見出し画像

心理学用語:エディプスコンプレックス

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

人間関係の中でも
家族間と
社会間では

違いますよね。

そして、
その関係の中でも

扱う感情が
違いますよね。

例えば
小学校の同級生と
自分のきょうだいでは

持つ感情が
違いますよね。

会社の上司と
親に対する感情は
違いますよね。

そういうことは
心理学の中でも
かなり研究されています。

心理学の世界では
父と息子とか
きょうだい間とか

色々な問題に対して
名前が付けられています。

特に
父と息子は
エディプスコンプレックス

と言います。

ギリシャ神話に
由来するお話なんですが、

簡単に書くと、

自分の子どもから
将来地位を奪われて

殺されてしまうかもしれないと
おびえる父親がいました。

その父親から
迫害されて
殺されそうになる

息子が、

最終的に
父親を殺して
母を娶ることになった

というお話です。

ギリシャ神話では
繰り返し
扱われています。

ギリシャ神話に限らず
父と息子の関係は
よく描かれています。

ゼウスという
全知全能の神が
誕生するまでに、

子どもを食い殺していた
父王がいました。

その妻も、
息子たちと結ばれて

最終的に
ゼウスを産むことになります。

日本の神話には
見られない激しさで

それほど財産とか
地位とか

そういうものが
大切だったのかなぁと
思います。

特に
老いが目立つようになってきた
父親と

青年期の息子にある

ライバル心とか
嫉妬心とか
なんですが、

心理学の世界では

性別が意識できるようになった
3歳以降の男児が

母親を好きになって
母親を
自分の物にしたいと思い、

そのパートナーである
父親に嫉妬する。

また、
その嫉妬心を
見抜かれてしまって

害されてしまうのではないかと

怯える様子のことを
本来は指すようです。

実際の話ですが、

青年期になった息子と
自分の夫との確執を

ずっと見てきた方は、

「小さい家に
 オスは二頭いらない」

などと
言っておられました。

その方は、

家の中もIT化してきて
パソコンとか
スマホとかが

当たり前になってきました。

当然ですが
青年期に入った息子は
当たり前に使いこなしています。

一方で
その父親は

使い方や
考え方についていけず、
息子に聞こうとします。

だけど、
父親としての
プライドもあるから

聞き方も大仰だし
教えてくださいっていう
姿勢ではないように

見えるんですね。

一方で、
息子の方も

何度同じことを教えても
理解しない父親に対して
イライラして

「さっきも言ったよ!」

丁寧には
教えてくれなくなります。

結局その夫は
娘婿
教えてもらうことに

なるそうです。

娘婿は
それはそれは丁寧に
教えてくれる
ので、

余計に実の息子に対して

「父親を敬う気持ちがないのか!」
憤慨します。

そのやり取りを見ている
奥様は、

先の
オスは二頭いらない
という発言になります。

男の子にとって
お父さんは
最初に越える壁です。

大きすぎても辛いし
低すぎてもダメ。

お父さんにとって
息子は

仲間であって
同朋であって

やっぱりライバルなんですね。

成長してもらわないと
困るんだし、

自分を乗り越えていってほしいけど
リスペクトして欲しい
という感じ。

どの人間関係でも
揺らぎはあって

常に一定ではないし、

同じ人でも
嫌いになるときもあるし
大好きな時もあります。

息子の立場からすると、

いつまでたっても
オスでいようとする父親は

邪魔に思えるかもしれない。

父親の立場からすると
まだ経験も浅いのに
何をいきがっているんだと

思う時もあると思います。

お互いが
そこを少しだけ譲歩して

上手く相手をリスペクトできると
いいですよね。

人間関係も
その関係性で

色々変わっていくものです。

わたしにも
母と弟がいます。

でも、
母子家庭で育ったため、

弟にとってのわたしは
ただの姉ではなく

母親代わりでも
ありました。

逆にいうと

わたしにとっての
弟は

ただの弟ではなく
息子?と弟の間にいます。

一般的にいわれている
エディプスコンプレックスにしても

その関係性によっては
全く変わってきます。

わたしの弟にとっての
父という存在は

幼稚園時代から
いないのですから

乗り越えるべき壁には
なりようもありません。

なので、
あくまで「一般的な」という言葉を
付け加えておきますね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)