見出し画像

本のご紹介 「多動力」堀江貴文著

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で
ホリエモンさんの名前が
出てきましたので、

今回は
ホリエモンさんの本を
ご紹介します。

ホリエモンさんの本は
他にも読んだことが
あると思いますが、

最初の読んだのは
「多動力」でした。

ホリエモンさんに関しては
賛否両論あると思いますし、

わたしの知り合いも
もうお名前を出しただけで

拒否する方
いらっしゃいます。

悪意のある
報道とか
陰謀的なこともあるので

印象操作されてしまって
それを信じる方も
いらっしゃいますよね。

なので、
「読んで」と
言っているわけではありません。

ただ、
この本から
いろいろなことを

教えていただきましたので
少しご紹介できれば
と思いました。

以前に学んだ
自己啓発について
書いた記事ですが

「他力型」ということを
解説しています。

ホリエモンさんの本にも
究極の「他力」の話
書いてありました。

人間は
一人では生きられないし

やりたいことに割く時間を多くして

やりたくないことや
苦手なことは

全部ほかの人に
お任せすればいい。

ホリエモンさんも
同じようなことを
書いておられます。

例えば
現在はどうかわかりませんが

この本には
お住まいがホテルなので
お洗濯やお掃除は

すべてお任せされているそうです。

下着から何から
全部クリーニング
出されるそうです。

お食事はすべて外食だそうです。

効率がいいといえば
そうですよね。

お洗濯も

まぁさすがにわたしは
下着までは嫌ですし…、

自分の着るものに対する
こだわりもありますので

全部クリーニングということは
しませんが、

長期の海外旅行の時などは、

お部屋で手洗いするくらいなら
クリーニングもありかもと思いました。

以前にとあるところで
「宝くじに当たったらどうするか?」という
話をしたことがありました。

なぜか皆さん
「家を買う」とか
言われました。

わたしは
皆さんのお話を伺いながら
「おうち、いる?」

って思っていました。

生きていくうえで
必要なものなんて
そんなにたくさんないし

所有しなければいけないものなんて
大してない
と思うんですよね。

ぶっちゃけ
宝くじで1億とか当たったら
ずっとホテル暮らしでいいし

ホテルなら
お部屋をきれいに
掃除してくれるし、

簡単に環境を変えられるし。

たくさんお金があったら、
その方が気軽でいい
と思っていました。

家を持って
家の管理に
すごく興味があって

家事が生きがいくらい
好きならともかく

そうでないなら
家を持つことに
大した魅力はないですよね。

仕事が
「そこに居なければいけない」
のでなければ、

今日は都会にいるけど、
明日から田舎に住んでみて
飽きたらまた都会

みたいなことでも
良いんですもんね。

少し話が逸れましたが、

つまり、
やりたくないことに
時間をかけて

本当に
やらなければいけないことの
時間を取られるのは

勿体ないですよね。

もう一つ感じたのは
自分がやりたくないことと
やりたいことを

明確にしておくこと。

ホリエモンさんは
電話を直で掛けてくる人は
他人の時間を奪おうとする人

だと書いていました。

わたしの場合は
例えば予約の時間などは
直接電話のほうが

都合がいいし

でも、
営業目的で

知らない人から
電話を掛けてこられるのは

確かに
わたしの時間を奪おうとする人
に感じます。

まぁ、
メールとかだと見ないですし、
営業さんも大変だろうなとは

思いますが…。

ホリエモンさんは
たとえ大物政治家でも
電話を直接かけてくる人は

無視するって
書いていました。

…こういうところが
嫌われちゃう
原因かもですが…。

ちゃんと理由がある電話なら
ちゃんと出るっていうことですよね。

もちろん「相手の理由」ではなく

こちらに理由がということです。

あれほどたくさんのことを
こなして

いろいろなことをしている
ホリエモンさんも

その分たくさんの人の力を
いろいろな形で借りながら

やりたいことに集中して

自分の持っている時間を
フルに使って

満喫されているんだな
って感じたら

「ホリエモンさんだから
 できるんでしょ?」

みたいな発想にはならずに
素直に「わたしもそうしよう」
思いました。

ある意味この本も
自己啓発みたいな部分があって

ホリエモンさんは
自分が何を考えて
どう行動しているのかについて

「多動」という観点から
語っている本なのですが、

考え方を
自身の足りない部分や

共感できるところ
にフォーカスすると

自己啓発みたいだな
と感じています。

下着までクリーニングは
さすがにやりませんが

この本を読んでから

自分が行動するときに
その行動の妨げになるものを
極力減らす
ことをしています。

そうすることで、
行動がより
スムーズにできるようになり

より動けるようになりました。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)