見出し画像

【記事シェア】本選びに悩む人にオススメの本紹介記事!

本日はこちらの記事をご紹介させていただきます!

本選びって難しい・・・

最近読書にはまっている私ですが、本を選ぶのって難しい!
おもしろそう、と思って買った本でも違ったな~となってしまったり、
自分に合ったレベルではなくて簡単すぎたり難しすぎたり。

できれば自分のためになる本が読みたいなあ~と思って
いろいろ探しているのですが、最近は本屋にも行けません。
電子書籍を愛用しているとはいえ、
検索ではなかなか自分の探しているジャンルで気になるものを
ドンピシャで見つけるのは至難の業です。

本選びの参考に♪

そんなときnoteのまとめで見つけたのが、こちらの記事!
働く人におすすめの本が30冊紹介されています!

家で過ごす時間も長くなっていますし、
気になる方はぜひこちらのnoteを参考に選んでみてはいかがでしょうか?
私も気になる本がいくつかあったので読んでみようかと思います♪

個人的にちょっと気になることと共感したこと

この記事を作成した方が2つの作成理由を述べています。
以下の引用部分は、そのうちの片方の理由についてですが、
共感する部分もあり、少しきになる部分もありました。

もうひとつは、この程度のレベルは自分で勉強してきて欲しい、という気持ちです。
基本的なことをひとつひとつ教えるほどこちらもヒマじゃないし、会社のOJTや「人材育成」制度に頼らずに自分から学ぶ人じゃないと、いずれにせよ生き残れない。教育研修というと受け身で他人事な感じですが、本を読むかどうかは自分事。キャリアは会社が用意するのじゃなくて自分で作るものだよ、という思いを込めて、教科書リストを作りました。

もちろん会社の規模や社員の人数によって最適な教育方法もありますし、
絶対教育しろ!とか研修しろ!とか言うわけじゃないんですけど、
「こちらもヒマじゃない」って言い方が気になってしまいました。
(揚げ足とりみたいなことを言ってすみません・・・)

「キャリアは自分で作るもの」という部分にはとても共感しています。

最近、私も自分のキャリアを考えているのですが、
自分がどういうことを学びたいか、どういう人になりたいかということを
踏まえた上で勉強したり本を読んだりすることが大切だなあと感じます。

私自身、自分の目指す方向性はなんなのか?
考えながら学びを深めていきたいと思います!!
考えるきっかけ、貴重な学びをありがとうございました。
参考にして、たくさん学ばせていただきます(*^_^*)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
よければ感想・シェアなどよろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?