見出し画像

人を動かそうとするコミュニケーションはNG。代わりにできる相手への思いやりアクション。

私は、20代~30代前半は相手に自分の思い通りに動いてもらえるよう促す
声かけをすることが多かったです。でも、それだと、相手との間で摩擦が生じることもしばしば。そんな私が最近学んだ人とのコミュニケーション方法とは!?


こんにちは。

あなたの心を癒すお手伝いをコンセプトに発信しています。
CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)です。

前回の投稿から、だいぶ時間が経ってしまいました。

今回は、相手にこうして欲しい。
こうなって欲しいと思った時、
どんなアプローチをする?

というテーマでお話をしたいと思います。


例えば、あなたの家族でいつも夜遅くまで
仕事を含め用事をして、
いつもお風呂は朝シャワーだけの人がいたとします。


家族の健康のことを思うと、
夜にお風呂に入り、早く寝て、朝早く起きて用事をしたら?

などと声を掛けたくなりませんか?

他人の生活習慣や行動パターンを変えるって
そう簡単にはいきません。

本人が心からそう思って納得しないと
思い通りには動いてくれません。

20代~30代前半の頃の私は、
そこを真っ向勝負で
ガツンと自分の意見を相手に伝える。

という手法を取っていました。
こちらの熱量で相手をねじ伏せようとしていたのかもしれません(笑)


でも、30代も後半に差し掛かってきた今は
このアプローチを変えました。


年末に、久しぶりに街に出かける機会があり
いつもお世話になっている方に
もこもこのルームソックスを買って帰りました。


少し遅めのクリスマスプレゼントでした。
そうすると、大変喜んでくれました。

冷えは万病の元。
なので、せめて体を冷やさないように…。
という密かなメッセージを込めた贈り物でした。


このアプローチの違い、いかがですか?

どちらも相手のことを思った行動なのに
賞賛され、相手に受け入れられるのは
後者の方です!


最終もたらす、効果や結果はどうかはわかりませんが
受け取る側の心理としては
プレゼントで自分の健康を気遣ってくれているんだ
という方が嬉しいですよね♡

以前の記事にも似たようなことを書いていました。
興味があれば、ご覧ください。
    ↓ ↓ ↓

本当の家族になるってむずかしい…。嫁いで5年。~相手の家族を理解すること~|CHAMOMILEYURIE|note


私も大人になったな!と
自分で自分のことを褒めてあげたくなる週間でした。


ついつい、人を動かそうとしてしまう癖がある方や
なかなかこちらの意向が伝わりづらいとお悩みをお持ちの方の
ヒントになれば幸いです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?