見出し画像

料理の主役はチキンでなくローズマリー!?【ハーブを初めて育てる】🍀🎶

こんにちは、梅の花です🌼

昨年ハーブファスティング
(ハーブを使って断食)クラブに入って、

フランスなど国によっては、

”ハーブ””アロマ” を  医療グレードとして
当たり前に  用いられている事を知りました😊🍀

医療で「植物療法」を取り入れるのは  素敵ですよね。

もともと私のイメージでは、”リラクゼーション” や
”オシャレなもの” 、位にしか思っていなかったので、

ハーブ、アロマの威力を
あまり知らなかったのです。

どうやら、
アロマと  ハーブの歴史はとても古く、
古代エジプト時代  までも さかのぼります。

世界三大美女である  クレオパトラ  までも
使用されていたと伝えられていました。

本当に毎度、ハーブの説明を聞いたりすると

シンプルに
「ハーブ凄い!」と感じます🍃🎶

植物によって、さらに組み合わせによって
最強のコンビネーションになる!

色んな働きがあるんだな、とワクワクしました🎈✨

自分が苦手とする  身体の活動を
手助けしてくれるような、

元気に  よみがえらす
チャンスをくれるような、

秘められたパワーを感じます🌈✨


そこで!!

「 私も日常で何か
ハーブを試してみたい!」

そう思い 昨年、 購入して
育ててみることにしました😃🍀🎶


ふと、こんな言葉を目にしたのです。

人間においては、
あり方見方直結するのであり、

どう見るかどうあるか
強い相関関係で結ばれているからだ。

あり方変えずに  見方を変えることはできない。
その逆もまたしかりだ。

自分がどういう人間であるかによって、

ものの見かた、さらにはその後行動まで
反映される、とのことでした。

世の中「十人十色」と言いますし、

自分の「経験」などを通して
物事を見てしまう事もあるようです。


確かに、自分はかなり固定概念が
強い時があるので、

20代になってから、今でも
たくさんその事に気付かされました😄💦


それでも、最近はハーブもその気付きの一つ🍃✨

興味を持ち始めて、「ハーブの見かた」
変わってきている気がします🎵

それなら、せっかくなら!

育てて、五感で実際に  体験して
しまおうという 試みもあったりします🚀🎶✨


ちなみに自分は造園業をやっていた時、
木の移植、植えつけはよくあったのですが、

お花を植える機会はあまり無く、
(いつも  お花  の担当している先輩が
いらっしゃったので)

小さな苗のハーブの植えつけは
体験した事が無かったので
とても新鮮な  気持ちになりました。

楽しみだな~🎵

    🍒 🌟 🍒 🌟 🍒 🌟 🍒 🌟 🍒 🌟 🍒 🌟 🍒

【ローズマリー】🌿✨

DSC_1330 - コピー

日付は【2020年8月24日】植え替えました。

実は、植え替え時期、お手入れ方法など
何も調べず、

我慢できなくて、 ”真夏” に購入したのを覚えています🌊🎐✨

購入後、早速植え替えたのですが、

後々になって「植え替え風景」
写真に収めれば良かったなと、内心後悔しました...😣💦



記念すべきハーブ購入の一つ目は
ローズマリーにしました😊🍎✨

きっかけは、昨年  家族が
クリスマスの時に

チキンに  ローズマリーを乗せた
料理を作ってくれた時でした。

料理に使われるのを  見るのは初めてで、

飾りの為なのか、味付けの為なのか
よく分からなかったのです。

でもオシャレで、
「なにか凄い物を作っている!!」
と感じて、思わず説明を 
求めた記憶がある。

そんな印象深かったローズマリーを選びました🌿✨

また、私は「冷え性」なのですが、

【ローズマリー】
全身の「血行促進」「代謝」促進
の効果があると言われていて、

料理にも使いやすいので
(チキン、鮭など)
ちょうど良いかな、

と思ったのです😊🎵

DSC_0517 - コピー

そして、現在のローズマリも撮影😊📷✨

うん!枝も茶色くなってきて
良い感じですね♪

て、あれ...?


これは、ちょいちょい家族から
切り取って使われていますね(笑)

この不揃い感、下の方の感じとか、
気になってしまいます😆💦🎶

前、もう少し全体的に  もっこりしていたんですよ😊🌿🌿?


