見出し画像

やりたいことをみつけるために

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

高校を卒業して
社会人になったとき

とても退屈でした。

仕事は
そこそこ面白い。

友達付き合いも
そこそこある。

でも、
何か物足りない。

仕事を覚えているときは
緊張もしていたし、

何が何だか
分からないときも
ありましたけど、

ある程度たったら、
退屈で仕方がない。

学校にいる時みたいに
時間・日替わりで
授業があるわけじゃないし

決まった時期に
定期試験とかが
あるわけでもないし

なんだか
まったりしていて

昨日と変わらない
今日を迎えることとか

ぬるま湯につかっている感じがして

退屈で退屈で…
とても辛かったんです。

周囲を見ると
ファッションのこととか
結婚のこととか

ゴルフとか
旅行とか

あまり興味のないものばかりでした。

一緒に働いていた先輩は
毎日ゴルフに勤しんでいて、

「ちょっと車買ってきます」と言って
高級車を買ってくるような
お金持ちの方だったので、

全くお話には
ついていけず、

よくわからない
ゴルフの話を
伺っていました。

おかげで
全くゴルフはしないですが
詳しくなりました(笑)

いろいろあって
その仕事を
1年くらいで退職して

でも、
何かが変わるわけでもない。

仕事探さなきゃ。

結局探し当てた仕事も
大して前職と変わりなく、

誰にでもできる仕事だし
自分じゃなくてもいいし、

じゃあ、
何がしたいのかって
それもわからないし。

やりたいことは
あまりにも荒唐無稽で
現実的ではないと

思っていたし、

そんなこんなで
流されて流されて

何度目かの
就職をしたときに

よく話題に出している
歯医者に就職しました。

ここでも
最初の勤務先は

彼氏がどうとか
化粧がどうとか
新色がどうとか

わたしには
興味のない話ばかりで

それでも
よくわからない合コンとかに
連れていかれて

少し危ない目に
あったりもしながら

何がしたいのかを
真剣に考えるように
なりました。

歯医者の先生方は
医科歯科大学を出ている
超エリートです。

若いころから
しっかり勉強して
良い大学に行かれています。

ご実家も歯科医だったり
裕福なお家の方が
多いですよね。

一方で
歯科助手と名前は付いているけど
無資格な女子で、

わたしは
何者でもありません。

この先は
男性を見つけて
結婚して

それなりに毎日を過ごして…

そんな未来しか
見えていなかったんですが、

そして
せいぜい想像するのは

喫茶店でも
やってみようかとか

「何がしたいか」ではなく
「何ができるか」に
思考が変化していきました。

途方に暮れていたわけです。

人生は
たぶんそこそこ長いし

できることなんて
限られているし

結婚するにしても
失敗したくないし

(うちは母子家庭です)

お見合いしても
全くピンとこないし。

因みにですが、
お見合いをしたときに
男性から言われた

衝撃的な言葉
いくつかあって…

僕は稼ぎが少ないので、
 働いてくれる女性がいい
」と。

稼ぎが少ないのは
問題ないとして

頑張って稼ぐからとか

稼げないけど
お家のこともしっかりするとか

色々言えることも
あるかとも思うのですが

先のセリフを伺うと

たくさん稼ぐべく
働く気もないし、

だから
食べさせてほしいですって

聞こえます。

もうおひとりの
お見合い相手の男性は
家族が全員教師みたいなお家柄

母子家庭の我が家とは
全く釣り合いがとれないということを
理由にして

お断りしかけたら

「苦労している人のほうが
 いいんです」
とか(笑)

思わず仰ったことなんだろうけど、
結構衝撃でした。

結婚生活は
勿論苦労を
共にするものだと思いますが

これから先も
苦労し続けてくださいって
言われているような

気持になりました(笑)

それはともかく、

自分にできることばかりを
探していても
何も見つかりません。

自分で自分のことは
見えないものだし、

何ができているかなんて
分からないんです。

やりたいことを
見つけるためには

できないことも
前提としないと

見つからないんですね。

どこかにも
書いていますが、

当時勤めていた歯医者に
女性の先生
いらっしゃいました。

その先生は
一度大学を出て
OLをされて

ご結婚されて
お子さんを出産されて

その後離婚して

大学に入り直し
歯科医師になられたんですね。

今から大学
わたしにも行けますか?って
聞いてみたんですけど

その時には
「無理よ」と
笑われてしまいました(笑)

今ではしっかりと
叶えてしまいましたが(´▽`)

途方に暮れたとき、

退屈で
何をしたらいいのか
分からないとき。

そういう時は
他人の話を
たくさん伺うといいですよ。

そして、
今できることばかりを
探していても

きっと見つかりません。

視野を広く持つことが
大切ですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします

プロフィールはこちら

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)