見出し画像

わたしの学んだ自己啓発

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

心理学を
大学で学んで

そのあと自己啓発などの
セミナーに行ったりして

知識を手に入れるために

お金を対価として
支払うことに

抵抗が少なくなってきました。

それまでから
元々は中小企業の
経営のノウハウなどを

扱っていた出版社の本に
興味があって

何冊か購入していた
本がありました。

その本をきっかけにして
本田健さんとか
苫米地英人さんとかの

ご著書を購入して

少し脳の使い方とか
自己啓発に対しての
嫌悪感?

みたいなブロックが
外れていきました。

そんな時に出会ったのが
1冊の本。

その本には
どこかでも
書いたかもしれませんが、

「もしもどこかに
 神様みたいな
 存在があったとして

 それは、
 神様でなくても
 何でもよいし、

 仮にわかりやすく
 「神様」としておくとして

 その神様が
 あなたの魂に
 「この世に存在しなさい」

 送り出したとしたら、

 恐らく神様は

 「不幸になれ」なんて
 思っていなくて

 「幸せになってね」と
 思っていると思う。

 だから、
 あなたは

 幸せになっても
 よい存在で
 
 この世に生まれて
 存在してもよい

というようなことが
書かれていました。

友人に
その話をしたら、

ひとみさんだから
ポジティブに解釈できるけど、

場合によっては
傍若無人になりかねない

苦笑されました(笑)

わたしは
これまでの人生で

生きていくことは
苦行だと思ってきた
し、

苦労しなければ
何も手に入らない

思い込んでいたので、

存在するためには

何とかして
自分の存在意義を
証明しなければいけない

って思って
生きてきました。

これは
以前にも書いた
母親からの数々の言葉で

…例えば

あなたなんて、
施設にやればよかった
とか、

なんのために
あなたがいるの

(つまり、
 母親の役に立つために
 存在している)

=母の役に立たなければ、
存在する意味がない

といったことを
言われ続けたから
かもしれません。

因みにこの言葉は
思ったことを何も考えずに
口にしていることなので、

本人には
悪意はないようです。

だからといって
忘れられるわけでは
ありません。

さらに
小学校や中学生ごろに
言われ続けた

その言葉について

大人になって
どういう意味なのか
確かめたところ、

「実行していないから、

 (つまり、
 施設に預けなかったのだから)
 いいじゃない」

言われました。

ともあれ、

わたしは
その本の言葉を
素直に信じて

そうか、
わたしは生まれながらにして
幸せになる権利を

持っていたのか!

と気持ちが
軽くなったことを
覚えています。

肩の荷が下りた?
感じでしょうか。

因みにそのあと

という脳科学者の方の本を読み

先に紹介した
自己啓発とか
引き寄せの法則などの

その本の内容が
正しかったと
納得できました。

同時期くらいに
もう一つ自己啓発の
とあるメソッドに出会いました。

これがわたしの
本格的な自己啓発の
体験の始まり
でした。

このメソッドの中で
何にわたしが
惹かれたのかが

よくわかりました。

(悪い意味ではありません)

それは「他力型」
という言葉でした。

他力型?

以前から
たびたび書いていますが、

わたしは一人で
行動することが多く、

仕事も自営業なので、
誰かと一緒に何かをすることが
極端に少ないのです。

人間関係を
構築することも苦手だし

他人を頼ることが
とても苦手なんです。

でも、
「他力」っていう言葉に

子どものころから
自分のことは
自分でやりなさい
、とか

一人で生きていけるように
なりなさい

みたいな言葉を

さんざん聞いてきた
わたしとしては

なに?どういうこと?と
とても興味を惹かれました。

それから
その時期くらいに
「マインドフルネス」という

心理学の中でも
よくつかわれる言葉があって

(マインドフルネスに関しては
 またどこかで
 解説します)

瞑想をすることが大事
みたいなことが
いわれるようになりました。

Googleの社員にも
導入されているとか

そんな話も出てきました。

でも、
一人で瞑想って
難しくないですか?

わたしの行っていた
大学院でも

瞑想とか催眠の
体験をしましたが、

瞑想じゃなくて
昼寝になっちゃうし(笑)

催眠じゃなくて
睡眠になっちゃう(笑)

このメソッドでも
瞑想のようなことを
しているのですが、

試しに体験しましたが、

確かに何かの
手ごたえがあったような
気分になって

実はあれから
何年たっているかわからないですが、
今でもしっかりと続いています。

一緒に学んだ仲間も
本を出版されたり
独立されたり

いろいろ
活躍されているようです。

かくいうわたしも
そのメソッドを
学び始めてすぐくらいに

強烈な引き寄せを体験しました。

あまり詳しくは
書けないのですが、
本当に強烈でした。

でも、それも
人生万事塞翁が馬

いろいろと
仕込みがあってのことですが。

…さて、
だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

次回はそのメソッドについて
もう少し詳しく書いていきますね。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)