見出し画像

「わたし」は「わたし」として生きる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの
子どものころ

たくさんの大人から

「大人になったら
 何になりたい?」

聞かれました。

「お花屋さん」とか
「学校の先生」とか
「看護師さん」とか

いろいろありますよね。

大人になったら
何者かになるのかと
思っていました。

お花屋さんも
学校の先生も
看護師さんも

ただの人
なんですけどね。

でも、

大人になったら
何者かに

ならなければ
ならない

思わされて
いましたよね。

偉い人に
ならないと
いけないとか

成功者に
ならなければ
いけないとか…。

因みにですが
最近のお子さんは

「将来に
 なりたいものはない」
とか

「考えてない」
言われることが
多くなりました。

子ども園卒園頃は

特に男の子は
ヒーローに
なりたかったり、

ゲームのキャラに
なりたかったり
するようですが、

小学生くらいに
なってくると

「めんどうだから
 仕事しない」

みたいな

醒めた子も
多い感じがします。

とはいえ、

世の中の
成功した一部の人を
目指すために

夢を見ることは
楽しいことだし

そこに向かうために
努力することは

素晴らしい
ことなんですよ。

一所懸命
何かに打ち込んで
頑張ることは

本当に
良いことなんです。

だけど、
そこに至ることが
できない

たくさんの人が
いるわけです。

そこに至るまでに

何らかの
自分自身の

目標とか
やりがいとか
行先を見つける
んですよ。

そのことに
目を向けないで

何者かに
ならせようとする
世の中は

とても窮屈かも
しれません。

中世の時代を
考えると

自由に自分の
将来を決める
ことが
できるっていうことは

素晴らしいこと
なんですけどね。

わたしたちは
何にでもなれるし
どこにでも行ける。

今の時代は
そういう時代。

「何者か」に
ならなければ
ならない

時代でもなく、

自分なりの
ゴールを
見つける
ことが

一番大切だと
思うんですよね。

「何者」という
小説がありましたよね。

わたしの知り合いは
直木賞とか
本屋大賞とか

そういうのが
かなりお好きで

取りあえず
買って読まれて
わたしにも

勧めてくださいます。

実は
そう勧めていただかないと
手指の動かない

作品だったのですが

読んでみて
わたしが感じた感想は

何者じゃなくて
何様じゃない?

ということ。

ネタバレになるので
あまり書かないように
しますが

大学で
そこそこ優秀な
主人公が

なかなか
就職が決まらずに

苦悩する姿が
描かれている
作品です。

子どものころから
何者かにさせられるべく
教育されている

わたしたちは

井の中の蛙が
大海を知るように

世の中には
本当にすごい人が
たくさんいることが

世界が広がるたびに
思い知らされます。

改めて
自分がいかに矮小で
いかにチンケな存在か

気付かされます。

何者かになれなかった
わたしは

何者かになっている
誰かに比べて
ダメな存在だと

思い知らされる
わけです。

でも考えてみたら

それって
自分の価値観じゃない。

自分なりの
何者かになれば
いいだけの話
であって

何者かになれずに
中途半端な
栄光にすがり

エバろうとするのは

何様ですか?という
感じです。

地位も
名誉も
お金も

夢も
希望も
人脈も

見た目も
持ち物も

全てあの世に
持っていくことは
できません。

「何者か」ではなく

自分のために
「自分」になろうと
することが

本当に大切で

何を
成したかではなく

何をしようと
しているか

大切なんだって
思っています。

何者かに
なろうとしているのは

〇〇を持っている
わたしになろうと
している
ように

感じます。

あの世に
持ってくことの
できないものを

ひたすら集める
行為に

近いんじゃないかって
感じています。

少しまとまり
切れませんが

わたし自身は
何者でもなく

わたしなんです!
胸を張って言うために
生きていきたいなって

そういう人生を
選択することが

自分の人生を
謳歌すること
じゃないかなって
感じています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)