見出し画像

何をしないか 【マインド】

今回は、いろいろ成し遂げていくときのマインドについて書いてみたいと思います。



直感型


私は直感型です。そして、「これ、やってみたいな」と思ったらすぐに行動に移します。

よく、「行動力あるね」と言っていただけます。自分でも好きな自分の性質です。


始めたらやめられない


これまた、私の性質なのですが、続けていることを止めるのが怖いのです。

何が怖いのかな?と考えると、

ー 続けていることを止めると、それ以降全くやらなくなっちゃうのではないか

ー せっかく続けてきたことで得られた効果が無に帰してしまうのではないか

そんなあたりを心配しているのかもしれません。

でも、続けている時は、もう惰性になって「やればいいんでしょ」的な時もあるわけで、そんな状態で続けることで効果があるのかは疑問ですよね。

それに、【続けることは良いことだ】というジャッジも持っているようです。


時間の隙間を全て埋めてしまうまで


なんかいいな!ですぐに始めるのに、それまでやってきたことを止めるのは怖い。

そうすると、どんどんやることが増える一方です。

時間も体力も財力も、今あるものが上限なのに、無理してでもやろうとしてしまう、それもまた私の性質でした。。。


ふと始めることがあるのなら、

何かも止めないと。


強制終了


そうこうしているうち、グロッキーでダウンするか、ちょっとした体調不良を起こして、やりたくてもやれない状況になってしまいます。

外から、強制的にストップをかけてもう形です。


闇雲(やみくも)に アレもコレも! とやらずに、ここは「やらないことを決める」ときです。


やらないことを決める


やることを決めるのは簡単なのに、やらないことを決めるのは案外難しいことに気づきました。私には勇気も要ります。

ここで、登場してもらう考え方が

ー 私は私で良い

ー 自分の行動を正解にしていく

ー 嫌われてもいい(でも、実は別に嫌われない)

です。つまり裏を返すと、

◆ 他の人と違うことをするのが怖い

◆ 自分の行動が間違っているんじゃないかと怖い

◆ お誘いを断ったり、講義を欠席したら、主催者にどう思われるか怖い

こんなことを勝手に考えているということでもあるのです。

でも、私の時間、私の毎日、私のリズム、私の状況。他の人とは違うのです。だから、自分で考えて決めていいのです。



お話お伺いします。


お茶会(無料)でお話しませんか。

直近は、明日の午前中です。
メッセージお待ちしています!


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

自分の道を歩むとき、「やらないことを決める」ことも大切です。あれこれとやることに埋もれていると感じる時、手放せない理由を探ってみませんか。
ちか (2024.5.15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?