見出し画像

【【【 会社とは? 】】】 〜 創業者のあるべき姿。起業家精神とは 〜


#企業#事業 を行い利益を上げて、そこで働く者達の生活費を賄っています。

その企業活動というものは、大きな視点で観れば #社会奉仕 になるものです。

どのような #商売 も、商売として成り立っているなら、誰かの役に立っているから、やっていけているのです。

大企業には、従業員とその家族が沢山います。
沢山の命を預かる代表者が、 #会社 を投資法人化して、下手くそな運用をして良いとは思えません。

例え上手い運用だとしても、大多数の従業員が合意していない中で投資法人化するのは、法人の私物化にあたると思います。

#投資 はプライベートでしている分には、破滅するのも潤うのも自分自身ですが、
 #投資法人 ではない通常の事業を行っている企業が投資法人化していては、
破滅する時は、そこで働く従業員とその家族、多くの取引先や消費者達が、大きな迷惑を被る事になります。

俺が #経営者 なら、そんな企業とは取引しないけどね、ソフトバンククループと取引している企業は、どういうつもりなんでしょうか?

#ジャニーズ 事務所の創業者であるジャニー喜多川氏による #性加害問題 で噴出した、
スポンサー企業による取引解消の流れと同じ問題が根底にあると指摘しておきたいと思います。

ジャニーズ問題は、 #人権侵害問題

さて、ここで問題です。
#ソフトバンククループ の投資法人化問題は何問題でしょう?

自分で考えてみてください。
あなたの頭の中に、その答えがあります。

ある・・・ ハズ…

あるよね?(笑)

★★★ 会社とは、人々の生活と夢と希望を乗せて、関わる者の成長を育みながら、社会を円滑に発展させていくものである。★★★

それをふまえて、創業者は、(ジャニー喜多川と違って)社会のルールを守りながら、多角的な視野を持ち、人材を有効活用し、新しいことに挑戦しながら、利益を産み出していける人、であるべきではないだろうか?

#起業家精神 とは、そんなものだろう?

金儲けというのは最初の動機としては良いと思うけど、大企業にまで発展させておきながら、まだ金儲けに執着している感があるのは呆れるね。

会社を私物化して投資を始めちゃうおじいちゃんには、困ったものですねー
(笑)

ジャニー喜多川も、事務所創設時という当初から、設立目的が性加害にあったという情報もありました。
孫正義の会社設立目的も、金儲けで、それは今も変わっていないんじゃないだろうか?

下手くそな投資手法を鑑みると、とてもじゃないけど、社会の為になる新興企業を応援する為に、投資してるとは思えません。
目的は応援ではなく、金儲けでしょ?

いまだに勝ち組負け組とか発言してたしな。
その思考が金儲け志向・拝金主義を現してる感じがするよ。

普通、#株 は、下げてる時に買い、上げたら売るものだぜ?

#孫正義 は、投資の【と】の字も知らないんじゃなかろうか?(笑)www。
草、生えまくりだぜ。髪は生えてこないけど。(笑)

まーだ、俺の方が知ってる感じがするなぁ

孫正義という人は、従業員の命を何だと思っているんだろうか?

日本のトップクラスの企業の頭がそんなんだから、中国にも抜かれちゃうんだよ。色んな面で。
だから髪も抜けちゃうんだな。w

以下の記事↓を読んで、こんなこと↑を思いました。

#バフェット に憧れた孫正義さん、ど素人投資で3.2兆円大赤字へ。天才と凡人の投資姿勢に5つの差=栫井駿介

https://www.mag2.com/p/money/1223232

ちなみに、↑これを見つけたのは、ジュリーの脱税、、、もとい、税逃れについての記事↓からです。

>藤島ジュリー代表の“税逃れ”残留は正しい経営判断?使われた制度「特例納税猶予」の考察と最終的に納税“免除”となる条件=奥田雅也

https://www.mag2.com/p/money/1363865?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_sun&utm_campaign=mag_9999_1001&trflg=1

最後までお読み頂き、ありがとう御座いました。

                  2023年10月1日 @challengespirit

#今こんな気分
#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

今こんな気分

事業の具現化には、投資家と起業家と労働者の協力が不可欠だと思います。 それらがあって事業は具現化できるのであって、成功したからといって起業家や投資家だけが利益を享受するというのはおかしな話だと考えます。 なので利益は関係者で折半するというのが基本理念です。あくまでも基本ですが。w