見出し画像

お金と成功と幸せの関係 出会い編

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で
自己啓発との出会いを
書いてきました。

そしてその続きは

この記事に
書いてあります。

でも、
そこを踏まえて
続きを書いていこうと

思いますので、

読んでいただけると嬉しいです。

これまでの
自己啓発の中で、

お金に対する
ブロックっていうのが
凄すぎて

「一人前の自分」には
なかなか
なれませんでした。

それと同時期に
母親との対決も
重なりました。

なぜ母との対決が
起こったのかというと

…これは過去に学んだ
自己啓発だけではなくて、

心理学の学びが
深くなってきて

たくさんの人と
出会うようになってきて

きちんとした大人の人たちと
接するようになってきたこと

きっかけになっているように
思います。

わたしと母との関係がいかに
歪なの
かが
見えてきたんですね。

色々伺っていると、
やっぱりびっくりする母親って
いるもんですね。

例えば
とある男性は

実家近くに
お家を建てよう
としました。

その時に必要な頭金の
数百万を
母親に預けていて

母親にその頭金を
勝手に使われてしまった
そうです。

別の方は
出産して病院から
実家に帰ったら、

その直後から
実家のご飯を
作らさせられる
とか。

因みにこの方は
実家に帰ると
ろくな目に合わないことを

自覚されており

帰らないつもりで
いたのにもかかわらず

「準備してあるのに」という
言葉に負けて
実家に帰ったそうです。

「準備してあるのに」と言った
その方の母親の言い分は

その方が
ご飯を作れるように
材料をそろえて、

準備していたということでした…。

旦那さんのお義母さんと
同居することになったけど、

お義母さんが自由すぎて

(いつの間にかいなくなる、
 食材がなくなる、
 掃除などの家事をしないなど)

同居することが
困難になって

旦那さんと子供と
家を出たら、

一人残った
お義母さんが
その自由さを発揮して

旦那さん名義の
ローンのあるお家を

勝手に処分されてしまい、
そのお金を散財した
とか…。

なかなかどのケースも
ヘビーですね(汗)

ユング心理学でいうところの
母親像は

聖母マリア様のような

包み込んで
暖かくて
癒されるような存在と、

それに対をなす

鬼子母神に
代表されるような

他を犠牲にしてまで
我が子を守る存在と、

大まかに2つあります。

母親という存在は
我が子が
成長するまでの間は

慈しみ、
温かく
包み込むようなものですが、

我が子が成長すると
独立を促すために
手を離していきます。

その手をうまく離せないと、

子どもの独立を
阻むことになる
し、

手を離さずに
しがみついてしまうと
毒親になります。

これまでの自己啓発や
その他の学びや
人間関係で

そろそろその歪さに
わたし自身が気が付いてきて
その歪さを解消する時期でした。

つまり、
お金に対するブロックと
母親との問題を抱えていた

その時期に
とある方との
出会いがありました。

その方は
わたしが理想だなって
思うようなことを

飄々とされているように見えるし

わたしが
常日頃考えていたことを
言語化してくれていました。

ちょうど同じころ

脳の機能のことや
意識のことや
引き寄せのことなどに

興味を持っていて

そのことを明確に
言語化してくれました。

それだけではなくて、

その方の
周囲の方も独特で

わたしが
見たこともなかったような
世界の話

たくさん教えてくれました。

以前の記事で
書いてきたことですが

自分の価値を下げていたのは
自分だとか、

行動によって
周囲が
自分をどのように評価するかとか

そういうことを
言語化してくれたんですね。

なんとなくぼんやりと
頭の中で
思い描いているのと、

言語化されて
形になるのとでは

理解とか納得の仕方が
天と地ほども違います。

このあたりで

自己啓発とか
心理学とか
脳の構造だとかに

分類されて
いわれていることですが

大して違いは
ないんだなということも
実感できるようになってきました。

お金に対するブロックも

「お金に執着すること」

「お金を目的のために
 利用する」
ことの違いとして

理解できるように
なってきたので

割と毛嫌いしてきた
「金持ち父さん貧乏父さん」などを
読んでみようかという

気になりました。

お金持ちは
お金と権力を使って
貧乏人を

いいように利用している
みたいな

悪い資本主義とか
マキャベリズムとかの
イメージがありすぎて

お金を持っていることが
悪いみたいな
イメージを持っていた
んですね。

だけど、
わたしがやりたいことは
いったいいくらかかるのか…。

すべての人に
自分が自分らしく
居ることができるような

「居場所」を作りたいという
わたしの夢

How much?

はじめは
不登校の子が
居られる場所を作りたいね

っていう話からでした。

発達障害の
グレーゾーンにいる方は

障害の程度はさほど出なくても

みんなと同じ
行動はできないし

みんなと同じ場所に
居られない。

障害があったり
年齢が行き過ぎていたり
能力が足りなかったり

些細なことで
この世界に
居場所がないなんて

勿体ないと思いませんか?

だって、
みんな素晴らしい個性。

自分ができることを
自分のペースで、
誰かのために。

何でもいいんですよ。

とある方との出会いは
そんなことまで
妄想させてくれました。

その方との出会いで、
お金に対する
ブロックに対しても

全く考え方が
変わりましたし、

母親と
ちゃんと向き合って
対決する覚悟が

できてきました。

使うツールは
どこでもよいと思います。

それが心理学でも
自己啓発であっても。

正しく理解して
きちんと使えるのであれば
良いですよね。

必要なタイミングで
わたしに相応しい情報が
与えられたとしても

素直に従って
乗っかってみないことには
結果は出ません。

頭から否定して
見ないでいることは
「損」かもしれないですね。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)