見出し画像

落ち込むような出来事はチャンスなんです!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしには
かなり泣き癖があって
(今でもありますが)

お付き合いした人と
別れた後、

そのこと自体は納得しているし、
もう感情の処理は
出来ているはずなんですが、

何となく
そのことを連想させるような
歌を聴いたりすると、

自動で泣いている
みたいなことがありました。

日常生活の場で
これは結構面倒くさい。

わたしが自営業を始めるまでに
勤めていた歯科医院では

USENで
曲を流していたので、

2時間に1回くらいの割合で
当時流行していた曲が
流れてくるので、

少し手が空いた時に聞いてしまうと、
オートで涙が出る
みたいなこともあって、

同僚にウザがられていました(苦笑)

今では
そこまで落ち込むことは
ありませんが

いろいろな意味で
感情の整理が必要だったり、
重大な決断をするときには

期限を決めて

とことんそのことについて
考えつくします。

もしかすると
ポジティブバカとか
迷惑ポジティブ

みたいに感じるかもしれないですが(笑)

色んな所で
書いていますが、

「人生万事塞翁が馬」

みたいな発想は
大昔からあるわけだし、

実際その通りだなと
実感することが多いです。

人生万事塞翁が馬とは

その時の経験が
悪いとか理不尽だとか
良かったとかというような

結果については

そのときの価値観では
決められない
という
中国の故事です。

塞翁という方の馬が
息子を怪我させたり
病気になったり

逃げてしまったり
いろいろな出来事が起こりますが、

最後には
馬がお嫁さんを連れて帰ってくる
というようなお話です。

わらしべ長者とかもそうですね。

藁1本しかないのに
それを惜しげもなくあげてしまうことで
最終的には長者になっちゃう。

過去にいじめられた経験も
転職した経験も
付き合っていた人と別れた経験も

すべて
未来のわたしを作る材料になっている。

そう考えたら、
落ち込む理由はなくて

その経験を
どう未来に活かしていくのかを
考えたほうが

楽しくないですか?

母との確執も、

結局はわたしが変わるための
きっかけだったし、

これを未来に活かさないなんて
もったいない!!

そう思っています。

お陰で
自分で考えて処理する能力は
滅茶滅茶高まったし、

行動するためのノウハウは
本当にたくさん蓄積されたって
思っています。

自分の中にあるウザさも
乗り越えることが
できるようになってきた(笑)

↑ウザイって乗り越えるものかな(笑)

さて、落ち込んだ時には
もう一つ良い方法があります。

それは
「時間を決めて落ち込むことに浸る」
ことです。

今日は落ち込む日だって決めて

お酒を買い込んで、
泣ける漫画とか小説を読んで、
とことん浸るんです。

思い出しては泣いて、
それ以外のことはしない。

でも、
今日が終わって
明日になれば、

さんざん落ち込んで浸ったので
満足していて(笑)

もう落ち込むことは
やめるわけですね。

正直
その感情を抱き続けるのは
しんどいし、

飽きる(笑)

でも
浸ることに決めているから
そのことしか考えない。

漫画を読んでいても
小説を読んでいても
泣けてくる。

落ち込みたいときに読む本まで
あったなぁ。

あなたにはありますか?
落ち込んだ時に読む本とか聴く曲とか。

あるときに、

もうできることが決定していて
そのスケジュールで動いていたのに、

ふいに全てがダメになる

みたいなことがありました。

わたしだけでなく
他の人も同様でした。

わたしは
諦めるか、
諦めないのであれば

どうするのかの選択を
迫られました

あまり時間はありません。

正直落ち込んでいる
余裕もない
わけです。

でも、
諦めるなら簡単です。
なかったことにすればいい。

落ち込んで
可哀そうなわたしでも、
まぁ許される
わけです。

(似合わないけどw)

諦めないなら、
どうするか。

どのように
行動すればいいか。

誰に何を言えばいいか。

そして、
この経験は
未来にどう活かされていくのか。

必死に考えるんですが、
これも時間制限があります。

物理的な問題もありますが、

人間には意図的に集中できる時間って
そんなに長くありません。

一つのことを考え続けるのって
本当に大変なんですね。

何かに没頭してしまえば
集中できるんですが、

考えることって
そんなに集中できないんですよね。

そして、
いろいろな人に相談したり
いろいろ考えた結果

諦めないでもなんとかなりそうだ

(でも、
 思ったより時間もお金もかかりそう)

という結論になりました。

あとは決めるだけ。

周囲に「絶対になとかしてみせる!」と
宣言した
ときには

なぜか拍手が起きました(笑)

落ち込まないことはできません。

でも、
落ち込んだ時に取る行動で
その先が変わってきます。

そこを考えると
落ち込むような出来事は
自分を成長させる
ことだと

思っていれば
何も怖くないですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)