見出し画像

この世とあの世 後編

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

昨日の地震には
本当に驚きました。

幸いにも
わたしの住んでいる地域は
揺れただけで済みましたが、

今も安心できない状況に
置かれている方が
いらっしゃるかと思うと

大変気がかりです。

被災された方々には、
こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

ここから本編に入ります。

あなたは

「この世」と
「あの世」って

あると思いますか?

日本語だと
この世とあの世だけど、

そして、
「この」は分かるけど、

「あの」
よくわからないですよね。

以前読んだ
この本の中で、

この世とあの世のことが
面白くて
分かりやすく書いてあります。

瀬戸内寂聴さんは
ご存じの方も多いと思いますが、

共著者の
玄侑宗久さんも
素敵な方です。

「中陰の花」という本で、
不思議な世界を
描かれたお坊さんです。

生活している中で
どうしても
置いてけ掘りになってしまう

大切な部分

日常生活で
どう扱うか。

そんなことを
考えさせていただいた
作品でした。

以前の記事で

子どものころに
思い描いていた
あの世のことを

少し書きました。

自分と同じような人が
集まって
できている集団に

いるんじゃないかと、

自分が犯罪者なら
同じく犯罪者の集団とか

自分が優しい人なら
優しい人が
集まっている集団とか。

でもそれって
ほんの些細な違い

そのことが
大切なことでは
ないような気がするんです。

人が犯罪に走るのは
何もその方の
性質だけではないし

優しさだって

文脈によっては
毒にも薬にもなります。

「自分と同じような人」というのが
定義がしにくいし

そこまでゴリゴリに考えなくても、

一人の人の中には
優しいとか
悪いとかだけでは

括れない要素がたくさんあって

それまで考えていたことでは
無理があると思ったから

改めて
考えました。

手塚治虫氏は
「火の鳥」で

生まれ変わりとか
魂の存在とか

魂がどこにいて
どこに向かっていくのかとか

そういうことに触れています。

魂って書き方をすると
よくわからなくなってしまいますが、

人が人であるために
必要なものが
魂ではないか

思っています。

人の部分をつなぎ合わせて
人工的に作られた
フランケンシュタインなどでも

描かれていますが、

フランケンシュタインを
動かそうと思うと
「何か」が必要なわけなんです。

火の鳥でも、
「人」を作ろうとして
試行錯誤する

博士が出てきます。

人のようなものはできますが
「人」はできません。

からだのパーツを
組み合わせて
内臓も全部つなぎ合わせても

「人」にはならなくて

人の形をした
何かにしかなりません。

からだの中に
何らかのエネルギーが
宿らないことには

人にはなれないわけです。

そして、
そのエネルギーには

そもそもプラスもマイナスも
ないんですよ。

エネルギーを
プラスにするのか
マイナスにするのかは

環境とか
その他の何らかの
要因で決まるわけです。

だから、

以前の記事で書いていた
同じような人同士が
集まるってことは

ないなって
思ったんですね。

きっと魂には
色も形もない。

そう思ったら、

ミックスジュースのように
濃いエネルギーの塊になるだけで、

そこに存在してしまったら、
個も他もない世界なんじゃないか

思いました。

ミックスジュースを
作ろうと思ったら

オレンジとかリンゴとか
バナナとか

色んなものを混ぜて
作りますが、

ミックスジュースから
オレンジだけを取り出すことは
できないわけです。

わたしたち人間は
その濃い魂の塊、

濃い濃いミックスジュースのような
何かの中から

零れ落ちて
この世に生まれてきた。

そう思ったら、

人そのものに
善や悪があるわけではなくて

つまり、
エネルギーに
最初から

プラスやマイナスが
あるわけではないし、

個であるか
他であるかなんて
そう違いはないんじゃないかって

思えてきたんです。

そう思うと、
濃い濃い魂の塊の
純度を増していこうと思うと

この世で
しっかりと修行して、

魂を磨いていく必要が
あるのかなぁ
などと
考えていました。

前回の記事で
少し書きましたが
瀬戸内寂聴さんは

あの世をまだ見たことがないので、
どんなところかを
教えることはできないと

仰っていました。

確かに仰る通り、
わたしはまだあの世を
見たことがないので、

語ることは難しいですが

何となく
そう思っているという
お話でした。

あなたの
この世とあの世について
教えてください。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。


プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)