見出し画像

ハーブファスティング第一回【腸】。免疫の7割は腸。予想外の変化。

これから、本格的に部位ごとの
ハーブファスティング(断食)をしていきます🍃✨

デトックスをして、自分がどのように変化していくのか、
人生にどのように影響があるのか
観察していきたいと思います😊🌈

自分の食事の常識は考え直さないといけない!?
と痛感させられて、反省し、危険は身近で、

20代後半これから気を引き締めていかないといけない!
臓器を順番にデトックスしてみたい!
という思いから、今回の挑戦は始まりました😆🎆✨

どうなるのかワクワクです🎶

今の時代について、こんな言葉がありました。

私たち一人ひとりを取り巻く環境は常に変化し、
しかも変化のスピードはかつてないほど増す一方だ。

多くの人は変化の速さに圧倒され、
とてもついていけないと感じている。

自分の身に良いことが起きるように
ひたすら祈りながら受け身の姿勢になっており、

適応するのを諦めてしまっている。

しかし、そんなふうに簡単に諦める必要はない。

私は、本当に最近痛感したのですが、
常識が全てでは無いのだと
思い知らされる
事が山ほどありました。

意外と常識というのは、歴史的に見ると浅く、
環境の変化の一つなんだと
驚きとショックを受けた事がありました。

年齢的にも20代後半ではありつつも、
自分の知識が浅くて
時代の変化にうとい部分はありますが、

きっと食事だって、50年前と比べたら
全然違ってきますよね?

祖母の話を聞いていると、
きのこを家で育てていた、とか
こんにゃくは地域の人と協力して作っていた、とか
今の食文化と全く違って驚きの連続です!

常識は、時には真っ赤な危険信号かもしれないです⛔

例えば皆さんはお昼ご飯は何を食べて、
臓器で消化していますか?

私は今までコンビニのあるものを食べて、
そこに表示されているある成分が
身体の免疫を殺してしまうものを
実は摂取し続けていました。

それは ”おにぎり” です。
海上自衛隊も摂取するのを禁止されているものでした。
(またの機会でお話しますね)

健康で共通する事ならば、
やはり自然治癒力は無視してはならないと感じます。

対処療法ばかりしていて
自然治癒力に負荷をかけ続けてしまっていないか、
長期間続けてしまっていたら
ちょっと怖いなと思います。

弊害がある事を知っておかないと、
基本教えてくれません💦

病気になったら、生活や仕事がストップし、
治療にも大金を持っていかれてしまいますしね。

ですが、今後の生きる術として、
知識を集めつつも、情報に踊らされることが無いように、
慎重に生きていきたいと思います😣💦

今後、良い情報が掴めますように🌈✨


では、ファスティングのルールについてです😊❕

ルールとしては、毎度、
必ず3日以上のファスティングをする事🌿✨

  仕事、運動、日常生活を送って良し!

真夏など、ファスティング中はサウナや長風呂は禁止
 ミネラル不足が心配。危険、との事。
回復食は気にかける。
 大食いしたり、コンビニ食は絶対に避ける。
※様子を見ながらですが、なるべく
 薬は飲まない。効果が半減してしまう。

では、実践スタートです♪

🎉 🍃 🎉 🍃 🎉  🎊✨🎊✨🎊  🎉 🍃 🎉 🍃 🎉

2020年7月30日、31日、8月1日、2日の夕飯まで(3日半)

腸ファスティング

第1回目は【腸】。
日本人の平均的な大腸の長さは1.5m
小腸は6~7mあるとの事です。

その中に宿便というのが眠っていたり、
色んなゴミがあったり、へばりついていたり、
炎症が起きていたり、何かが起きているかもしれません💦

私はかつてはドカ食いで大食いだったので、
最近胃もたれ疑惑も出てきていたので
心配ばかりがよぎっています😅

には全身の7割の「免疫細胞」
集結しています。

腸は脳の働きにも影響があると言われていますし、
腸を整えていくのは、気付かないたくさんの事に
良い相乗効果がありそうです🌷✨

今回使うハーブ🌿✨

画像1

メインで飲むのがこのハーブカプセルで、
1カ月かけて飲んでいきました。
(1日2錠、たまに休む日も入れながら)
ファスティング中は1日で、1回2錠を2回で飲みました。

