見出し画像

辛く悲しい人間関係 逃げた先に待っていたもの

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

ここのところの
シリーズで

両親の離婚から
転校を繰り返し
いじめられてきたこととか

小学校や
中学校の頃の
体験を書いてきました。

わたしはいつも
感じていることですが、

人生って
扉がある
と思うんです。

その人のステージに
見合った重さの扉。

ハンター×ハンターとい
漫画があります。

その漫画の話ですが、
主人公の友達に
「キルア」という少年がいます。

「キルア」は
有名な暗殺一家の3男で

その一家は
山の頂上…というより
その山全部が敷地の

大きなお家に
住んでいます。

そのお住まいは
公表されていますが、

職業柄
狙われることもあるので、

ちょっとやそっとじゃ
侵入できない
ようになっています。

まず扉が何トンもあります。

その人の能力によって

1~5段階くらいまであります。

ちゃんとお家に入ろうと思うと
その扉を開けないと
行けない仕組み
になっています。

どうしても
暗殺一家を狙ってくる
連中はいるので、

その人たちのために

別の「壊されることが前提の扉」
用意されていて、

そこから入ると
猟犬に襲われてしまうという
仕組みになっています。

人生って
これと同じで、

自分に見合ったステージの
扉がいくつもある
イメージです。

その扉を開けないと
先に進めない。

ただ、
迂回することはできる。

迂回してしまうと、

次の扉は
前の扉分の重さが
加算されている

そんなイメージ。

そして、
運命の神様でも

それに似た感じの
どんな存在でもいいけど、

その存在は
ちゃんとステージを
見計らっていて

今の自分が
ギリギリこえられる扉を
用意してくれている。

転校したことによって
いじめ問題に悩まさせられて
煮詰まっていたわたしは

転校先の学校で
3カ月だけの
幸せな体験

することができました。

でも、
それも母親が離婚することで、
3か月でその学校を去り

転校することになりました。

でも、
神様みたいな存在は
わたしにはまだ

試練が必要だと
思っていた
ようで、

ちゃんと
次の扉が待ち受けていました。

新しく転校した中学校は

以前通っていた中学とは
違う学校ですが、

大まかな地域は
変わらない
ので、

例えば
塾とか部活とかで

近隣中学の子と
仲良くしていると

わたしのことを
知っている人も出てきます。

「あ、知っとる。
 そいつ、
 前〇〇中学にいて

 いじめられとったよ」的な。

だからなのか、
県外の中学ほどの
楽しさはなく、

それでもキャラ変の成果もあり、
以前ほどの卑屈さもなく、

過ごしていました。

転校早々の出来事ですが、

生徒委員会の立候補を
クラスから一人
選出しなければいけませんでした。

なぜか
クラスの女子一人が
転校したてのわたしを

推してきました。

押し問答の末、
そのクラスの女子と

他の教室から
先生が見に来るくらいの
廊下に響き渡る大声で

「ひとみさんが
 相応しいと思います!」

「転校したてで
 この学校のことも
 よくわからないし

 あなたのほうが
 相応しいと思います!!」と、

言い合いの応酬をしました(笑)

結局わたしが負けて
立候補する
羽目に陥りました。

選ばれませんでしたけどね(笑)

表だって
いじめられている
わけではないですが、

何かというと
矢面に立たされる
のは

なにかしらの
才能かもしれません。

悪目立ちという…。

そんなこんなありましたが、

無事中学を卒業して
高校生になりました。

先ほども書きましたが、
はじめに通っていた中学は
同じ地域にあります。

高校は
そのあたりの中学から
どこかしこに行くので

高校でまた一緒になった
同級生や

通学途中に出会うことなども
ありました。

高校でも
できるだけ
「いじめられていた事実」は

知られたくなかったですが、

やっぱり
分かっていくものなんですよね。

高校に入って
仲良くなった
他中学の友達と

一緒に歩いているときに

最初に通っていた
中学の同級生が

「あれ?」と
声をかけてきました。

「なんでここに居るの?」
「なんで転校したん?」

そう、
こうやって
逃げても追いかけられる

ものなんです。

どこかで収支を
合わせなければ
いけない。

わたしは
かなり氣も強くなっていて
キャラ変もできていましたから

「よんどころない事情です。

 あなたたちには
 関係ないと思うけど?」

思いっきり突っぱねました。

これも

この辺りの記事に
少し書いてあります。

いやぁ、
無駄に強気になったなぁ(笑)

でも、
ちゃんと言い返すことが
できる自分に

成長していたようです。

まだ行動は
未熟でしたが(笑)

ちゃんとどこかで
収支が合うんだなって

逃げ続けていても
どこかで追いかけられて
ちゃんとこなしていかないと

扉は開けないし

先に進んで
行けないんだなぁ

思いました。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)