見出し画像

情報を選択する方法

note用メッセージボード

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

メールマガジンはこちら。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

公式LINEはこちら。
https://lin.ee/6WqREOL

わたしと一緒に
人生を満喫しませんか!!

画像7

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

少し前に
書いた記事で

「育て方が悪い」などと
言った方がいたと
書きました。

その方の言葉を
信じてしまって

自分が悪いんだと
追い込んでしまったら

それは辛いですよね。

今現在
何かに苦しんでいる方に

あの方法がいいらしいよとか、
知り合いはこうだったとか
どこそこの病院(なり支援なり)が

いいらしいよとか、

いろいろなアドバイス
貰うと思います。

中には
そういう方法があったのか!

目からうろこが落ちて
解決することも
ありますよね。

画像8

でも、
正反対のことを
言われてしまって

どうしたらよいか
分からないことって

ありますよね。

例えば

お仕事を休まなければ
いけないほど
からだが弱っているのに

「少しでも
 できることを
 やったほうがいいよ」

動くことを
勧められたり

「しっかり
 休んだ方がいい」

動かないことを
勧められたり

どっちを
信じたらいいの?
って

なりませんか?

画像9

病気に関してなら、

病状を
どこまで把握しているかとか
専門家かどうかなど

色んな
判断基準が
あるかもしれませんが

つい、
言われたことに
振り回されて

考えちゃいますよね。

アドバイスする側も
これまでの経験から
話している場合と

ちゃんとした
根拠があって
話している場合が

あると思うんですが、

どちらにしても
悪意がないので、

惑わされますよね。

こういう時は
どうしていますか?

今の世の中って
情報はあふれるほどあるし
探し方によっては

ネガティブな情報
溢れています。

画像10

知り合いの女性は
自分の健康に
不安があるときは

その病気に関する
闘病日記や
ブログを読み込んで

しまうそうです。

その病気だと
確定もしていないのに

やたら調べまくって
しまうそうです。

人によっても
病状によっても
症状によっても

違うと思うのですが

そういう記事って
どちらかというと

同じ立場になったときや
そういう知り合いがいる時などに

こうやって
乗り切った人が
いるんだなぁとか

同じように
苦しんでいた人も
いるんだなぁと

いう感じで
読むものだと
思っていたんですけどね。

画像11

で、
こういう情報を
読み漁って

さも知った風に
話してくる人
ほど

怪しいものは
ありません。

いってみれば
薄い知識しか
ないわけです。

日常会話の中で

言ったことの
責任を取らなければ
ならないほどのことは

ないとは思いますが、

それでもある程度
アドバイスする側は
その言動に

責任を持ってほしい
思っています。

言われた側は

そういう情報もあるんだな
くらいに留めておいて

普段のその方の
言動の傾向とか

情報源がどこかとか

狭い視点で
話していないかなど

見てみると
良いんじゃないかと
思います。

普段から
仕入れた情報を
宣伝しまくる

スピーカーみたいな人で、

画像12

矛盾する情報も
平気で伝えるような人

お話は

信用できないですよね。

同じことを
話していても

根拠のある情報源
ちゃんと調べているとか

どこの情報源から
この情報を得たのか

等を

教えてくれる人だと

信頼できるかも
しれません。

「いや、
 近所の人が
 言っていた」

と言われると

「?」ですが、

その近所の人が
大学教授とか
その道のスペシャリストだったら

信頼に値する情報ですよね。

情報は
局所的なものだけでなく

メタ視点が必要
なってきます。

画像13

短期的には
それで構わないけど

長期的な視点で見ると
その情報だけでは
不足していたり

偏ってしまっている場合
ありますよね。

どの情報を
信じていくのかを
ちゃんと選択できることは、

情報が溢れている
世の中だからこそ

必要なスキルですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像14

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。


メールマガジンに登録すると、書籍(PDF)プレゼント中♪

メルマガ募集

この記事を読んで
役に立ったなと思ってくださったら
登録してくださいね(*´▽`*)

ブログは、不特定多数の方に読んでいただいていますが、
メールマガジンは、
希望された方だけに配信しています。

内容は、このブログで書ききれなかった
解説であったり、

今起こっている
世の中のことだったり、

心理学や引き寄せの法則など
時々ワークをしながら
しっかりと学べるようになっています。

登録していただくと

「やりたいことが見つかって、
 すぐに行動したくなる本」(PDF)を
プレゼントしています!!

行動できる本

画像をクリックしていただくか
QRコードを読み込んでください。

はぴ☆らき☆ラボ通信 メルマガ

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

こちらからも登録いただけます。
(Gmail推奨)

登録しても
届かないという方は
メッセージかコメントをください。


公式ラインでは、無料相談できますよ!!

公式LINE募集

ご要望が多かったので、公式ラインに登録していただいた方には
無料でご相談をお受けします(*^-^*)

あまりたくさんのことには、
お答えできないこともあるかもしれないですが、

この機会にお友達登録していただいて、相談してみてください!!

ただわたしと話したいだけでも、歓迎です!

画像6

https://lin.ee/6WqREOL

QRコードか、上記アドレスから友達登録してください。

登録したら、ぽちっとスタンプなどをお送りください。
いきなり相談内容を書いていただいても大丈夫ですよ!

※ご相談にはお時間をいただく場合があります。

※内容によっては、お答えすることが難しい場合もありますので、
ご了承ください。


人間関係を楽にする本(kindle Unlimtedなら無料で読めます!)

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

感想をたくさんお寄せいただいています。

ご家族のことや、
ご自身の病気のことなど
かなり個人的なことも伺っています。

もちろん秘密厳守です!

LINEで感想などをいただけると
とても喜びます(*´▽`*)

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)