見出し画像

行動と人間性

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

先日クライエントさんと
お話していたら、

普段の行いって

やっぱりその人となりを
現していて

人間性が見えるよね~
と納得しました。

その方の職場の
新人さんは、

若さからか、

指示したことはできるけど、
それ以外のことは

見えていてもやろうとしないし、

隙あらば
サボろうというような
姿勢が見られるので、

なかなか指導するのも
大変だとおっしゃっています。

そして、
指示してあったことが
できていなかったり、

期限を過ぎても
やっていないことに対して

どうしてやっていないのかと伺うと、

「忙しかった」
「他の人もそうやっていた」
「「別の人にも仕事を頼まれた」

等々と言い訳をされるそうです。

やっぱり
こういう言い訳は
聞いている方も

いい気分にはならないので、

指摘するのも
嫌になりますよね。

頼もうかとも
思わなくなりますよね。

余談ですが、

いや、
余談でもないのか…。

学生さんでも、

普段真面目に
提出日を守っている子でも、

たまに忘れていることって
ありますよね。

人間完璧じゃないし。

そして先生方から
「ダメじゃん、
 やらないと!」って言われると

「あ!すんません!
 忘れてました!
 明日までにやります!」って

返事をされます。

ちゃんと謝って、
どうするのかまで
回答できる
んですよね。

普段からルーズで
やらない子は、

先生方から
ダメじゃんなんて言われちゃうと、

「先生に怒られたのが怖いので、
 大学に行けなくなった」

などと言われてしまいます。

とてもデリケートだし
扱いが難しいです。

先生方が、
「今日いっぱいか、
 明日までに提出できる?」

と聞くと、

「今日と明日は、
 アルバイトが入っているので…」

「じゃあ、
 あさっては?」

「…はい。
 それなら何とか」

みたいな会話になります。

そんなお話を伺っていると、

その年代・時期ならではの
感じもしますが、

社会に出て、
大丈夫かな?と
少し心配になります。

先ほどの
クライアントさんの職場の方は

「今日は生理痛で、
 あまり動けないかもしれません。

 ご迷惑をおかけしますが
 お願いします」と

職場のグループラインに
連絡するそうです。

一応皆さん

「無理しないで」とか
「わかりました」

などと返信するそうなんですが、

「(動けないとか
  迷惑をかけているって)
 普段と変わらないよね」と、

言われてしまっているそうです。

女性の職場は
ある意味怖いですね…。

普段の行いが
その為人を現している
と思います。

取り繕おうと思ったところで、

付け焼刃では
すぐにばれてしまいます。

わたし自身も

普段真面目にやっていて
良かったなぁ
と思うことが

多々あります。

信用って
貯金みたいなもの
で、

一気にたくさん
数百万円単位で
貯金する人も

いるかもですが、

会社員時代とかは

月給の中の
何%か位でしか、
貯金できませんでした。

まぁ、
職場がブラックで、
給料安かったのも

ありますけど…。

普段の行いは、
わたし自身の
行動貯金です。

真面目だとか
信用だとか

何かを依頼するに値するとか、
任せても安心できるとか

そういうことが

貯金として
積み重ねられます。

因みにですが、

わたしは学部時代に

定期試験の時間割が
変更していたことに気が付かず、

いつもの授業のある
時間だと思い込んでいました。

ちゃんとチェックしなかった
わたしも悪いのですが、

予定も
仕事とかその他のことなどで
モザイクみたいになっているので

変更しているメールに
気が付かないと、
そういうことも起こり得ます。

その教科の教授は

「普段真面目なひとみさんが、
 来ないわけがない。

 時間割が変更されているのに
 気が付かなかっただけかもしれない」

と思ってくださったようです。

わたしがその時間に教室に行くと、
他の学生は誰もおらず、

教授がお独りで
いらっしゃいました。

「あ、やっぱり。
 待ってたよ」
と言ってくださり

特別にその後に
試験を受けさせていただきました。

口止めされていましたが、
時効だと思うので、

そして何より、
教授のお心遣いがとても嬉しくて
つい書いてしまいました。

やっぱり、
どれだけ普段の行いで、
貯金できるかですよね。

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)