見出し画像

自分のこころに寄り添う

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

毎日の生活の中で
その場その場で
色んな気持ちを

抱いていますよね。

かといって、
その場の気持ちに
いちいち振り回されていては

上手くいかない事ばかりに
なってしまいます。

言われたくないことを
言われることもあります。

苦手な人を
相手にしなければいけないことも
あるかと思います。

好きな人から
告白されて
有頂天になっているのに

神妙な顔を
しなければいけないときも
あるかと思います。

でも、
そういう
いろんな感情を持っていても

毎日の生活が
忙しすぎて
流していくしかない時

ありますよね。

また逆に
感じ過ぎてしまうと

辛すぎて
先に進めなくなってしまったり

惨めになり過ぎて
直面できないときも
ありますよね。

月に一度でも

その時どう感じて
何を思っていたのかについて

自分の感情や
こころと向き合う時間を
作ってみては

いかがでしょうか?

家族がいると
一人の時間を
確保することが

難しいと思いますが、

例えば
読書をするとか
音楽を聴くとか

仕事の帰り道とか

お風呂の時間とか

少し工夫すると
その時間は
作れると思います。

カウンセリングを
利用するのも
良いと思うんです。

そこまでいかなくても

深い話を
しても大丈夫な
友人を作るとか

パートナーと
落ち着いて話をするとか

そういうことが
できるといいですね。

嫌だと思っていることは
思いのほか自分を
傷つけているものです。

本当に泣きたいときは
ちゃんと泣いて
消化しないと

どんどん何かが
溜まってしまいます。

腹が立つことも
その感情を
どこかに吐き出さないと

辛くなってしまいます。

愚痴や悪口
不平不満を言うことは

本来なよくない事です。

でも、
理不尽なことや
納得のいかないことを

社会的に
受け入れなければ
いけないことも

ありますよね。

女性であれば
生理痛などで
辛いこともあるかと思います。

男性には
理解できない事ですよね。

特に、
生理周期とか
更年期障害とか

女性特有の
生き辛さがあります。

男性と同じ社会で
働こうとすると

どうしても
デリケートな問題が
生じます。

男性に
生理痛の辛さを
分かってもらうことは

難しいですよね。

わたしの知り合いが
育休明けに
働いたのですが、

子どもが熱を出して
早く帰らなければ
ならなくなったときに

「子どもの熱くらいで
 仕事を休むなんて

 気楽でいいな」
言われたそうです。

あなたの子どもは
誰が育てたんだと
聞いてみたい感じがします
が、

そういう方は

恐らく
子育てには
参加していなくて

奥様に
任せっきりだったんでしょうね。

他人の痛みに対して
鈍感な方も
いらっしゃいます
ので、

何気ない言葉で
傷ついてしまうことって

あるんですよね。

そういう時には

そういうことを言われて
辛かったし
傷ついたっていう

自分のこころの
声を聞いて

そうだったよね。
辛かったよね。

よくいい返さずに
我慢できたよね。
頑張ったよね。

そうやって
自分のこころに
寄り添っていくことが

大切だと思うんです。

あの人が悪いとか
自分が悪かったんだとか

そういう感じの
犯人探しではなくて

自分のこころに
自分自身が寄り添って

自分でなぐさめて、
認めてあげて、
労わってあげることが

大切だと思うんです。

1週間に一度か
1か月に一度か、

どのくらいのタイミングで
その時間をとるのかは

あなたの生活とか
置かれている状況にも
よると思いますが

ぜひ
あなた自身の
こころの声を

聞く時間を
とってみてくださいね

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)