見出し画像

1日ファスティングを経験してみて、気付いたこと「夢だけど、夢じゃなかった」🎵✨

こんにちは😊

先日、久々に晴れて、最近なかなか顔を出してくれない富士山が
顔を出し、雪が積もった姿に変わり、
横長の雲と、他の山が一面夕焼け真っ赤に照らされて、

家族で「こんな綺麗な富士山初めて!!」と
家の中の違う部屋の窓に行っては角度を変えて富士山を眺めた日がありました。

祖母と少し話が盛り上がり、またふと、外を見ると
すぐに暗い姿になっていました。

夕焼けの景色は、5分で変わってしまうんですね。
でも、そこがまた良い🌄✨



さて、前回1日ファスティングを実践してみた方法や、
1日の流れを書いて見ました。 ↓↓

その結果、どんな体調の変化や、
気付きがあったのかを書いてみたいと思います🎵



変化があった事

ポッコリお腹がいったん凹んだ😊🎵

私の家族は旗を掲げるくらい
”1日3食‼” という生活を送っていました。

ただ、体調不良が改善してくると食べる量が驚くほど減り、
消化が追いつかない感覚がよくあったんですよね。

でも、小食すぎると家族が心配するので
少し多めに食べるようにしていた所、
人生初めて ”胃が疲れた” と感じるようになったんです。

また、胃の悩みは多く、私は結構酷い ”胃下垂” 。
食べるとポッコリとお腹が出ます。

基本大食いでしたが、特にお庭仕事の時は
暴飲暴食が日常という生活を送っていました。

それが原因で胃下垂になってしまったのですかね😣💧

なので、1日ファスティングの次の日の朝、
見違える程お腹がスッキリとしていました✨


これは、すっごく嬉しかったです!
昨年まで、東京で一人暮らしをして食事が外食続きだったせいか突然
下っ腹に脂肪もつき始め、ポッコリ出てきたんです。

1日100回腹筋を1週間以上やっても、当時全然変わらなかったんです。

「もう、どうしたら良いんだー!!😭」と、
以前まではすぐに腹筋は割れたのに、
20代後半になってくると身体の衰えを感じて、
ショックが隠しきれませんでした。


それが1日ファスティングで...こんな見た目に✨
やはり、お腹もハーブのおかげか少し腸がスッキリした感覚がありました。
元々便通はかなり良い方ですが、やはりハーブが入ると、
スッキリ感が少し違った気がします🎵

さらに固形物、化学調味料も控えたおかげか
胃の疲れが、少し収まって休まるような感じがしました。

実際に1日ファスティングやってみて、
「食べ過ぎだったのか」
「食べなければいいんだ」と、

頭ではなく、身体で納得をすることが出来ました✨

食事を回復すると、また徐々にお腹がポッコリ戻りはしましたが、
もしかしたら3日続けたらまた結果が変わるかも!と
期待が膨らみました♪

   🎈🎈🚀✨🎈🎈🚀✨🎈🎈 🚀✨🚀✨ 🎈🎈🚀✨🎈🎈🚀✨🎈🎈  


大食いの人もファスティングならできるのでは?
痩せられるのでは🍗🍩?

私は、元は本当にかなりの大食いで、
我慢がどれ程難しいのか、痛い程分かります。

お庭仕事の時、お腹がいっぱい、という感覚が
分からなくなって、狂ったように食べていました。
(テレビに出れる程、という訳ではないのですが💦)

その後、営業の仕事の時も、食事のお店にハシゴで何件か寄るのは、
全然余裕だ、と思っていました。

ケーキも確か、帰りに3つ位食べていた時期もあったように思います。
(1つ、2つだけ、と選べなくて)

今でも、まだ大食いの血が自分の中に残っているのですが、
ファスティングをして、純粋に思ったんです。

これ、大食いの人もできるのでは...?


