見出し画像

まわり道と人生の幅

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの友人が
とある試験を受けました。

その試験が終わった後、

「あんな問題が
 出ると思わなかった」
って
周囲の人と話していたら

そのうちの一人の男性が

「まぁ、
 僕はそこを
 ちゃんと勉強して

 ましたけどねぇ」って

言われたそうです。

その男性の謎の自信と
話しぶりが

面白かったという話を
教えてもらいました。

わたしは思わず

「そんな自信満々に話してるけど、
 それで落ちてたら
 どういう気持ちになるのかな?」と

聞いてみると

わたしの友人は
「きっと
 問題が悪かったって

 言うんじゃないかな?」と

答えてくれて
笑ってしまいました。

なるほど、
起こった出来事に対して

自分は全く悪くなくて

悪いのは周囲のせいだと
言っている人の思考

分かったように思いました。

その時に
感じていたことなんですが、

「人生のどん底とか
 本当の絶望って
 感じたことないんやろうなぁ」
と、

思わず言葉にすると

友人は「確かにねぇ」
同意してくれました。

その昔

人生は
道のようなもの
だと
思っていました。

枝分かれしていたり
曲がりくねっていたり

はるか先にしか
オアシスがなかったりして

正解(行先)がどこかは
分からないけど

とにかく
進んでいくしかない道。

真っすぐに
目的地につけたら
一番良いんだろうけど

つい
脇道に行きたくなったり
間違えて曲がちゃったり…。

…これを考えていた
子どものころは

とにかく真っすぐに
道を歩いていったほうが
省エネで

良いと思って
いた
んですが

最近は
かなり考えが
変わってきました。

人生は
振り幅が大きい方が
楽しい!!

たった一度の
人生だったら

目いっぱい
いろんなことを
体験したほうが

絶対楽しい

もちろん
楽しいことばかりではなく

絶望とか
苦しいこととか

辛いことも
たくさんあります。

わたしも
これまでの人生で
驚くほどの経験

何度もしています。

もっとも
わたしの思うような

すごいっていう言葉では
足りないくらいの

壮絶な
経験をしている人

たくさんいらっしゃいますし

なかなか味わうことの
できないような
貴重な体験

されている方も
いらっしゃいます。

その体験は
その方だけのものですが、

その方たちが
ご自身の体験を
語ってくださる
ことで

その語りを伺うことで

わたしの経験の中だけの
小さな狭い世界から

厚みや幅が
でるようになります。

とはいえ、
本当に体験することと

そうでない
…聞いただけのことには

雲泥の差があると
思うんですけどね。

わたしたちはつい、

枠の中に納まった
平穏で
温い世界の中で

温く生きていくことに
憧れを
抱いています。

今日と違う
明日が来るなんて

想像していません。

今日仕事とか
学校とか
いつもと同じように

出かけて行って

帰る家がなくなっているなんて
考えてもいません。

でも、
そういう体験をして

若しくは
そういう体験を想像して

絶望を味わうことを
怖がって

無難に生きるのは
勿体ない

思うんですよね。

どん底の経験があるから

ほんの些細な出来事を
幸せに感じる
ことも
あるかと思います。

小さな出来事を
こころから
感謝することが

できるようになると
思うんですよね。

できれば生きていくうえで
敢えて泥水の中に
自ら突っ込む真似は

したくないって
思っちゃいますが

泥水に入らないと
見えない景色も
ある
ってことですよね。

まわり道
道草

大いに結構。

そういう人生を
楽しみたいですね!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)