見出し画像

ハイキング|太平洋が見える高知南嶺を歩く

土日は友人を訪ねて高知へ
土曜はフリーなのでどこ行こうかと
地図眺めてると海の近くに連なる山を見つけ
登ったら絶対海見えるやん♪
とテンションが上がってしまい
晴れたら山に行くという計画で
高知へ乗り込みました😆

Google map 航空写真

画像の点線部分が南嶺なんれい
と呼ばれ高知市街の南に連なる山並み
標高は300m前後で低山ですが
海にも街にも近いので景色目的で行ってみた😆


夜行バスで高知へ降り立ち
モーニングを済ませるまでは
昨日の記事を参照ください✏️
今日はカフェから山に向かうとこから

サバイバルのような前半

農道を抜けて集落に入り
路地の先にある神社へ向かう
登山口は神社の脇のようなので
山行が安全に終われるようにお祈りして
8:50|神社から山に入る

若宮八幡宮

YAMAPで確認したところ
登山道(赤線)にはなってるが
不安な道が続く・・

荒れてるが通れる

まだ朝も早いし無理そうなら
引き返すこと前提で・・
行けるとこまで行ってみよ😙
ってな気持ちで進みました

木に付いた印を頼りに
ルートからズレないように
逐一GPSを見ながら慎重に・・
こんな緊張感ある山行になるとは😓

標高上がると竹林は無くなり岩場になる

不安を抱きながら
登ること約40分・・
9:30🏔1つ目、根木谷ねぎたに山に到着
ほんのちょっとだけ眺望期待したけど
予想通り全く何も見えない山でした😖

山頂からは一気に下山・・
というか落ち葉とサラサラ土で
滑り降りるという感じで😓
木の枝にしがみ付きながら
登りよりもヒヤヒヤしました・・

標高が下がると再びの竹林

標高60mほどまで下山し
再び登る道に入っていくが
さらに道がわかりにくくなり
滑りやすい斜面だったので
堅そうな枝を調達して登る😓

道なのか、道ではないのか・・

元々分かりにくい道に
落ち葉が被って
さらに分かりにくくなってた・・
直登ではなく葛折りっぽい
くぼみがあるように見える
目を凝らしながら、足元注意しながら登り
10:55🏔2つ目、三滝ヶ森に到着

こちらも景色は見えず・・

大変な道のりの割には
景色の望めない2山を登り終え
ドッと疲れが押し寄せてきます😥
ハイキングというよりも
何かの訓練のような山行でした
ここまでの癒しは竹林のみ🎋

誰も居ない静かな竹林で差し込む日差しは美しかった✨

一気に景色が開ける後半

行き終わったあとから考えたら
この後半部分だけ歩けばよかった・・
って思うとこですが
辛い前半があったからこそ
景色見えた時の喜びも大きくなったので
それはそれでよかったんかもと思ってます😆

南嶺最高峰の烏帽子山

後半の登山口は運動公園へ続く道から
分岐する林道のような道
前半に比べたらちゃんとした道♪
って喜んだのもつかの間
再び細い斜面の道・・

バランス感覚鍛えれそう😆
ってプラスに考えてみました👍
というのもここら辺から
高知まで来て何してるんやろう感
ガーッと押し寄せてきてます😓

そして感情が無になりつつも
足だけは動かして登っていき
12:35🏔3つ目、柏尾山に到着

城跡ってなってますが、石垣などは見当たらず

景色も見えないので
そそくさと先を目指して歩きだす
この辺りから道が良くなります♪
てか道案内の看板も
柏尾山に来て初めて見たかも😆

そこから15分ほど進むと
大きなアンテナが見えてきて
視界が一気に開けた!!

高知市街地方面

海側絶景を期待したけど
ここまで何にも見えてなかったので
見えただけで嬉しい!!🤗

海側の絶景は次の山かな〜
って思って下山してると
南側に突き出す岩が・・
向かってみると待ってた景色👍👍

太平洋が一望

海だ〜!!
これこれ、これが見たかった!!

山に入って4時間ほどの
モヤモヤが一気に抜けた感じでした
その後の登りも気持ちが高鳴り
高知まで来て登ってよかった〜
ってなりました😆

ちょっと前まで高知で何してるんやと
思ってたとは思えない変わりよう

13:30🏔4つ目、烏帽子えぼし山に到着
南嶺の最高峰で標高359m
山頂には石戸神社が鎮座してました
入山時にもお祈りしたけど
途中のここでも手を合わせて先へ・・

南嶺で一番の眺望、鷲尾山

ここを歩いてみようと思った時
軽く調べてみて
鷲尾山が絶景だという知識だけ
入れてたので楽しみでした😆

鷲尾山
南嶺に位置する標高306mの山で、戦国時代には物見台、第二次世界大戦時には対空監視所があったとか。それだけ眺望がよく、浦戸湾から太平洋に広がる様は絶景である。

YAMAP 鷲尾山

烏帽子山から下り終えると
目の前にそびえ立つような階段が・・

鷲尾山直前の階段

なるほど、これを登らないと
景色を見せてくれないということですね
とか心の中で思いながら登ります💦

なんかこの先、開けてそうな雰囲気✨
鷲尾山|後ろに見えるのは烏帽子山

14:00🏔5つ目、鷲尾山に到着

南東|太平洋と浦戸湾(手前)、河口の橋右辺りが桂浜
南西|輝く水面が綺麗でした

南嶺歩きの最後は海抜0m

見所が終わった後は
最終地点まで急いで進むのみ
前半のゴタゴタにより
予定時間よりも40分ほど遅れてて
途中での下山も考えたけど
道は悪くないので
ペースを上げて最後まで行くことに

14:25🏔6つ目、宇津野山を抜けて
予定してた山は全て制覇しました✌️

ただ、稜線歩きなので
名もなきピークがこの後も続き
登ったり降りたりを繰り返す😓

どこがどこだか分からんけど・・

標高が低くなってくると同時に
市街地中心部も近くなり
景色がよく見えるように・・
飛行機でいうと着陸態勢って感じかな😆

港湾施設も近くに見えてくる
浦戸湾と対岸の山々

南嶺の東端は浦戸湾に突き出してて
浦戸湾が見えたところから
道は一気に標高を下げていく・・

浦戸湾岸に下山

山と海が接する場所
さっきまで山にいたのに目の前に海が広がり
標高も0mとなってました🌊
15:20|無事に下山完了

下山後の散歩と鉄旅

ただ、この場所にはバス停などなく
1.5km先の駅まで歩いて向かいました

太平洋セメント土佐工場横を歩く
太平洋セメントの施設と巡視船とさ
15:45|桟橋通五丁目駅から高知駅へ向かう
電車後方|ゴトゴトゆっくり走る電車は心地良い

今回のルート

国道56号から浦戸湾まで
南嶺の山並みを東から西へ歩きました
前半の大変さからの後半の楽しさまで
変化に富んだ道のりを
しっかりと満喫できました👍

アップダウン激しめな道のりでした

YAMAPより引用した地図に書込み

・時間:約8時間10分、・距離:15.7km
・登り:1214m、・下り:1220m
高樋川バス停(とさでん)→モーニング
→根木谷山→三滝ヶ森→柏尾山→烏帽子山
→鷲尾山→宇津野山→桟橋五丁目駅(とさでん)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