見出し画像

人を活かす人と切る人

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

人間関係を
続けていく中で

自分も含めて
相手とどのように

向き合っていくのか。

ということが
大切ですよね。

自分自身も
向き合っていくことが
必要になりますが、

相手と
どう向き合うのか。

そこが大切だと
思います。

わたしの友人で
自営業の人が
いるのですが、

友人の
親が経営する職場に

ちょっと
問題を抱えた
従業員
がいました。

その従業員は
女性なのですが、

随分後から
大人の発達障害
診断されていましたが

わたしが拝見すると
発達障害というより
愛着障害で

パーソナリティ障害も
抱えておられるように
感じます。

当時彼女は
仕事についていけずに
辞めようとしていました。

そんな彼女を
放っておけずに

わたしの友人は
自分のところで
雇うことにされました。

その後、
パニックになって
騒ぎを起こしたり

自殺企図とか

いろいろ
メンタルヘルス的な問題もあり

大変だったのですが

友人は粘り強く
雇い続けて
向き合っていました。

一方
以前勤めていた会社で
わたしの後輩

結構厄介な方がいて

「こっちが病むから」と
思うくらいの方

いました。

その彼女は、

衛生管理上
髪を括らないと
いけなかったのですが

まだ始業前だからと

わたしが何度も
注意しているのに聞かず、
そのまま仕事をしていました。

結局上司にみつかり
叱られていました。

業者さんに
置手紙をするのですが

そこにご〇ぶり
絵を描いてみたり

昼休憩後に
予約を入れないように操作し

昼休憩を長くとって

休憩後には
お化けのような
ばっちりメイク

仕事をしたり

終業後の後片付けを
スマホ(当時は携帯)片手に
いい加減にしていたり

まぁ何もかも
トホホな感じでした。

…今でいうところの
DQNでしょうかね。

わたしには
わたしの友人のように

その彼女を
教育・育成することはできず

転勤なども相まって

他の方に
委ねてしまいました。

先の友人の
頑張りぶりを見て

自分が
ちゃんと彼女と
向き合っていなかったんだなぁ

反省しました。

「じゃあ、
 もういいです」と
切るのは簡単なんです。

特に
不誠実な人と

だけではなくて

自分の未来にとって
必要でない方や

一緒にいて
心地よいと感じない方

クレクレちゃんとか
搾取するような方とか…

そういう方たちと
長く関係を続けるのは
難しいと思います。

でも、
切ってしまえば
そこで関係は

途絶えてしまいます。

まずは、
どんな方であっても
しっかりと向き合って

どのように
関わっていくのかを
考えていくことが

大切だと
思います。

人を活かすのは
とても難しい

思います。

素敵な才能を
活かすことが
できるのも

人なんですよ。

ダメな部分ばかり
見てしまったら

切ることばかり
考えてしまう
かもしれません。

どうやったら
人を活かせるのか

その人の
素敵な才能を
開花させられるのか

そこを考えながら
人間関係を
構築できるとよいですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)