見出し画像

大量 脳のエネルギー消費を癒す🍃✨アロマ深呼吸セミナー<第1回>の感想🌷

こんにちは、Ayakoです😊✨

ハーブファスティングクラブ代表の
織田先生が 第一回

<アロマ深呼吸セミナー>を
4月に開催されました🍃🎶


今回はその感想  第2段
書いていきたいと思います!


第1弾はこちらの記事
になります🐢🎵
    ↓↓

第一弾では

今までずっと
”眠れなかった”悩みが

やっと解消された事について
書かせて頂きました🍃✨

それは  現代の様々な
”不調” ”元気が出ない” 原因 となる
”自律神経”

驚くくらい 
早く整っていったのです🚀✨

病院に行っても、

自律神経  整わなくて
睡眠薬
は  手放せず
自分で眠れる
ようにはなれなくて

生活が改善
されませんでした。


それが、
アロマ深呼吸で

身体のリズム
植物で戻せるのだと、

この身をもって
体験することができました🌈✨



そして今回、第2段です😊🎵

アロマ深呼吸
話しを聞いて、

ある言葉が  真っ先に
出てくるようになりました。

健康は「脳から」なんだと🌷✨



私はハーブファスティングクラブ
ハーブを使った断食
入ってから、

健康は「臓器から!✨」

身体の内側から
健康になれる!と

デトックス
奮闘していました🚀✨

この考え
今でも変わらないです。

反対に、大事な発見があり、
深まった
とも
思います(*^^*)🍃



けど、
が整っていない」と、

自ずと
身体も健康にならない」。

脳の状態が、
とても大切だったのです。


現代は、とても
”脳” を酷使  している状況。

そして、それは
ある危険性がありました。


今、世の中の  誰もが知っていて
人数が増え続けている

”ある病気”
関係していたのです。

もう刻々と、
”病気” が 身近に迫っている
のだと私は

危機感を覚えました。

今思えば、

「これが体調を崩した
原因
だったかもしれない」と

強く感じました。

初めて、不調の原因
 ”脳” に結びついたのです。



まだ、(一応)20代だから
しっかり働かなきゃ」


がむしゃらに働いて、

”家でも”
休んだ気持ちにならない

生活をこのまま続けていたら。

これは、とても危なかったんだ
と感じました。



だからこそ、
アロマ深呼吸の話は面白かった✨


”自律神経”
 のみならず

自分で
”脳”も  変えていくことができる」。


この変化は、
病院ではなくて、

自分でないと出来ない😊🍃


現代の中を「生き抜く」とは、

それは
「脳を守る」こと。


そう感じて、

今回は「脳」について

話していきたいと
思います🌷✨


自分なりに調べた内容なので、
内容に関しては

あたたかい目で
見守って頂けたら
嬉しいです😊💦✨


緑の葉 - コピー (2) - コピー


私たちが生きている
今の時代

生活をすると
何が溜まっていくのか。


それは
「脳内の 疲労物質」。



20年以上、ずっと
その疲労物質

溜め続けてしまう
人もいるようです。



気付けば、
予想外のことが、

”脳”に
物凄いエネルギー


使っていました。


それは、

「ぼんやりしている時」
に活性化する ”神経回路”🌱

 🍀複数の ”脳” の領域
  構成される
  ネットワークがあり、
    ↓↓
  「ぼんやりしている時」
  活性化する  ”神経回路”

  があります。



これは  どういう状態  の時に
働いている  かというと、

雑念が浮かぶ。
ぼ~っとする。

無意識に
考えたり、感じたり
する。

その他にも、

「ああしておけば  良かった」
くよくよと思い悩む


こういう時に
この ”神経回路” の
スイッチが入っています。

 「これは自分のことを
 言われているのだろうか」と

 かなりギクッとします😌💦



ちなみに、
この状態が  恐らく
一番、脳が疲れます。

というのも、この
「ぼ~っとしている時」の神経回路が

”脳” で一番 
エネルギーを消費(浪費)

しているらしいのです😣💦


全ての脳の
エネルギー消費に対して

この ”神経回路” の
消費量は 60%~80%とのこと🐢💦


では、実際に

脳は、どんなことに
エネルギーを
費やしているのか?🚀🎵


🌟 ”課題” に取り組む
 ”意識的” な作業をする時
   例)歯磨き、読書、仕事
 → 5%
   
 

🌟脳のメンテナンス・修復
 →15%~35%


🌟「ぼ~っとする」”神経回路”
 の活動時
  例)「ふと一息」ついている、
    「お風呂・温泉」に
    浸かっている
 →60%~80%


※ただ、幾つか調べた中で

  最初の
  ”意図的な作業”
  追加で5%のエネルギー、
  と書かれていることもあって、
  正確な数字でなかったら  
  すみません😣💦 
  

 
まさか、断トツで  3つ目の

「ぼ~っとする」”神経回路”
エネルギーを使われていたんですね🐢💦



この ”神経回路”は、

車で例えて、

「脳のアイドリング」状態🚙💨

と言われていたり
もします。


”危機への備え” から

信号待ちの時など
車のエンジン完全に切らず

アクセルを踏めば、
すぐに発進できる状態、とのこと。


こうなると、
「脳が完全に休まらない」
らしいのです😣💦

どうやら、理由的には

「ぼ~っとしている」と
「次に何が起きるか分からない」
 ため、
    ↓↓
  🍀複数の ”脳” の領域
  (ぼ~っとする神経回路) に
  エネルギーを費やして
  ”備えておく”
    ↓↓
  ”意識的” な活動
  行っていない場合ほど、
  多くの  エネルギーが必要
    
