見出し画像

散歩中に見つけた写真を調べて知れたこと

先月末、ハイキング前に
田舎道を歩いてると
道路沿いのガラス戸に貼られた
時代を感じる写真を見つけました

外観の感じから普通の家ではなく
店をしてるか、してたか…
貼ってるんは目隠しなのか
意味は特にないのか不明ですが
かなり色あせてしまってるので
長い間貼ってたのは間違いないはず

こういう懐かしい写真を
道路沿いに貼ってるのは
以前の散歩中にも見かけました

都市部ではあまり見かけないのに
地方の町やと結構遭遇する😂
良い意味で昔のままという感じ

メーカーの宣伝用の等身大パネルで
名前を判断するものがないため
どなたかよく分からないですが
右端はベッキーさんかな🤗
(2007年のものらしいです)

15年前と思うと結構前ですが
2000年代なので新しい方かも

先月末、町で見かけた写真たちは
それよりももっと昔のものでした😂

と言うのは現地では感じつつも
いつの誰の何なのかは
後日検索してみて判明したことです

せっかく調べたので番号順に
紹介してみようと思います
(一部不明もあります😓)

1|あぶないサ・カ・ナ

うしろゆびさされ組(おニャン子クラブに所属していた高井麻巳子と岩井由紀子のユニット)による楽曲
1987年リリース
アニメハイスクール!奇面組の挿入歌
高井さんは、秋元康さんの奥様らしい。

2|街角トワイライト

シャネルズ(のちのラッツ&スター、鈴木雅之や桑野信義らが所属するコーラスグループ)による楽曲
1981年リリース

3|センチメンタルジャーニー

松本伊代による楽曲
1981年リリース

4|スローモーション

中森明菜による楽曲
1982年リリース

5|あなたを・もっと・知りたくて

薬師丸ひろ子による楽曲
1985年リリース

6|北ウィング

中森明菜による楽曲
1984年リリース


ここまで調べてみて・・
僕の生まれは1985年なので
生まれる前か生まれた直後か
リリース時は記憶ないけど
曲聞いたら知ってるって曲もある
てことは名曲ってことか🤗

もっと年上の方とかなら
ドンピシャで聞いてたんかな・・


7|不明

曲名や歌手名が書いてないのか
薄くて見えないのか不明です😓

8|Oneway Generation

本田美奈子による楽曲
1987年リリース

9|春風の誘惑

小泉今日子による楽曲
1983年リリース

10|撃てばかげろう

1991年公開の映画
出演者:竹内力、菅原文太、名取裕子、白竜ほか

11|ポリスストーリー香港国際警察

1985年公開の香港映画
ジャッキーチェンが監督、主演を務めた作品

12|男はつらいよ 幸福の青い鳥

1986年公開の映画
出演は渥美清、倍賞美津子、志保美悦子、長渕剛ほか
長渕さんはこの作品と親子ゲーム(1986年のドラマ)で志保美さんと共演がきっかけとなって結婚されたそうです。

長渕さんて歌う人というイメージで
演技されてる印象がなかったので
予告編見て新鮮な感じやったけど
経歴見たら結構出演ドラマ、映画多い👍

以上、町で見つけた写真を調べて
一部を除き、判明した作品でした

歌は曲名知ってたんは
3だけやったけど
聞いたら半分くらいは知ってた🤗

映画はどれも見たことないけど
ジャッキー映画は見れば知ってるかも
あと男はつらいよは父親が好きで
実家にいるときはたまに見てたので
予告編のお馴染みメロディで懐かしさを
感じてしまった😙♪

町で見つけた写真1枚で
こんな色々知れるとは🌱
今後も気になるものはとりあえず撮ろ
なんでも撮る癖は良い時もある😆


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