見出し画像

一喜一憂と因果関係

能登半島地震で
被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

また、
お亡くなりになられた方々にも
こころより
ご冥福をお祈り申し上げます。

まだ全容も分からず、
地震も続いていますが、

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

とある宗教に
嵌っていらっしゃる方が、

お金を持ってしまったら
社会に還元しないと

その人の子どもが
不幸になる。

親の因果は
子どもに報いる

話していました。

お金を
どのように使おうと
個人の勝手だと思うし

…確かに世の中には
そう思われるような
事件事故が

溢れている感じがします。

例えばですが、
芸能人のお子さんが

お金を持っているが故に
羽目を外し過ぎて
おいたが過ぎる事件とか

あるにはあると思います。

でも、
それだけではない

複雑な事情
あると思うんですよね。

他の犯罪にしても

「ストレスがあったから
 やってしまった」と
いうけれど、

ストレスがあっても
犯罪行為を
しない人のほうが

大多数だと思います。

因果関係は
実はそんな簡単なものじゃ
ない
んですよね。

あなたの腰痛の原因が

昨日重いものを
持ったせい

だけではなく

それまでの使い方とか
体重の問題とか
筋肉の問題とか

元々の骨格とか
気温の問題とか

その時の体調とか、

色々なことが
重なり合っているから
そういう問題が

起こっているわけです。

今日のお肌は
とてもいい感じ
だとして、

「昨日コラーゲンたっぷりの
 水炊きを食べたから」

だけではないはずです。

そんなに簡単に
身体には反映されないし、

睡眠の状態だったり、
室温や湿度などの
環境の問題だったり

ホルモンバランスだったり
毎日とお手入れだったり

気持ちの問題も
あるかと思います。

例えば、
素敵なパートナーと
お付き合いしていて

そのために
幸せホルモンが
ドバドバ分泌
されているかも

しれません。

そういう、
色々なことが影響して

今のお肌の状態なんだと
思います。

まぁでも
チョコレートを食べ過ぎると
吹き出物ができたりね(笑)

そういうこともありますけど…。

ただ、
どうしても
〇〇のせいだと

原因を決めたほうが
気が楽になる
側面があります。

今のわたしが
幸せなのは

わたしが頑張っているお陰だよ!

とか、

今日雨が降っているのは
日頃の行いが
悪いからかもしれないとか、

昨日洗車したからだとか(笑)

何も原因がわからない状態は
モヤモヤするんですよね。

このモヤモヤに
耐えられる力が

「ネガティブケイパビリティ」
いうそうです。

ネガティブケイパビリティは、

「答えの出ない事態に
 耐える力」
だそうです。

まぁ、
答えの出ないことに
ずっと耐えていられるって

凄いですよね。

学者さんが
仮説を立てて
その仮説を検証するために

さまざまな研究をされているけど、

なかなか思うとおりに
行かないものですよね。

で、

タイトルには
一喜一憂と書きました。

この一喜一憂って
実はすごく
疲れるんです。

そして、
行動のモチベーションを
奪ってしまう作用も

あります。

ダイエットをされた方は
分かると思いますが、

あしたのジョーみたいな

水も飲まずに
体重測定に臨む場合は
別ですが、

今日食べ過ぎてしまったら
当然体重は
増えてしまうんですが、

明日食べなければ
減るものではありません。

500gの増減なんて
一日の中で
朝と夜だけでも

あるそうです。

500g減ったら
嬉しくなってしまって

また食べ過ぎちゃうことにも
なりかねないですし、

食べたいものを
ガマンして

でも体重が減らなかったら、

もういいやって
食べてしまうことも
あるんですよね。

わたしも
何度もやりました(笑)

この一喜一憂は
非常に疲れます。

そして、
やる気もなくなってしまって、

どうでもよくなってしまいます。

さらに、
視点を近視眼的にしてしまいます。

大きな視点が
持てなくなります。

人間は、
1日の間に
3万回くらい

何かを決定しているそうです。

どの服を着ていくか、
何を食べるか、
何時に出掛けるか、

雨降ったらどうするか、
寒いかもしれない、

昨日は暑かったななど、

些細なことでも
3万回も
決定していて

脳も疲弊しています。

そこに
小さな一喜一憂があることで、
かなりのキャパが

とられてしまいます。

因果は
そう簡単には
解明できないものだし、

そう簡単に
証明できるものでも
ありません。

そんなことに
一喜一憂して
脳のパフォーマンスを

下げてしまうより、

もう少し
長い目で見て

落ち着いて行動できた方が
きっと楽ですよね!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)