見出し画像

メンタルが落ちている家族との付き合い方~休職中の夫との生活~

 昨年夏~秋にかけて、休職していた夫。最初はどう接して良いかわからず苦労し、話しかけるタイミングすら気を使わないといけない。もうこっちまで気持ちが乱れる‥。そんな生活の中で、見い出したメンタルが落ちている家族との付き合い方とは!?


こんばんは。
あなたの心を癒すお手伝いを
コンセプトに発信しています。

☘️CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)です。


今日は、メンタルが落ちている家族との付き合い方について書いてみたいと思います。

昨年夏、コロナにかかり自宅療養をしたことをきっかけに今まで無理して
仕事をがんばってきた事に気づき、その後仕事に復帰できなくなってしまった夫。
   ↓  ↓  ↓

毎日四六時中、夫が家にいる生活。
仕事を休み始めた当初は、体がまだまだ辛そうで、
昼間や夕方にベッドで横になっていました。

これからのことや、休職中のお金のことなど
話さなくてはいけない、知る必要があることは
たくさんありました。

なので、話しかけると
「今は話しかけないで。」
「今、お金のことを言わないで。」とよく言われてしまいました。


知り合いの心理カウンセラーさんに
そんな家族との付き合い方のポイントを相談したところ
こんなアドバイスを頂きました。


とにかく、話を聞いてあげて。
否定はせず、うんうん頷いて。
どんなあなたでも受け入れるよ。
という雰囲気で接すること


う~ん、なるほど。
これが意外と難しい。


でも、それを意識して一緒に生活していました。


そして、あともう一つとっても大事なのが
‘’自分は、自分の生活、やるべきことに集中すること‘’
これが、自分自身やその他の家族のメンタルを支える上でとても重要です。

家族であっても、自分とは違う人間。
そこを自分事として同化して、一緒に落ち込んでしまってはいけません。


ちょっと冷たく聞こえてしまうかも知れませんが、
自分は自分。他人は他人。と線を引くことも時には重要です。


そんな心構えでいることで、私は自分のメンタルを保っていました。


でも、時には強くいようと気持ちを張っていたせいか
「あ~、もう駄目だ。嫌だ~!」と
湯舟で一人吐露することもありました。


そんな時は、よく頑張っているね。と自分を褒めてあげます。


そんな生活を続けていると、
夫は次第に元気を取り戻し
趣味の釣りに出かけたり、新しく買った自転車でサイクリングしたり。
自分の時間を楽しむようになりました。


元気になるまでの生活については、また別の機会に書きたいと思います。


接し方のポイントは、受容です。
どんなあなたでも、私は受け入れるよ。
どーんと来いという気持ちで接してみてください。


そして、周りの家族は今自分のやるべきことに集中する。
そうするうちに、心も体もしっかり休めば回復していきます。


支えているあなたが疲れてしまった時は、
信頼できる話せる人に話す。
時には、本音を吐く。
お風呂にしっかり浸かって、疲れを癒す。
心と体が疲れた時は、とにかく睡眠です!


無理せず、ぼちぼち生きましょう。

今日もお疲れさまでした。

明日はきっと良い日になるよ。


🍀CHAMOMILE YURIE
(カモミールゆりえ)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?