   と考えられているようです。

なので、
「昨日休みで1日中、ダラダラ
のんびり過ごしたはず。

なのに今日は朝から
何となく頭が重い、ダルい...」

というのは、
脳の疲労のサイン


”身体” を休ませれば
良い
と思っていたのですが、

少し話が
違ってくるようです🐢💦

身体の休息はとても大切🍃✨

ただ、脳の休ませ方は違う
という事  のようです。


なので、植物成分
脳に直接届ける

アロマ深呼吸の ”呼吸法”は

とてもオススメ
だったりします😊🌿✨

アロマ深呼吸は 

この ”神経回路”
働きかけることが

できるみたいなんです🎶


とと、その前にもう少し
内容を深掘り
させて頂きますね(*^^*)💦

ストライプ青 - コピー - コピー


「ぼ~っとしている時」の
”神経回路” は

「脳のアイドリング」状態で
”危機に備える” 以外にも

役割があります。


情報の「整理」をする場所🏫🍃

 
 インプットした
 「脳の中の情報」を取捨選択

 する役割があります🎵

その中には
「感情」「運動」「記憶」

などを繋いで束ねたり
してくれます。


そして、

アイデア・創造力に
関わってくる🌟🎵


これは、結構重要そうですね!

ある意味、
最善な選択を出来るかにも

関わってきそうです😊💦


「ぼ~っとしている時」の
”神経回路”


<正常
に働いている場合>🎵

 脳内の情報が  スッキリと
 整理されています🍃✨

そうなると

🌺「脳内の情報」が
 結びつきやすい

🌺「新しいアイデア」が
 生まれる

🌺「創造力・発想力」が
 高まる


働きが弱い場合>🐢💦

 脳内の情報が  整理されず、

 ぐちゃぐちゃ

 散らかっている状態🌀💨💦

そうなると

🌵「”脳” 過労」状態

🌵インプットした情報が  脳に
 「定着しづらい」

🌵「脳の活動自体」が
 低下の恐れ


<活性化し過ぎてしまうと…>


 脳のエネルギー
 底を尽き、
 
 疲れを  感じやすく
 なってしまう😣💦
 
🍂ぼんやりとして
 「注意力が  散漫」

🍂「余計なこと」を考えすぎて、
 「不安」にさいなまれる
 ことがある

🍂「ネガティブ感情」
 支配されてしまう
 時がある


過去の後悔や、まだ起きてもいないのに
 未来に不安を感じたり、
 する時間が増える。



ここまで来てしまうと、

きっと、もう脳が
疲労して、

シンプル
”元気がない思考” 

に走っている感じですよね😌💦


もし、この
「ぼ~っとしている時」に働く
”神経回路”が

活発な状態で  夜を迎えたら...?



私は、学生の頃から
寝る前に  思考が暴走して、

布団に入っても何時間も
寝れなかった
事が

たたありました。


やはり、感覚的にも、
「脳が元気ない」というのに

ドツボにはまっていた
気がします😌💦

実際に、「脳の疲労感」は、
物理的な身体の疲れ  以上に

疲れた」と感じやすい
みたいなんです🐢💦




ちなみに、現代は
この「ぼ~っとしている時」に
働く”神経回路”、

活性化しやすい  状況らしいです。


そして、昨年から

生活環境の変化
たくさんの情報から

さらに影響が大きい、
との事でした。


時代の流れに
合わせて生活するのは

とても大切。


けど、こういう時こそ、

”意識” を持って、
”喜び” を忘れず、

”生きている感謝”
見失わないようにしたいです😊🍃


きっと、
「不安は体に毒」

”脳” 自体、
働きを  見た時に、

そう訴えているのかな、と
感じました。


だからこそ
きっと、植物の癒しの力
借りることは

大きな生命力を借りる
エネルギーになるのではないかと
心から思います🍃✨


また、アロマ深呼吸問わず、

方法を  探していくのは

楽しい事であり、
大切な事に感じました😊🎵


この身体
を使い  地球上で生きる

人生は一度きり。



まだまだ生きるには、

希望の発見

たくさん眠っているのでは
ないかと感じます🌈✨


アロマ深呼吸のセミナーを通して、

この身、脳を守ることが
大切なんだと学ばせて頂きました🌱✨



それは、この時代を
生き抜くものとして。


危険を知り、自分を強くして、
その上で

時代を走りぬくんだと

力を貯えようと感じました✨


ただ…、

全然、今回の記事
内容が収まりませんでした💦

危険性について
全く語れて  ないですね(*^^*)💦


脳のしくみに  初めて触れて
発見がたくさんあって、

ついつい長くなって
しまいました🐢💦✨


脳のエネルギー量について
熱く語りすぎてしまいました...。


なので、
アロマ深呼吸「”脳” 編」

書ききれなかった続きを

また  別の機会
(間に合えば今週土曜)に
書かせて  頂きたいと思います🌷🎶✨



どんな時代にも  負けない、

強く生きる脳を  目指して🌈✨


また、投稿日について、
明日の投稿
お休みします🍃

そして、

次回の投稿
土曜日に  したいと思います😊🎶


では、本日は
ここまで読んで頂いて

ありがとうございました🌷✨


今度、また
アロマ深呼吸セミナーが
開催
されます🌿🎵

もし、アロマ深呼吸セミナーに
顔出してみようかな?

と感じた方は、

今回  ”無料”でご参加頂けます🌈🍃✨
     ↓↓

日程は、
6月すぐか~7月の間のどこかで
行われる予定、

との事です😊🎶


アロマ深呼吸で、
ぜひ ”脳” を癒してみませんか🌿✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?