見出し画像

心理学 防衛機制

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

少し前の記事で、
拒絶してしまうことの裏側

自分が嫌だと思っていることや
向き合いたくないことが
隠れているというようなことを

書いてきました。

日常生活を送るうえで、
知らず知らずのうちに
避けていることって

ありませんか?

分かりやすいところでいうと、
交通事故を起こした場所に
近づきたくないので、

知らず知らずのうちに
遠回りしてでも
そこを避けているとか、

好きな人に
告白して

上手くいかなくて…

それどころか

トラウマになるような
体験をしたとか

…気が付いたら周囲の人が
好きな人に告白したことを
知ってたとか

好きな人が
後でそのことについて

面白おかしく
友人に話しているところを
聞いちゃうとか

そうすると、

告白っていう
文脈だけじゃなくて

誰かに何かを
話すこと自体が
怖くなっちゃう
とか

もっと簡単なところで、

風邪をひく直前に
食べたものが

その食べ物を食べると
調子が悪くなりそうな
気がするから

避けちゃうとか。

わたしの友人も
かつ丼を食べた
2時間後くらいに

調子が悪くなったことがあって

以来かつ丼を食べるのが
怖くなっている
そうです。

こういうのは
割とわかりやすい防衛で、

自分で
意識できるものです。

心理学の父とか
世界3大天才の一人とか
評されている

フロイトという方がいます。

そのフロイトの娘、
アンナ・フロイトが
「自我と防衛(1936)」という本で

抑制を含む自我の働きとして
「防衛機制」について書いています。

…ちゃんと読んだことはないですが。

でもこの防衛って
かなり無意識のうちに

日常生活でも
やりがちなんです。

以前「マンガで学ぶ」の記事でも書きましたが

耳に痛いこと
「嫌いだ」と言って逃げたり、

本質ではなく
脇道に目をつけて

そこに突っ込みを入れるとか

そういうこと
やってませんか?

少し具体的に書くと、

「友達が昨日、
 すごい不思議な
 体験をしたんだって!

 死んだおばあちゃんが
 夢に出てきてね…」

みたいな話を友人にされて

「あ、やめて、やめて!
 そういう話、
 嫌いだから
」って

それ以上聞かないようなことが
あったとします。

何でも興味深く聞けば
いいっていう話ではないし、

その友人との関係性も
勿論ありますが、

ろくに話を聞かないで
「死んだおばあちゃん」とか
「夢に」とか

そういうワードで、
嫌悪感を感じてしまう。

例えば、
料理の基本は
調味料です
という

説明しているときに

「出汁は調味料ですか?」
「素材は関係ないんですか?」

といったような、
身も蓋もない突っ込み
入れるような人。

いや、
そうなんだけど、
そうじゃないんさ!

ってなる感じのこと
経験したことないですか?

わたしが以前
セミナーを行ったときに、
瞑想ワークを行いました。

この瞑想ワークの
誘導音声が

「笑えてきて、
 笑えてきて
 とても瞑想どころではなかった」

という感想を
いただいたことがあります。

この方は
瞑想の誘導音声に対して

笑いという形で

瞑想をすることから
避けてしまっていて

自分と向き合うことが
難しい方
なんだと
感じました。

…言わないけどね。

防衛機制の根本は
「不安」です。

「もう、
 明日の試験のことは
 言わないで!」

とか
いう方もいますけど(笑)

放っておいても
明日試験があることは明白だし、

言葉に出そうが
そうでなかろうが

何も違いはないのですが、

向き合うことから
避げてしまっている状態。

向き合ったら、
勉強をしなかった現実を
突きつけられるから。

向き合ったら、
嫌な自分とも
向き合わないといけないから。

向き合ったら、
ダメなところばかり
見えてくるから。

耳に痛い言葉や
関わりたくないと
思っていること

できれば避けて通りたいこと。

いろいろあると
思います。

でも、
どれだけ避けていても

いずれ現実と
向き合うことになるのだから

最悪の形で向き合う前に

準備して向き合った方が
良いと思うんですよね。

わたしは子どものころから
結構おかしなことを
考えていて

例えばじゃんけんをして

どの手を出すかによって
いくつかの分かれ道
できていて

それが何らかの形で
人生の中に
現れるんじゃないかとか

今は「パラレルワールド」という概念で
知られていますね。

グーを出した自分と
チョキを選んだ自分は

少しづつそこから
分かれていって

違う宇宙が存在するとか
重なり合っているとか。

パラレルワールドは
まだどこかでちゃんと説明したいと
思います。

で、もう一つ
常々思っていたことがあって、

人生っていう道を歩いていくときに、
目の前に扉があって
その扉を開けながら

道を進んでいくとします。

扉を開けるのは
なかなか苦労するわけです。

扉の手前に
分かれ道があって
その扉を開けなくても

先に進めそうな気がします。

そこで、
その扉を避けて
先に進んだとします。

しばらくは
進めるんです。

でも、
次の扉に来た時に

前の扉分の重さが
加算される
わけです。

つまり、
逃げても避けても、

ちゃんとその扉は現れて、

その分加算されていく
イメージです。

今のわたしに
処理できる扉の重さは

前の扉を開けたから
少し頑張れば
開いていく重さです。

逃げたら
さらに扉は
重く開かなくなり、

大変さが増すだけのような
気がします。

無意識のうちに避けていること、
逃げていることはありませんか?

傷口が大きくなる前に
向き合ってみてはいかがでしょうか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)