見出し画像

生きることと目標と 続き

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で、
目的を持つことが

生物なら考えなくても
できるはずなのに
人は難しいと

書いてきました。

そして
今回はその続きを
書いていきます。

わたしが子どもだったころ、
人生の目的は
明確だった
はずです。

愛されて

大切にされて
自分の人生を

謳歌すること。

だけど、
幼稚園に入り
友達と呼ばれる

存在ができて

人と比べたり

勝ったり
負けたり

自分の人生を
ただ謳歌することが

難しい事態
起こってきます。

そのうち学校に入り
いい成績をとることや

宿題を忘れずに
していくことが

いつの間にか
目的になっていきます。

誕生日に
何を買ってもらうのか

休みの日は
どこに連れて行ってもらうのか。

それが目的に
変わっていきます。

因みにですが
わたしにはすべて
縁がなかったものです。

…宿題も
よく忘れていきました(笑)

いつの間にか
人生は

謳歌する物ではなくて

競争する物だったり

今を楽しく
過ごさないことだったり

嫌なことも
積極的にして

より良い将来を
手に入れるために

ちゃんとした
大人になるために

試練を潜り抜ける
必要に迫られていきました。

あれができない子は
ダメな子だ。

あの子は優秀で
成績がいい。

将来お医者様に
なるらしい…。

そんなことが
生きていく目的に
なっていきます。

楽しいからやるのは
ダメなんです。

将来のために
ならないから…。

絵を描くことが
好きでも

1円の得にもなりません。

誰もそんなことは
認めてくれません。

子どものころ
好きで
絵を描いていても

たった1%程度の
マンガ家や画家に
なれなければ

それはただの
暇つぶし
なんです。

将来のためでは
ありません。

目的に
そぐわないんです。

Youtuberになりたい
小学生を

大人は笑います。

喰って
いけないぞ。

まずは
ちゃんとした大学に
入れるように頑張って

勉強して

努力して、

それからじゃない?

あなたは
子どものころ
何になりたいと

思っていましたか?

今それは
叶っていますか?

望み通りの
人生ですか?

何かの陰謀か
誰かの策略か

いつの間にか

社会にとって
都合の良い人間になって
生きていくこと

人生の目的に
なっているんです。

「お金を稼ぎたい」というと

銭ゲバか?とか
金の亡者とか

言われてしまうんです。

人生を
楽しみたいというと

まるで税金か何かのように

義務を
果たしてからにしなさい

といわれるんです。

わたしの人生の目的は

わたしが決めては
いけないんでしょうか?

インスタに映える
写真を上げて

「いいね」をもらわないと

価値が
ないんでしょうか?

インスタ映えの
写真を撮ることが

人生の目的だと
言われる方がいるのは

否定しません。

その人生を
歩みたいと思う
その方の価値観だから。

だけど他人と比較して

そのことだけに
価値観を
感じるのであれば

それは自分の人生では
ないかもしれません。

子どものころから
人生の目的を

違うものに
すり替えられてしまう

社会に生きている
わたしたちは

よっぽど気を付けないと

つい目の前の
「目的っぽいもの」

支配されて

本来の目的を
簡単に見失うように
教育されてしまっています。

前回の記事でも
書きましたが

本来の
生物の目的は

生きていくことと
子孫を残すことなんです。

どんな自分でも
どんなあなたでも

生きているだけで
価値があります。

そして本来
生きようと思う
気持ちがあれば

それだけで
良かったはずなんです。

特別な存在に
なる必要はありません。

自分の人生を
謳歌できるような

幸せな人生を送ることが
わたしたちの目的だと

思うんですよ。

あなたは
どう思いますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)