見出し画像

生きることと目標と

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

自己啓発でも
コーチングでも

目的が大切だと
言われています。

前回の記事で、
目的が
入れ替わるということを

少し書きましたが、

そのことについて
もう少し詳しく
書いていこうと思います。

本来生物は
この世に産まれてきてから
あの世に召されるまで

何らかの目的をもって
生きている

いわれています。

まぁ、

人間が勝手に
そう信じている
だけかも

しれないですけどね。

そして
殆どの生物は
子孫を残すために

生きている
いわれています。

わたし自身は
アロマの
インストラクター

していますので、

植物のことで
書いていこうと
思います。

アロマの世界に
足を踏み入れたときに

初めて
知ったことですが、

同じ花でも
同じ植物でも

産地や時期によって
香りが違うそうです

嗅ぎ分けられるほど
精通できているわけでは
ないんですが

アロマのイベントに
行ったときに

各精油メーカーさんの
利き香のような
コーナーがありました。

レモングラスという精油と
ラベンダーの精油が

ずらっと並んでいて

興味のある人は
順番に嗅ぎ分けていきます。

メーカーさんには
それぞれ

同じラベンダーでも

フランス産だったり
イギリス産だったり

時期や場所も

それぞれこだわりを
もっておられて
製品にされています。

3~4個で
ギブアップ
しました。

皆さん一様に
「分かる?」

「わからない?」

「ん?」と

囁きあっていました(笑)

猛者の方も
いらっしゃったかもですが

特に
最初のあたりで
ギブされた方は

似た感じだったんじゃないかと
思っています。
(失礼かも?)

何故植物は
採れる場所や時期で

香りが
異なるのでしょうか?

その答えが

生物が
子孫を残すことを

目的として

生きている
証になります。

例えば
寒い場所や
山岳地帯では

受粉を助けてくれる
虫の数が
少なくなります。

そうすると植物は
より強い香り

少ない虫を
引き寄せる必要が
あるわけです。

逆にたくさん虫が
居過ぎると

今度は自分(植物)が
食べられてしまう
かもしれないので、

虫を引き寄せる
香りは控えめにして

逆に虫を除けるような
香りを強く

出すことになります。

植物に対して
直接は

聞いたことがないので
実際のところは
わからないですが、

恐らくそういう行動?は

本能として
している
のだと思います。

本当に生きていても
いいのだろうか?とか

わたしが何かの役に
立っているのだろうか?とか

そんなことは
考えていないと思います。

わたしのからだの中にも

胃とか心臓とか
臓器と呼ばれる
ものがあります。

細胞なんてものも
あるわけです。

でもわたしの胃は
食べ物が来たら
消化するように働くだけで、

こんなことしてて
何になるんだろうか?とか

今動かないで
困らせてやろうかとか

そんなことは
考えていないと思います。

扱いが雑だと

反撃されることも
あるかもですが(笑)

人間だけが
何かしらの目的を
はっきりと考えなければ

生きていることが
大変になってきます。

この目的については
フランクル.V.Eも
(Frankl. Victor Emil)

注目されていて

生き延びるためには
目的が必要だ

ご自身の
壮絶な体験をもとに
書かれています。

この目的が
とても難しいんです。

本来の生物は
生きていくことそのものが
目的のはずです。

そして、
生きて子孫を残すこと。
それが目的なんです。

でも人は
人類は
そういうことでは

なくなってきました。

必死に生きなくても
何とか生きてはいけます。

特に日本では。

わたしのように
子孫を残さない人も

人権が与えられています。

では、
人が生きていく
目的って

本当のところ
何なんでしょう?

そして結論をまた
先送りして

次回につなげたいと

思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)