画像2

画像3

前回ファスティングをした時同様の物を今回も飲みました。

腸と脳のハーブティーなのですが、脳ハーブティー
もしかしたら今回はやめた方が良かったかもしれないです。

つい、ふんわり眠気が来るような気がして飲んだのですが、
「腸なら腸!」と決めて
やった方が身体も集中できるのかもしれないです。

また、腸ハーブティーは、
今回併用して飲んでOK
との事だったので、

こちらもたまに飲まない日を作り、カプセルだけの日を
作ったりしながら、様子を見て飲んでいきました。

朝はスロージューサーで作ったジュースと
レモンソルト水を作ります🍉🍹

画像4

画像5

画像6

(下の写真が汚くてごめんなさい💦)
スイカを混ぜたらどんな味になるのか分からなくて
分けて作ったのですが…

スイカ+バナナ
すっごく美味しかったです🍉🍌✨

こういう小さな発見があるのは結構楽しい!
何より自然の恵みで身体に良いのが魅力的すぎます(*^^*)!

そしてスロージューサー(コールドプレスジュース)も
優れもの。

ミキサーとは違い、”圧縮” して絞りだすのが
今回大事なポイントなのです。

自然の甘みをありがとう✨


スープ作り🍅🍖

画像7

画像8

上の写真に、天然塩を入れて煮込んだスープを飲みます。

ポイントなのは、固形物は食べない事なので
液体のみを頂きます☕✨

消化機能を休め、新陳代謝を高めたいからです🏂✨

そこに、MCTオイルと、海苔は食べて良いので
スープにプラスしました♪

間食に🌟

画像9

無糖ココア+MCTオイル+ギーバター

ギーバターは入れない時もありますが、
お腹すいた時、ふと一息つけたい時に
飲みます😊🍀

1日目以降も

画像10

画像11

画像12

運動🏃✨
腕立て、ジャンプ(内臓にとても良いらしいです)、

ハーブファスティングクラブ内で教えて頂いた
ニューロエナジームーブメント、

腰回し、お尻歩き

ウォーキング1時間

日によってこれらの運動を組み合わせていました。

 🌟 🌿 🌟 🌿 🌟  🗻 🌷🌷🌷 🗻  🌟 🌿 🌟 🌿 🌟

感想

前回も、3日間腸ファスティングをしたのですが、
      ↓↓

今回はプラスで腸カプセルがあったので、前回とは
やはり違いが出てきました♪


全然便の出方が違いました😊✨

(汚い話ですみません💦)
腸ハーブティーを飲むだけでも少し便は出やすくなるのですが、
腸カプセルはそれよりも強めに出ました!

ファスティング2日目に1時間ウォーキングを
したのですが、もう
油断をするとすぐにトイレに駆け込みたくなりました。

ずっとは飲み続けてはいけないみたいなので、
その所を調整してくださって今回1カ月で飲み切る、
となっていたのですが、

ファスティング終わった後も、カプセル飲んでいる間は
お腹はギュルギュルする事があり、

何となく分かるかも...‼
と、思う程、きっとその分腸を綺麗に洗浄できたのかな
と感じました。

姿勢が少し改善!
座る感覚が変わった💃💺✨

この時期 体操やヨガをするようになって、
仙骨(骨盤の中央辺りにある三角形の骨)を
普段から意識するようになっていました。

ファスティングをして、お腹の中の内臓がスッキリ
した効果なのか、

仙骨が起こしやすくなり、少し姿勢が良くなりました🌈

私は学生の頃から体育館座りが苦手で、
猫背の為あの体制が辛くて、

体育館座りが出来る人凄いな!とちょっと
憧れていました😃✨

また、身体も固く、骨盤も歪んでしまっていたので、

イスに座っていても、足を閉じるのが辛い
姿勢がうまく伸ばせない、ちょっと辛い。

そういった身体の悩みは本当に多く
よく身体がこってしまい、マッサージ屋に毎月
結構高額なのに、何カ所か通っていました。

実際にかなり癒されて、天国にいるような気持ちで
今でも病みつきになる...🍃✨

とは思うのですが、なかなかここまで
はっきりと改善した!この姿勢がしやすくなった!
という領域はまだ体験したことがありませんでした。

それが、仙骨が起こしやすくなり、
ヨガのポーズがしやすくなり、

元々身体を動かすのが好きだった自分にとっては、
美姿勢🌈✨✨✨という新たな希望ができました🎵✨

ハーブファスティングクラブで、
ニューロエナジームーブメントやヨガを教えて
頂ける機会があったので、

肩こりも、自分で治せるんだ!!と
気付けるようになって、
今回更に生きやすくなった、と少し思いました♪

バセドウ病、甲状腺の腫れがひいた

今回も、いつも腫れてしまっている
甲状腺の腫れがだいぶ引いていました🍀✨

ただ、やはり今回も
父のタバコのにおいを嗅ぐとまた悪化しました💧

ここはどうにかしたい所ですね。
父にはどうしてもこの感覚が伝わりにくいですし、
改善策を考えていきたいと思います!

