見出し画像

【web系】新卒2年目 今年度の目標!

あけましておめでとうございます!
昨年度は新卒で会社に入社して、初めてwebの仕事を経験して、社会人の先輩や同期と出会い、学んだことがたくさんありました。
2022年度にたくさん学べたからこそ、2023年度にさらに飛躍するための目標ができました。

目標1:資格取得

2022年度は、会社で評価対象となる資格を7つ取得しました。
その結果、資格とは自分が今持っているスキルを成果として分かりやすく見せられる手段であり、業務に必要な知識を効率よく学べる方法であることが分かりました。
2023年度は昨年度と比較して業務が忙しくなりそうなのですが、時間を見つけて学習を進めて資格を取得したいと思います!

今興味がある資格はこちらです⇩
・マーケティングビジネス実務検定A級
・統計検定3級
・ウェブデザイン技能検定

目標2:GA4を誰かに教えられるようになる

アクセス解析の業務でGoogle Analyticsを使っています。
2023年度は、今まで使っていたバージョン「GA360」から新しい「GA4」への移行が完了する予定があります。
GA4はまだ実務で使うことが少なく、操作も手探りな状態です。
ですが、これから仕事で使っていくからにはしっかり極めていきたいと考えております。
「誰かに教えられる」という点に関して、社会人1年目を経験して、やはり1人で学んだり教わったりしているだけでいるよりも、自らも講師となって勉強会などで積極的に教え合う方がレベルを底上げできると感じました。
また、GA4はこれから本格的に使う人がさらに増えていくツールでもあります。
今年度は社会人になってから初めての後輩が入ってくる年でもあるので、GA4のスキルを誰かに教えられるくらいの強みにできたらいいなと思います。

目標3:月に1回以上発信をする

私が所属する会社は、社外への発信活動を推奨しています。
私もチャレンジしてみようかなと思い、2022年度はこちらのnoteを始めてみました。
2023年度も月に1回以上は発信活動を行い、自らの学びを整理したり、新たな発見をして、それを誰かに見ていただけるような機会を作っていきたいです。

以上、新卒1年目が考える今年の目標3選でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?