見出し画像

やる気と本気

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

随分前に
落合陽一さんが
テレビ番組に出演されていて、

その時に
「やる気はレッドオーシャン」という
話を伺い笑ってしまいました。

どういうことかというと、

就職希望者に
「何ができるの?」と聞いたところ、
「やる気はあります!」と返事があり、

面接担当者が
「やる気はもう
 レッドオーシャンなんだよ」

つぶやいたのが
落合陽一さんの壺に
はまったようでした。

確かに、
「やる気はあります!」って
言われてもねぇ。

落合さんではないですが、
別の方は

「なんでもやります」
「お役に立てます!」

と言われても、

何をしてもらうのかは
こっちが考えるの?

などと仰っていました。

この「レッドオーシャン」という言葉は

ご存じの方も
勿論多いと思うんですが

一応言葉の説明を
していきますね。

多分マーケット用語というか、
商業用語的な言葉だと
思うんですが、

市場を眺めたときに
もうすでにいろんな業者が入り込んでいて
お客さんのほうが

選びたい放題になっている業種
その内容のことが
レッドオーシャン。

需要と供給という
側面から見ると

供給があり過ぎて

需要者側は
どんな我がままでもいえる状態
だといえます。

一方で

何かしらまだ
新しすぎて
誰もがその物を欲しがっていて

独占状態になれる場所のことを
ブルーオーシャンといいます。

つまり
需要が多いのに

供給している側が
少ない状態です。

落合さんの後の
別の方のセリフも
まさにその通りで、

やる気だけあっても
それを自分で見せてくれる人じゃないと
「こっちが考えるの?」って

思うわけです。

でも、
わたしの人生の中では
まだまだやる気は

レッドオーシャンではないのです。

やる気さえあれば、
何でもできる
んですよね。

無謀なことでも、
やってみないと始まらない。

どんなことでも
トライしてみないと
分からない。

わたしだって
まさか40代後半から
大学生に混じって

一緒に勉強することになるとは
思ってもいなかったし

新しいことを始めようなんて
思わなかったのかもしれないし

20代で独立開業しようなんて
思わなかったかも
しれないし、

人生って
何が起こるかわからないし、

自分からアクションを起こさないと
何も起こりません。

要するに
やる気は

他人に見せるものではなくて

自分が能動的に
するもの
なんですよね。

わたしの知り合いは
占いで
良い日だと出ていても

何もなかったと
言っていましたが、

動かなければ
当たりようもありません。

人生の中では
やる気はまだまだ
ブルーオーシャンで

果てることのない
市場な気がします。

新しいことに
チャレンジするのも

新しいことを
考えてみるのも、

どこか違うところに
行ってみるのも、

昨日と違う明日にするのも

全部やる気がなければ
できないこと
ですよね。

わたしは
毎日自分の人生に
やる気を持って

取り組みたいし

新しいことにも
ワクワクして
取り組みたい!

いくつになっても
どんな状況でも、
何があっても

自分の人生には
「やる気」は
欠かせないもの
なんですよね。

とはいえ、
就職の面接で
「何ができますか?」と聞かれて

わたしならどう答えるのか。

「やる気はあります!」とは
少なくとも答えないんじゃ
ないかなぁ。

そのTPOにあったこととか
これまでの実績とか。

若い方で
これまでの実績がなくても

例えば大学で
後輩にたくさん教えていましたとか、
こんなアルバイトをしていましたとか、

まったく実績がない人は
いないと思うし、

やる気という言葉ではなくて
形で見せていくしか
ないんじゃないかなぁ。

落合陽一さんの事例だと、
他に何もないから

やる気があります!になるし、

次の事例だと、
何でもやります!は

「考えることはできません!」ということの
言い換え
でしかありません。

本当に必要なやる気は
自分の人生の中で
発揮されるものです。

言語で見せるものではなくて
体現していくものです。

口先だけで
「やる気がある」って言われても

実際に動いていなければ
やる気がないのと一緒だし、

それを他人に
アピールしている時点で

他に何も
セールスポイントがないと
アピールしているようなも
のかも。

わたしの知り合いにも
結構な額の借金を
している人がいました。

深い関りになる前に

どのくらい借金があって
現状がどうなっていて
将来どうしていけばいいかを

話し合いました。

提案した解決策に対して、
その時には
分かったというのですが、

何の行動も
していない感じ
なんです。

「いや~、
 早く返さなあかんよな」
とは
言うんです。

でも、
行動が伴いません。

やる気があるとは
見えないんですよね。

でも本当に
やる気があるのなら

行動に反映されるはずなんです。

実際には
口先だけの「やる気」は
レッドオーシャンですが、

本気で
行動を伴っている「やる気」は

ブルーオーシャンですよね!

口先だけの「やる気」は
やる気がないよりはいいけど、

空回りされても
面倒だなとか

本気なのかな?と

こちらの手間が
一つ余分に
かかりますよね。

あなたはやる気はありますか?

そして、
そのやる気は
発揮されていますか?

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)