けど、大事なのは見た目では無いですからね🍒✨


🌼  🍛 🌿 🍛 🌿 ✨💐💐💐✨ 🌿 🍛 🌿 🍛  🌼

育てた  ローズマリーを
実際に使ってみて🎵

「買って良かった!」

この一言がパッと出てきました。

(実は)兄が
チキンを使った料理を
作ってくれたのですが、

チキンの存在をも  超える威力がある印象でした。


🌟【前回のチキン料理】(クリスマス)の時は
スーパーで買ってきたローズマリーを添えて、

ジャガイモを  ゴロッと引いた上に
丸々  一匹チキンを乗せた料理は

迫力があって豪快に見えて、
とてもテンションが高くなりました🎀🎶

DSC_0871 - コピー

な...懐かしい😆✨

美味しそう...😋🎵

すみません、思わず食欲暴走モードに
突入してしまいましたが(笑)

そう、この写真の中の”中心にある” のが
噂の料理になります。


今まで体感した事無かった味付けで、
ハーブを使った料理、というのを意識して、

風味も楽しい  チキン料理を体験できました🍖🍴✨

「こういう味付けもあるんだな~🎵」

「ジャガイモは食用ではなく   高さを出すための土台!?」

「西洋って感じがして、クリスマスっぽくて
こういうのも楽しい🎅🎀✨」

クリスマスも  料理も  両方楽しめた
嬉しい思い出になりました。



ではでは、
🌟【今回】はどうなったのか!

ローズマリーを植えたのを
唯一喜んでくれたのが兄。

やはり、料理に使うから感心も
持ってくれたんですかね😊🎵

じゃあ試しにもう一度使ってみよう!
という事で

チキン料理パート2です🍖✨

ローズマリーを手で触って、
それを鼻で匂いを嗅いだ時は

「やっぱり匂いが全然違うね」

と言っていたのですが、どうなるのでしょうか?


すると、作り始めて、鍋にも入れて、
温め始めていくと...

本当に香りが!そして  その香ってくる量が!
全然違う
んです😆✨🍃🎶

部屋中に香りが  届き始め
隅々まで広がり、


ハーブの世界が一気に充満していく🌌✨


これは、スーパーの物とは
比べ物にならないです。

さすがハーブ。さすが鮮度。


ハーブの香り中枢神経を刺激し、
体に伝わっていきます🌿✨

手術をした事があるのですが、

その時、私も麻酔匂いを嗅いで
10秒  経たずに眠りについた記憶があります。

アロマなど  ハーブは
仕組み的には  これと同じらしいです✨



香りというものの凄さを知ったのは
最近ですが、

ここで一気に  その香りの濃厚な
シャワーを存分に浴びて
身に染みて体験した気分でした。

これが自然の香り🍃🎶


なので私は
「主役はチキンではなくローズマリー!」

思わずそんなことを言いたくなりました😊🎵✨

以前までは ”飾り” ”脇役” だった所から、
一気に「スター」に輝きました🌠🌠✨✨


そして完成。

DSC_1298 - コピー

美味しそう~😆🎀✨

これは、前回とは何だか雰囲気が違います👀✨
どんな感じなんだろうな~🎶


にしても。

今回、何よりも、本当に驚きなのが、


「ローズマリー」を  ”2本” しか
入れていない所!!


それであの香り...

色々と凄い!  凄すぎる!!


私は基本、色々と  鈍い部分があるので
「匂いが凄い~!!」と騒いでいるだけだったのですが、

もしかしたら  人によって
「酔ってしまう」かもしれませんね😌

それだけ身体に効果がある、という事だとは
思うのですが、

ご自分の  好みに合わせるのが一番です🍀✨



そして、もうこの香りで
翻弄されまくっている私は
待つことが出来ません😋🎶

(まさに魅惑✨)

急いでナイフとフォークを持ってきて
切り分けて、
さっそく食べてみることに。


すると、

「やっぱり美味しい~😆🍖✨✨」

鶏肉も柔らかくなるように
調理してくれたんですね!

食べやすくて、味も優しい味付けで

他のハーブの調味料とかも使ってくれて、

もう「美味しい✨」

この一言が頭の中で騒いでいました😆🎶✨


一緒に入れる植物を  ひとつ変えるだけ
ここまで差が出てくるのか、と

ローズマリーさんに教えてもらった
大切な経験ができました。

育ててみて良かった🌷🎵


そして兄よ、料理が上手い!!(笑)

ローズマリーを活かした料理を
作ってくれて  ありがとう!😋🎵


  🎶 🎷🎷 🎹🎹 🍀 ✨🐤🐤✨ 🍀 🎹🎹 🎷🎷 🎶


今回体験して感じた事は、人によっては
ハーブハマり始めたら

きっと止まらなくなる
いらっしゃるのではないかと思います💃🍃🎵

身体にも良いし、
育てた葉っぱ 1枚使うだけでも
変化が出せるし、

香りも楽しめて

面白いと思いました🌷✨


「お花の時期」に香りがする、

ではなくて、

ローズマリーは
「葉っぱ自体の香り」
なので、 (たぶん)季節も限られないですしね。


また、あの香りに包まれたい🍃🎶✨

そんな思いを抱かせてくれた
ローズマリーさんでした。


ここまで読んで頂いて
ありがとうございます🎀










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?