見出し画像

【モーニング☕️】高知|ハーベストはるの

今回のモーニングは
約1ヶ月ぶり安曇野以来の旅先・・
モーニングとしては初の高知県です😆

高知と言えば、アンパンマン♪

旅先としても6年ぶりの高知市内で
ワクワクしてたんですが
高知の喫茶店事情はどうなのか
未知数で少し不安もありました😓

喫茶店やカフェってどこでもある印象ですが
地域によっては店数が少なく
店はあってもモーニングやってない
って街も過去にあり、
秋田駅前では苦労しました😖
後から下のような記事を見つけ
そういう土地もあるんやなと
身をもって痛感・・

秋田市は喫茶店数が全国ワースト1で、外でお茶という文化がないところなんです・・・。 そのためいわゆる「モーニング」と呼ばれる朝食を外で食べれるお店が極端に少ないのです。
食べログmatome

目的の店は郊外店

高知市内で検索したところ
駅から徒歩圏内にも多くありましたが
今回はハイキングしたかったので
登山口から近くて早めに開店
という条件で検索しました

3日金曜夜、大阪から夜行バスに乗り
高知駅前までは約7時間🚌💤

4日の早朝6時前に到着
東の空が白みだした頃で
外は寒くバス待合所で時間を潰す

バスで30分

目的の店までの経路はバスと徒歩
事前に最寄りのバス停と
そこを通る路線、時間を検索
今は運行バス会社だけわかれば
全て検索できるのは便利ですね😙

目的のバスはとさでん交通の
高知駅BT|6時59分発|宇佐行き

てことでバス停で待つが来ない・・
不安に思い時刻表確認するが
あってる!!・・と思う😓
検索できるのは便利やけど
初めての土地は勝手が分からんので
不安になってしまいます・・

結果、ただ遅れてただけやった😁
途中から貸切状態でした・・土曜の朝やからな😙

市内を抜け、山を越え走ること約30分
のどかな風景が広がる高樋川バス停に下車

バス停からの風景

運転手さん、不思議に思ったかもな・・
何でこんなとこで降りるかって😂

バス停から徒歩20分

最寄りのバス停と言っても
目的の店までは約1.5kmほどあり
最寄りと言えるのかは不明😆
でも天気良くて自然の中歩くんは
全く苦にならない僕としては
気持ち良い朝の散歩でした

朝日が眩しい一本道を歩く
ビニールハウスがキラキラ

背後に見える山が朝食後登る山
いい感じの低山やなって
このとき思ってたんですが
いろんな意味で記憶に残る山でした
ハイキングについては後日書きます👍

おしゃれなカフェ

農道と県道の交差点に
いきなり見えてくる店が
今回の目的地☕️

周りに店がないので
ポツンと建ってる感じで
失礼ですがなぜこんなとこに・・
という印象が一番でした😆

コンクリート打ち放しで
凝った作りの南西の外観は
カフェというより美術館のような
後から気付いたけどPhotoshop併設してる!!

店入ってすぐはパン屋になってて
購入して帰られる方多くいました

今回はモーニング目当てやったので
レジのとこでモーニングです😊
と伝えてメニュー決めて支払い

モーニングメニューは6種類

どのセットもおしゃれ!!
いつも行く喫茶とは違ってて
かなり悩みましたが
珍しいパニーノサンドを選びました

店内|背後からの太陽で照らされた庭木の影が👍

西側の外観はコンクリートで閉鎖的ですが
東側はガラス張りで朝日が眩しかった🌞
座った席は朝日を背中に浴びてました

パニーノサンドセット|780円

いつものシンプルモーニングに比べたら
値段も高めですがボリュームも多め👍
パニーノって何なんやろうと思ったんですが
サンドイッチの種類の名前やったみたい

パニーニ(パニーノ)サンド
パニーニはイタリア発祥のホットサンドで、
焼く時に波型の鉄板で焼くため、焼き目に特徴がある。
とのことですが、美味しければ何でも良いんです😁

店名:ハーベストはるのテラス本店
場所:高知県高知市春野町弘岡下2869-1
時間:7:30〜18:00
定休日:無休
google map

しっかり美味しく食べた後は
高知市内と太平洋を望む
低山ハイキングへ出かけました
色々あったハイキング記事はこちら✏️

店から山へ向かう道



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