見出し画像

【2023年友達紹介コードあり】エアークローゼットを1ヶ月試した感想。メリットが多く解約も簡単でした

2月は人と会う機会が多かったこともあり、以前から気になっていた洋服の月額制サービス「airCloset(エアークローゼット)」を試してみることにした。

※友達紹介コード【4,000円OFF】は一番最後にあります。コードのみ知りたい方は、下までスクロールしてくださいね。(2023.8.3更新)

――結論、めちゃめちゃいい

私の手持ち服の9割はユニクロ。それはそれで全然アリ。ただし“ちょっとよそ行き”の時には、少し戦力不足を感じることもある(ごめんよ)。

エアークローゼットは最近流行りのサブスクリプション(定額制)サービスで、月額の会費を支払えば1ヶ月間洋服が借り放題になる。

しかも、自分の体型や好みのテイスト、着るシーンに合わせてプロのスタイリストが選んでくれる…!実際に試してみて、このメリットは大きかった。

ちなみに1回に送られてくるのは3着ずつ。ある程度楽しんだらそれを返送し、数日後にまた3着が送られてくるというシステム。なので、借り放題といっても1ヶ月間で何十着も着られるわけではない。


というわけで、この1ヶ月間に私がレンタルした洋服はこちら。

画像1

3着×3回=計9着を利用することができた。いい感じ。

では以下、試してみた素直な感想を。



■楽しい

一番に感じたのはコレ。純粋に楽しい…!

プロのスタイリストさんが、私なんぞのために、さまざまな希望や条件に合わせて服を選んでくれる。普段そんな機会はないので、もてなされてる感というか、ありがてぇなぁ〜というか、よい体験。

ファッションにはあまり興味のない私でも、次はどんな服が届くのかなー?と楽しみに待ってしまう。この湧き上がるワクワクは、自分ではちょっと想定外だった。

■便利でラク

自宅で待っていれば条件にぴったり合う服が届く…なんていい時代。

ファッション好きな人にとっては、街中に繰り出してたくさんのお店で服を選ぶことが最高に楽しいはずだけれど、残念ながら私はそういうタイプではなく…

予算とデザインとサイズ感のはざまで悩みながら、いろんなお店を巡るのはなかなかヘビー。しかも子どもが生まれてからは、自分のためにそんなに時間をかけられない。それもあってユニクロ一択なんだから。

選んでもらった服をそのまま着る。あぁ、なんて気楽。コーデに頭を悩ませることもないし。しかも洗濯もしなくてOK。

返送も簡単。たたんで袋に入れてコンビニなどから発送(ヤマト)。私はセブンから発送したけれど、メルカリと同じような感覚だった。

画像5

■自信が持てる

これまたファッション好きでおしゃれな人には関係ないけれど、服装に自信が持てるのは大きい。もっと言えば、自己肯定感を高めてくれたりもする。

なんたって、プロが選んでくれているのだから。間違いなく自分よりは確かなセンスを持っている。コーディネートだって丁寧に教えてくれるし、素直に着れば大丈夫という安心感。

画像6

スタイリストさんは指名もできる(指名料は550円)し、毎回別の方にお任せもできる。

私は3回とも別の方にお願いしたところ、好みの差はあれど、皆さんとても信頼できるチョイスだった。

■色々な服を楽しめる

普通なら何着も買えないけれど、定額制レンタルなら気兼ねなく試せるのがいい。

買ってみて「あれっ失敗だった…?」と後悔することもないし、自分で選ばないようなアイテムにも挑戦できる(気に入ったアイテムは購入可能)。

「こういう服や色も似合うかも!」という発見もあるし、自分のファッションの幅が広がるのは面白い。

そして、普段とテイストの違う服を着ていて周りに突っ込まれても「今これサブスクを試してるんですよね〜」なんて逃げ道もある。笑

■コスパが良い

この1ヶ月間でかかった費用はこちら(すべて税込)。

月額会費(レギュラー1ヶ月プラン) 7,546円
返送費(330×3回) 990円 
オプション(アクセサリー) 1,100円 
----------------------------------------
1ヶ月合計 【9,636円】 

なお1ヶ月目なので、月額会費はキャンペーンが適用されて割引になっている。あと、1回だけアクセサリーオプションも試してみた。

各アイテムの定価(参考価格)を見ると、合計額は【96,750円】!それを1万円弱でたっぷり楽しめたのは、かなりコスパがいいと言える。


――と、ここまでメリットを書いてみたけれど、気になる点もある。

■通常の月額会費は安くない

基本となるレギュラー1ヶ月プランの月額会費は10,780円(税込)。コスパはよくとも、普通の主婦には決して安くない金額。毎月の固定費と考えると、見直しの対象になることは間違いない。

■1回ごとに返送料がかかる

定額制なんだけど…1回の返送につき330円がかかる。ここは少し残念ポイント。

■1回に届くのは3着ずつ

3着ずつ(トップス2着+ボトムス、が多い?)なので、毎日エアクロの服だけで着回すのは難しい。私は週2勤務+フリーランスなのであまり問題ないけれど、物足りない人もいるかも。(一応、ダブルレンタルというオプションもある)

■次の服が届くまでに少し時間がかかる

公式サイトには以下の通り(画像もお借りしました)。

▼レギュラープラン
弊社倉庫にてアイテム返却確認後、3~5営業日を目安にアイテムをお届けします。

画像6

3〜5営業日が目安なので、「この日に新しい服を着たいけど間に合うかな…」という可能性も。

ちなみに私の場合(都内住み)はこんな感じ↓だったので、参考まで。土日も普通に営業(発送)しているのはありがたい。

【初回】2/1登録→2/3着
【2回目】2/10夜返送→2/14着
【3回目】2/23返送→2/26着



以上、メリット・デメリットあるものの、私はかなり満足度大だった。

……が!

今や、不要不急の外出を控えよというムード一色。うちの会社も在宅勤務メインに切り替わり、3月以降は外に出歩く機会が激減する見通し。

そのため、いったん有料会員は解約することに。

1ヶ月目はキャンペーンで安く利用できたのに、期間の縛りが一切ないのは偉い。しかもいつでも再開できる(また必要なときに利用するつもり)。


解約自体はとても簡単だった。コールセンターに電話する心理的ハードルもなく、アプリでポチッと。

画像3

次回決済日の前日までに、解約申請ボタンを押せばOK。画面には24時間前と書いてあるけれど「前日」であれば大丈夫そう。

解約申請ができたら、それから7日間以内に返却。つまり実質は1ヶ月以上楽しめたりする(まだ手元にあるので今日も着る)。ただし「必着」なので要注意。

画像4


気になる方は、ぜひ一度お試しを。

<2023.8.3更新>
せっかくなので、友達紹介コードを置いておきます。こちらを入力すると初月会費から【4,000円OFF】になるので、もしよかったら。(私にはAmazonギフト券500円分とのこと)

-----------------
▼友達紹介コード
wPWDg
-----------------

ただしエアークローゼットは独自のキャンペーンもよくやっているので、ぜひ一番お得な割引でどうぞ!


▼レンタルではなく購入したい方は、新サービス「エアクロフィッティング」がおすすめ!詳しいレビューnoteはこちら。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。