見出し画像

チャレナジーの採用選考ポイント(2022年12月版)

皆さんこんにちは🙋‍♀️株式会社チャレナジーの採用担当です。
前回までに、「品質保証」「機械設計エンジニア:100㎾風車」の仕事について紹介しましたが、今回は、採用選考ポイントについて紹介します!


チャレナジーでは選考フローとして、3回の面接を実施しています。

3回面接する理由としては、候補者様が当社へ入社した後、業務や職場環境に対して、可能な限りギャップを感じないようにしたいと考えているからです。

一次面接では主にビジョンや思い、業務の向き合い方を、二次面接では主にスキルや経験について伺います。三次面接では総合的な判断となりますが、最終面接までにお互いの理解を深め、候補者様にとっては自身の能力が十分に発揮でき「入社してよかった」と思っていただけるような採用を目指して選考しています。

面接では、具体的に回答しやすいスキルや経験の他、”スキル以外の視点”についても質問しています。その中で、よく伺っている質問とポイントの一部をご紹介しますので、ご参考にしていただければと思います!

ポイント1:あなたが仕事上で大切にされている思いが当社で叶えられるか?

転職活動するにあたり、現状から変えたいことや、叶えたいことなどのお考えがあると思います。今回または過去の転職活動の中で、会社や仕事を選択する際に大切にされてきた判断軸が、当社の事業内容や業務内容とマッチするかどうか、お互いに確認したいと思います。

また、将来的にどのようなことに取り組みたいかや、目指している将来像がありましたら教えてください。

質問例
・今までの転職理由を教えてください。
・転職理由の中で共通している判断軸はどのようなものでしょうか。
・将来のキャリアビジョンを教えてください。

ポイント2:価値観やビジョンがマッチするか?

応募いただくにあたり、チャレナジーに関心を持って頂いた理由があると思います。それは製品でしょうか、創業のきっかけでしょうか。挑戦できる環境でしょうか・・・。

興味の根底には、あなたの想いや思考との結びつきがあると思いますので、エピソードを交えて語ってください。
(ちなみに、当社のメンバーはエネルギーや環境に興味がある人が多いです。)

質問例
・志望動機を教えて下さい。
・エネルギー問題に興味を持った理由を教えてください。

ポイント3:働き方がマッチするか?

仕事とプライベートのバランスをとることは、仕事を続けるうえで、また、よいパフォーマンスを出すうえで、大切な要素と考えています。

そのため、今後の働くイメージについて共有いただき、ご自身のイメージと、当社で実現できる働き方がマッチしているかもご確認ください。

質問例
・通勤時間が長いですが、負担になりすぎないでしょうか。
・対面のコミュニケーションを重視しています。押上オフィスへのフル出社は差し支えないでしょうか。
・国内や海外へ出張することがありますが、差し支えないでしょうか。


最後に

今回は、選考ポイントについて紹介しましたが、もし「興味は持っているけど、どのポジションに応募するのがよいかわからない」という方に向けて、カジュアル面談を実施しています。

カジュアル面談では、あなたに選考に進むかどうかをご判断いただくための場となりますので、是非たくさんの質問を投げかけていただければと思います!

面接のポイントも、状況に応じて変化していきますので、またお知らせできるタイミングがありましたらnoteにて紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?