国際結婚や恋愛事情など(中国版)

你们好(ニーメンハオ)!
前回に続いて中国特集です。
今回は李姉妹のyoutubeチャンネルの紹介です。
在日中国人姉妹による中国の恋愛や結婚事情、日本での体験について紹介している動画です。

↑ 日本と中国の恋愛観の違いを雑談【国際恋愛】 李姉妹chより ↑

中国って女性は身長が高い方が好かれるのですね。意外でした。同じアジア人でも価値観が違うのか。ちなみに自分は身長はあまり気になりませんでしたが、少し高めの方が好みかな。でも自分よりは低い方が良い。しかし今となってはどちらでも構わないけれど。いったい自分は何を言っているのやら・・。

↑ 日本と中国の結婚の違い【国際結婚】5つの注意点! ↑

息子を生んだら破産・・・なんて習慣はかわいそうですよね(笑)。中国のみんながそうではないけれど、古くからの習慣としてみんなが知っている共通認識っていうのは日本でもありますよね。そしてそれは時代によって次第に変化してくるし、昔の時代でもそれぞれのカップルの家庭環境によって状況は様々ですよね。日本でも結納金をどうするかとか、結婚式の規模をどうするかとか、いろいろありますよね。それでもやはり日本に比べて中国では男側の親の金銭的な負担は大きそうですね。
自分の経験を振り返ってみると、社会人になってはじめて会社の先輩の結婚式に参加した時は衝撃でした。田舎だったので典型的な結婚式場で人数もそれなりに多かったので大きなホテルの式場だったのですが、招待された同じ会社の人達が酒を飲み始めると、会社の先輩達が食事をするテーブルの上に登って座禅をして頭にネクタイを鉢巻きにしてローソクを何本も指す人が現れ、周りの女性達もそれをはやし立てて喜んでいたり、お色直しの間に勝手に新郎新婦の席に先輩達が交代で座り出したりと、めちゃくちゃでした。結婚式とはこういうものなのか、いやこれは地方だからだ、東京等ではこんな事しないだろうと思っておりました。数年後にテレビ番組で地方の結婚式を紹介する番組を見ていた時に、あぁやっぱりあれは一般的な結婚式ではなく地方独自のスタイルだったのだと分かりました(笑)。
思えば自分のいた会社の部署では飲み会で一気飲みをさせられるのは当たり前で、後でゲロゲロするのも当たり前でした。みんなそうやって日頃のストレスを発散していたのでしょうね。酒をあまり飲めない自分にとっては最悪でしたが(笑)。今でも地方にはその習慣は残っているのでしょうか。さすがに今では一気飲みは居酒屋でも禁止されてますよね。
今となってはどれも面白かった経験と思えるようになっております。
子育てを親にまかせるっていうのは日本では田舎の人達は出来るかもしれませんが、普通は無理ですよね。もちろん都心でもそういう人はいるかもしれませんが、ほとんどの人は無理でしょう。それに比べて中国では両家の親が取り合って積極的に子供の面倒を見ようとするのは羨ましいですね。夫婦は非常に助かることでしょう。


↑ 【在日中国人】日中に関わる中で経験してきたこと。国籍差別や帰化に対する私たちの考え。 ↑

2ヵ国以上にまたがって生活した事がある人は文化や政治的な違いでつらい思いをした経験があるのと同時に貴重な体験もしているのだと分かる。それにしても、外国にいたことがあるという理由だけで授業でいきなり深刻な政治問題の意見を求められても困るよなー。それなりに配慮すべき。学生や社会人に対してもそうだが、自ら発言したい人がいればその人の話を聞けば良い。もしくは聞くなら意見を述べやすい環境を整えてから聞くべき。国や政治家やジャーナリストが発言するのと一般人が発言するのとでは意味が違うのだから。
そして、人は変えられない、自分が変わるしかないというのは良い考えですよね。自分にとってアンチな人は少数ながら必ず存在します。自分の考え方や見方を変えることでハッピーになれることもあります。


↑ 中国人が日本に住んでいて起こりがちな5つのこと!在日外国人あるある! ↑

いまだに中国に車が無いと思っている人はほとんどいないと思いますが、確かに私が中学生頃までは中国といえば自転車でした。テレビで観る中国の都市の風景は自転車で通勤する人達のラッシュ映像が定番。それが10年~20年で急速に発展して今や諸外国の都市と相違がありません。ほとんどの人達が車通勤です。
自転車大国の当時の中国番組で日本で流行した番組がありました。幽幻導士のキョンシーです。小学生の時にみんなキョンシーの真似をしておりました。おでこにお札を貼って両手を伸ばして飛び跳ねるやつ。あと、ジャッキーチェンの映画もよく放送されておりました。ブルース・リーの映画も面白かったけど、流行したのは自分より少し上の世代だったかもな。少し前の映画だと少林サッカー。いずれもアクション映画ですね。あの頃の中国映画は素朴で良かったなぁ。
そして、仕事で取引先とかと一緒の時に気まずくなる雰囲気は分かるなー。そういう場で差別的な発言はやめたほうが良いよなぁ。周りの人はどう思っているのか分からないのだから。


↑ 【爆買中国人】日本で何をそんなに買ってるの??【定番購入品】 ↑

ドラックストアーの商品を見て、学生の頃にドラックストアーでバイトしてたのを思い出しました。医薬品とか化粧品、懐かしいなー。プレステ4とかプレステ5は可能であっても爆買いしないでくれー(笑)。

↑ 【中国の兄弟事情】一人っ子政策なのに姉妹なのはなぜ?実の姉妹じゃない説⁉︎ ↑

中国といえば一人っ子政策もニュースでよく耳にしたなぁ。

↑ 中国人が日本に来て驚くこと!意外なあれにびっくり【雑談】↑ 

このように海外の人から話を聞くと日本と海外の文化や習慣の違いがよく分かりますよね。電車の時刻の正確さは有名な話だけど、やっぱりそうなんだねって思わされる。日本のマスク率の多さも有名だけど世界的なウイルス感染によって、着用する習慣のなかった外国でも見直されたかもね。それに日本では春と秋には花粉症で悩む人も多いし、アレルギーがある人はホコリやカビ、ダニなどには日常的に反応してしまうしね。表札については日本の名字の種類が豊富なことに気づかされる。生卵を食べる習慣については確かに日本だから出来るのかもしれない。衛生環境が優秀だからだろうな。そして知らなかったのは文庫本だ。中国って文庫本は無いんだね。文庫のサイズって便利だよね。

以上、李姉妹の動画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?