見出し画像

母は私にブスと言わない(14)脳内フェイ-母の日会議-


バレンタイン、母の日、父の日、誕生日・・・
贈りものをするイベントには決して欠けてはならないものがある。それは贈る側の気持ちである。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



母との買い物から帰宅した娘の脳内では
『母の日会議』が行われていた。


娘の脳細胞A「それでは、今から『母の日会議』をはじめる。今年の母の日の贈りものについて、何か意見のあるものはいるかの。」


娘の脳細胞C「はい。わたくしは、昨年に続き手作りのメッセージカードに母さまが好きな福山雅治氏の肖像を貼る案が良いと考えます。」


娘の脳細胞A「ほう。メッセージは気持ちが伝わるからいいのう。他に意見のあるものは?」


娘の脳細胞B「はい、わたくしめは、母さまにむけた楽曲を作り、オリジナル動画を作る案をおすすめいたします。」


娘の脳細胞A「オリジナル楽曲に動画か。作曲の基礎も学んだことがない我々に、曲を完成させる力があればよいが。例えばどんな曲を作ろうかの。」


娘の脳細胞B「例えばですか。そうですね・・・おかあさ~ん♪ありがとう~♪尊い~あなたの~背中を~追いかけ~て~わたしは、生きる~~~~~~~~~~~~~~~♪」


一同、沈黙。


娘の脳細胞D「まあ気持ちが大事ですから!(ニコニコ)」


娘の脳細胞A「脳細胞B、ありがとう。他に、意見のあるものは。」


娘の脳細胞D「コホン!え~思うに、母さまが笑顔になること、喜ぶことを考えればよいのです!」


娘の脳細胞A「初めからそれを考えている。」


娘の脳細胞D「はい!ですから、娘が元気でいることがイチバンではないですか!」


娘の脳細胞C「それはそうだが、プラスアルファで、形あるもの、思い出に残るものを届けるのが母の日というものだ!」


娘の脳細胞B「そうだ!私の歌声で!あ~~~・・・♪」


娘の脳細胞C「脳細胞B!今は会議中であるぞ!歌が歌いたいならアルプスにでも行くがよい」


娘の脳細胞D「母の日というのは!母さまへの感謝を伝える日です!我々がすべきことはただひとつであります!心をこめて "ありがとう" を伝えること・・・!」


娘の脳細胞C「我々は形にこだわりすぎていたというのか・・・ではこの会議は一体・・・」


娘の脳細胞A「一番大切な部分を再確認できたのじゃ。”心をこめて、ありがとう” か。脳細胞Dよ、おぬしにしてはようやった。わしはぬしに感謝せねばならぬ」


娘の脳細胞D「もったいなきお言葉!痛み入ります!!」


脳細胞C「で、ですが、1年に1度の母の日に、心をこめてありがとうを伝えるだけというのは、いささか寂しい気がします。」


脳細胞B「そうですよ!やはり私の歌で・・・」


脳細胞C「アルプス。


脳細胞B「アルプスハラスメントはやめてくださいぃ・・・」


脳細胞A「脳細胞D、”言葉だけでは寂しい” という意見が出ているが、そなたはどう考える」


脳細胞D「それは・・・母さまに直接聞いてみるしかありません!」


脳細胞C「そんなの、母さまは ”何かものをくれ!” とは言わないだろう」


脳細胞B「では、母の日とは一体・・・」


一同、再び沈黙。


脳細胞D「自己満足です!!!!!!!!!!!!!!!


娘の脳内に、脳細胞Dの叫びが響き渡った。


脳細胞C「自己満足だと・・・?貴様!会議をめちゃくちゃにするだけでなく、母の日を愚弄したな!!!!」


脳細胞D「脳細胞Dは愚弄などしておりません!脳細胞Dは母の日が大好きであります!自己満足でよいのです!それでも気持ちをこめさえすれば!!」


脳細胞C「母の日の贈りものが自己満足なんかでいいはずが・・・!」


脳細胞B「穏やかなあたたか~さで~、見守るあなたは~時には力強く~熱く燃えている~♪強い風が吹いても~安心していられた~大人になってようやく気付いた~守られていたのだと~~♪あなたのその優しさが~私に勇気をくれる~ほんとうに、あり~がとう~♪感謝してもしきれない~終着駅見つからな~い♪あなたがくれたこのい~のち~大切に~す~るよ~〜♪」



脳細胞C「・・・とても人に聞かせられるものではないな」



脳細胞D「ブラボーーーですっ!!!」



脳細胞A「うむ。どうやら答えは出たようじゃ。今年の母の日は、脳細胞アルプスの歌と動画!これで決まりじゃ」


脳細胞B「アルプスはやめてくださ~い!」



一同「あっはっははっはっは」



こうして、娘の脳内会議は一旦幕を閉じた。
果たして娘は、母の日までに動画を完成させ、母に心からの感謝を伝えることができるのか。



続く。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


タイトルの、『脳内フェイ』
フェイ(회의)は韓国語で、【会議】のことです💻🙂


最後まで読んでくださりありがとうございます🙏🏻✨
チョンマルカムサハムニダ!素敵な夜を〜🫶🏻

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?