絶対に病気に勝つぞ~!

前回みたいに、フラフラしなかった

前回は、2日目からフラフラして、
ちょっと驚いた経験がありました。

今回はジュースやスープをちゃんと多めにして
準備していましたが、

今回は、全然フラフラしませんでした😊🎵

前回ほど、血糖値の関係で、
エネルギー源が糖質→脂質への切り替わりが
辛く感じませんでした!

バセドウ病だった時、血糖値が上がりやすくなるとは言え
一度160まで上がった事があったので
(おはぎを前日に5種類食べていたので何とも言えませんが)

前回ファスティングの時は数値が高く、
血糖値の変動が来たのかもしれません。

また、もし前回のフラフラするのが
腸に毒素が多く溜まっていた為の好転反応だったのならば、

今回の腸は少し楽だったのかな?という見方も
できるかもしれません。

夜眠れない時の、心のざわめき?
みたいなものが無くなった🌉✨

私は、とにかく夜が眠れません。
眠れる日もありますが、

「この時間から寝たいな」
と思っても、なかなか叶いません。

実際、ファスティング中も眠れない日が
ありました。

しかも、

寝れなくてじっとしている時間が嫌いだったり、
すぐに携帯や本を読みたくなったり、
終わっていない作業を最後までやりきってしまいたくなったり、
早く終わらせないと睡眠時間に支障が出ると分かっていても
すぐに作業に取り掛からなかったりなど、

眠るのが苦手以外でも、自分の行動で
自分の睡眠を苦しませていました。

でもやめられない。

挙句の果てに昨年からの睡眠薬を飲み続ける始末です。

そんな事で日々モヤモヤしていましたが、
ファスティングをして、少し変わってきました。

布団に入っても、億劫と思わなくなった🍃🎵

いつも布団の中に入ると
色んなやりたい事の衝動が出てくるのですが、
明らかに落ち着くようになりました。

眠れなくても焦らなくなって、心も騒がなくなって
不思議な感覚でした。

これはきっと、精神が安定したのでしょうか🍀✨

少し早めに眠気もきやすくなりましたし、
だからといって、すぐに改善!という訳ではないのですが、

久々に心が静寂できいる状態を作れるようになりました。

これが出来ないからダメ!とか、
どうして~‼とか、
どうせまたダメか、とか、
色んな雑念みたいなもの、 

などなど、
色々な気持ちが無意識の間に
きっと渦巻いていたんですね。

慌てなくなり、これはこれで良いんだ🎵
という落ち着きを取り戻していく。

どこか大事な気持ちを思い出せました🌌

🎄 🎀 🎄 🎀 🎄 🎉🎉 🎅🎂🎁 🎉🎉 🎄 🎀 🎄 🎀 🎄

ファスティングをやってみて、
今回のように

身体に寄り添って対話をしてみる機会
は純粋に大切だなと思いました。

ファスティングでなかったとしても、
身体と向き合ってみるだけで、

発見だけでなく、予想外な幸せ
あると思えました。

今身体の悩みがあったら、
今と変わらない生活を続けるという事は、

基本は今と変わらないまま、もしくは
悪化していく。

何かを変えないと、変わった結果や未来には
ならないのだなと感じさせられた気がします。

もう少し早く知りたかったなと思っても、

昔の自分に伝えてあげられないのが
人生の面白い所ですね。

ハーブの自然の恵みに出会えた感謝の気持ちと、

自分の身体、自然治癒力、
今まで頑張ってくれていた腸に
改めてお礼と拍手を心の中で送ります😆👏🎶


ここまで読んで頂いてありがとうございました✨


ハーブファスティングクラブが少し気になるな、
という方は、今なら無料体験できます♪
   ↓↓

登録して頂くと、メールが届きます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?