見出し画像

自分らしいを作る 続き

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で、
お洋服のチョイスの話題
多くなりましたが、

自分らしいって
何だろう
かということを
少し書いてみました。

その人の
その人らしさって

実は
「行動」
現しています。

この記事でも
少し触れています。

例えばですが、

「ダイエットしないと
 いけないんだよね~」

と言いがなら

たくさん食べている人は

おそらくダイエット
する気ない
ですよね。

優しさをアピールしていても、

実際に部下をいじめていたり、
周囲にきつく当たる人は

優しい人だとは思えませんよね。

人間は
知らず知らずのうちに
行動で発信しています。

他者に対して
攻撃的な態度をとる人は

弱い犬ほどよく吠える
と同じようなもので、

自分が傷つくのが怖くて
防衛意識が
強いのだと思います。

「今からこの課題を
 やってもらいます」と言って

説明されたのにもかかわらず、

違うことをしようとしている人って
結構いますよね。

わたしの友人も
お仕事を通して、

「鉛筆を持参してください」
「この金額が必要になります」

などと
参加者の方に説明しても、

参加者の方々は
鉛筆ではなく
ボールペンとか

もしくは筆記用具すら
持参していないとか

「そんなにお金が
 必要だって
 知らなかった」と

言っておられて、
大変な思いをされています。

わたしの後輩も

わたしから
技術を学びに来たいと言って

家に学びに
来られていましたが、

予習復習はしていない、
普段の練習もしない、

前回指摘したことが
きちんと反映されていない。

これじゃあ、
学びたいっていう気持ちが
本当にあるのか

疑いたくなります。

人間関係を
楽にしたいと言いながら、

他人に理解してもらう
努力をしなかったり、

他人を理解しようとしなかったり、

それでは
言動と行動は
一致していません。

「わたしらしい」は、

わたしの行動から
見えてくるもの
なんですね。

そして
もっと言うと、

どう行動すれば
自分が変えられるのかも
すぐわかるということですね。

遅刻癖のある方が
その癖が

とても悪いことを知りつつ

どうしても
治せない場合。

行動は変えられないけど、
何かしらで
必ず埋め合わせる。

そうすれば、
誠意のあることは
伝わります。

わたしの知り合いで、
同じような感じの
二人の男性
がいます。

一人の男性Aさんは
とてつもなく
いい加減な方
です。

締め切りがあるものも
ギリギリにしか着手しません。

当然内容も
適当になるし、
誤字脱字のチェックもできません。

彼は
「不安」と書いたんですが、
「不アアアアアアン」となっていて

もう爆笑しました(笑)

また、
発表する時に
そのまま読むから(笑)

でも、
彼なりに一生懸命
やっているところもあって、

どうしても苦手で
できないことでも頑張ってみて
熱を出して寝込むことも

ありました。

もう一人のBさんは
同じようにいい加減な感じです。

ただ、
一見そうは見えません。

それなりにインテリなところもあり、
ちゃんとできているように
見えるんです。

だけど
それは本当に付け焼刃
近くで直接接していると

まったく何もできていません。

指摘されると拗ねるし、

「はい」と返事だけしておいて
スルーするし、

他人の批判はするし、
変に要領がいい。

だから、
余計イライラします。

同じように
いい加減なことしか
できない人でも

誠意があれば
ちゃんと伝わる

そこに「その人らしさ」
みたいなものが
見えてくると

思うんです。

因みにですが
Aさんには

「うん。
 しょうがないね」と
苦笑交じりに

思えますし

何ならお手伝いしょようか
という気になります。

でも、

Bさんには
全くそんな気が
起こりません。

むしろ

困ればいいのに
くらいに
思ってしまいます。

(ダークサイドひとみです)

これもわたしらしさ
ですね(笑)

もう一つ因みにですが

圧倒的に
容姿はBさんのほうが
良いと思います(笑)

Aさんは100キロ近くありますし、

Bさんはスマートで、
ハンサムです。

容姿は関係ないんですね(笑)

容姿ではなく、
自分の行動が
どういう発信をしているのか

相手に対して
どのような印象を与えているのか、

そして、
そこがどう
自分らしいのか…

そういうことを
正しくマネジメントすること
できることが

わたしらしいと
言えるんじゃないかと
思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)