なんと言いますか、多分失敗しにくいと思うんです。

1日なら1日。3日なら3日。
大食いが治らない!でも、ファスティング期間中ならできる!
というモードに突入する気がします。

もしかしたら、ファスティング後、自分が実際にそうだったように、
反動で食べてしまう、という症状は出てしまうかもしれませんが、
食事の量、に対して違う扉が開く気がしました。

また、ファスティングって、かなり神経を使うんです。
具材は何の野菜をどの位入れるか、どんな味になるのか、肉?魚?
コールドプレスジューサーを用意し、洗って、
ハーブティーを沸かさないと。

家族は何か言ってくるかな。
嫌いな野菜は混じってないかな。
運動も取り入れたい!

等々、やる事、気にかける事がたくさん出てきます。
そうなると、この作業自体が空腹を紛らわしてくれるんです😄🎶


事前からの準備で、台無しにしてはいけない気持ちになったり、
食材ももお金がそれなりにかかってくるので、
スープだけでも極上のエキスに思えてくる不思議を感じました!✨

1回目で、かなりの不安や気分も下がったりしましたが、
自分の大食いのセンサーは出てこなかったんです👀!!
普通に、多少の空腹がある程度、で済みました。

普段、ついつい食べ過ぎてしまっても、
ファスティングは良い感じの引き締めとなり、
程よく強制的に舞台に立って、
自分を奮い立たせてくれるような気持ちにさせてくれる。

大食いが復活しても、そろそろデトックスした方がいいかも!
またハーブで臓器を洗浄しよう♪

と、行き過ぎた時に、ふと戻れたりするんですよね。

普段からの食事が大切なのは 頭では分かってはいるけれども、
なかなか食の誘惑には勝てない、変えられない

という方に、スタートをしやすいと感じました。

他にもまだまだ秘訣はあるのかもしれませんが、
私自身、これから長い人生、大食いで悩む時が来るだろうな、
と感じた自分にとって、
ハーブファスティングの存在は、間違いなく心の支えになっています🎵

ただ、肉体労働だったり、普段激しく身体を動かす人には、
空腹と消化のスピードがケタ違いになるのもあると思うので、
その部分ははっきりとは言えないです💦

大事なのは、”自分の身体と相談しながら” ですかね、きっと♪ 


   🌷🌷 🍏🍏🍏 🌷🌷 🍏🍏🍏 🌷🌷 🍏🍏🍏 🌷🌷  

視界が広く感じた🌈✨

これは、脳のハーブティーのおかげだと思いますが
とても視界が広く感じました。

少し世界の景色が明るく見えるような気がしてきます。

頭がスッキリしたように思いました。

ハーブティー自体マイルドで、夜も安心して眠気がきて、
とても心地よく眠れましたし、

おかげで、行動も、気分も少し軽かったイメージです♪

脳も、重金属が溜まったり、普段どうしても仕事で酷使するので、
たまには労わってあげるのも大事だな、と感じました😊✨


   ✨✨✨ 🐠🐠 ✨✨✨ 🐠🐠 ✨✨✨ 🐠🐠 ✨✨✨

ハーブを飲んだ時の、身体の反応が楽しかった😊🌿🎶


今まで、ハーブティーはオシャレなもの!
というイメージだったので
数える程度しかハーブティーを飲んだことが無かったのですが、

これで今回はっきりしました。

ハーブは身体に効果があるのかもしれない!

これから臓器ごとに順番にデトックスしていって、
日本の薬 みたいに自律神経を乱してしまうことなく
他のハーブも効果を得られたら

良い事尽くしに思えました!

となりのトトロの、私の良いな、と思うシーン。
「夢だけど、夢じゃなかった」✨

私もちょっと、こんな気持ちでした😊🎵



ハーブや植物、自然と共に、自然治癒力を高めていく🌿🌈✨

これが人間本来の姿なのかもしれませんね。


これからも、ハーブを使ってデトックスを
頑張っていきたいと思います🎵✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?