見出し画像

iDeCoと積立NISAを両親と伯父に契約させた

こんにちは、チャロです。普段はマーケティングやブランディングのコンサルをしてます!

今日二ヶ月ぶりに実家へ帰宅しました。両親と伯父は50歳です。
「あと10年でおれたちは定年だ〜お前はこれから大変なだけど頑張れよ〜」なんて話から、
「残業代が少なくなったから「定期預金」やめようかな」というフレーズを耳にしました。

私)え?定期預金??

両親と伯父)そうだよ?毎月積み立ててるんだ〜

私)積立NISAとiDeCo満額で契約してる?

両親と伯父)なにそれ?企業DCは入ってるよ〜

私)企業DC入ってても、個人DCと積立NISAはできるよ!
積立NISAは課税所得には影響ないから後回しでもいいけど、
個人DCは年末調整で控除できるからすぐやったらいいよ!
もう50歳になるんなら、10年後に含み益と元金を厚生年金と合わせて受け取れるから、
定期預金より前に、まずiDeCoと積立NISA始めたら、お得だよ!

両親と伯父)自分で投資先選ばないといけないんでしょう〜
しかもiDeCoは元本保証ないから現金で持ってた方がいいんじゃない?

私)バンガードのS&P500インデックスファンドを見せながら。これみたら元本の心配はなくなるよ!
アメリカ経済がどうなるかわかんないけど、もしアメリカ国がデフォルトすることがあれば、
アメリカの子分の日本(笑い)が先にデフォルトするからね!
S&P500連動銘柄買えば、ほとんど元本保証されてるようなもんだよ!

両親と伯父)証券口座持ってなくてもできるの?

私)メガバンクとか地銀でもiDeCoも積立NISAも開設できるけど、
iDeCoは開設時に初期手数料と、運用時の取引手数料が銀行は高い!
だからネットの証券会社がいいよー
おれはマネックス証券でやってる。楽天でもSBIでもいいと思うよ。

両親と伯父)ネット証券?難しそうだな〜またこんど、、

私)マネックスならおれがやってあげる。
(すかさず招待コードを送りスマホ借りて入力までサクサク終了)

私)あとは郵送物が届くから、口座振替の記入とかして終わり!
二ヶ月後くらいから、始められるよ!

両親と伯父)早いな!ありがとう😇

と、ここまででした。マネックスは5人まで招待できて5000円のAmazonギフト券をもらえるので、
15000円分のお仕事をしました!笑

お金のことになると、親族でも警戒心を持ちます。
だから、わかりやすくゆっくり丁寧に説明して、
理解して欲しい部分だけをしっかり繰り返しました。

逆に知らなくてもいいこと、今回で言えば、どの銘柄に何%ずつ振り分けるかは、
S&P500連動へ8割。先進国債券へ2割にしました。

私自身、この振り分けでiDeCoを行っています。

※iDeCoは10年以上引き出せないことは、企業DCの方で知っていたので、説明が不要でした。

もし皆さんも両親や祖父母、叔父さんがiDeCoやニーサなどを利用してなかったら、わかりやすく説明してあげてくださいねー!!

━━━━━━━━━━━━━━━━
◤いいねやフォローはとても励みになります◢
━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること