと

却って
嫌な言葉が
返ってきたりします。

こちらが相手の
欠点を指摘するから
反発されるので、

まず相手のことを
認める発言をしてから

「なるほど、
 あなたはそう感じているんだ。
 それは分かる。

 でも、
 少しだけわたしの
 言うことも

 聞いてみて?」と
提案してみたら

全否定された気持ちには
ならないと思うので、
怒鳴り返しては

来ないんじゃないかと
思うんです。

夫婦に限らず
周囲の人に対して

取扱説明書を
作るためには

まず観察をして

どう接するのが一番良いのかを
考えてみて
ください。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

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