見出し画像

ダブルバインド

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

Aさんという
男性がいました。

彼は、
やや発達障害系の方で

普通に就職することが
難しいと

家族が判断されて、

独立して
開業できるように

わたしが
独立して開業するように
導いてくれた師匠のもとに

学びに来ていました。

学生時代でも
朝起きることができず、

遅刻や欠席を
繰り返していました。

勉強も
できるわけではなくて

その上に
やる気もない感じ

なかなかに
社会適応が
難しい感じでした。

両親から
頼み込まれた師匠は

なんとかA君を
社会に適応できるように
教育しようと

していたようです。

とはいえ、
マウントをとりたい感じの

自分が頂点で居たい
わたしの師匠は

なかなか
苦戦しているようでした。

…そして、
ありがちな感じで
上から物を言って

言うことを
聞かせようというような
感じで接していました。

…困った人だなぁ。

技術を教えるのはともかく

一人で仕事を
していこうと思ったら

人間関係も
大切になります。

当たり前ですが、

あなたが何かの
サービスを受けようと思ったとき、

誰でもよいと
いうわけではなくて

人間性は
大いにに関係があります。

その人間性も

A君の場合
遅刻欠席は
当たり前だったし

人間性も
なかなか
社会に適応するのが

大変そうな子でした。

わたしの師匠は
どんどんエスカレーとしていきました。

ダブルバインドとは
ここからの話なんですが、

もともと
ぽっちゃりしていた
A君は

高校を卒業して
自営業の道に
入ったからなのか

しかも、
自営業は
自己責任なので、

ちゃんと軌道になるまでは

なかなか仕事もないので、
自堕落な生活を
していたせいなのか

段々貫禄が
増してきていました。

師匠は

勉強会に早く来て
先輩方に
話を聞くように

口を酸っぱくして忠告したり、

自堕落な生活をやめて
人間性を磨くように
忠告したりしていましたが、

なかなかA君には
届かないようでした。

そして、
勉強会のある日

わたしの目の前で
起こった出来事なですが、

師匠が
草団子の上に
あんこの乗った

串団子を持ってきました。

わたしは
実は甘いものが
苦手なので、

手を出さずにいましたが

勉強会仲間は
ひとつづつ
頂いていて

いくつか
余っていました。

師匠は日頃から
A君に対して

「痩せないとダメだ」
言っていたのですが、

暫くして
「草団子が
 余っているから

 全部食べろ」
言ったんです。

まぁ、分からんでもないですが、

思わず
「痩せろって言うのか
 食べろって言うのか

 どっちかにしてやって」

突っ込みました(笑)

わたしの
子どものころも
そういうことは

ままありましたが

方向性の違う
全く別方向の
発信をする
ことで

言われた人を
混乱させるような
発言をすることを

ダブルバインドといいます。

人間なので
一貫したことを
話すことは

難しいところも
ありますけど

だって、
何かの刺激で
真逆の考えに

変わることだって
ある
んです。

でも、
気持ちが変わったことは
自分しか知らないわけですし

ちゃんと説明しないと
分からないんです。

師匠の場合は
気持ちが変わったのではなくて

その場のノリ?で
言いたいことを
言いたいように

言っているだけなんです。

ダブルバインドを
使ってしまうのは

うっかりと
言いたいことを
言ってしまうことの方が

多いんです。

自分の言動で
相手を惑わせてしまって
混乱させてしまうことも

あるんですよね。

そう考えると
ちゃんと言葉や

自分の言っていることが
どういうインパクトを
持っているのかを

ちゃんと理解していないと

傷つけたり
困らせたりしてしまうことに
なるんだと

思います。

自分の言動には
ちゃんと責任を持てるように
したいですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)